本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供3人発達障害だけど、1人は未診断です

子供3人発達障害だけど、1人は未診断です

レス4
(トピ主 1
🙂
なんくるないさ
子供
上から12歳(女児)、10歳(男児)、4歳(男児)の3人の子を持つ母です。
※長女の障害がわかったのは、二男妊娠中でした。

今現在、長女と二男は、それぞれ自閉症スペクトラムなどの診断がついており、長女は発達支援学級に通い、定期的に専門医療機関へ受診、二男も同じ専門医療機関へ受診、月1回の相談等をうけています。

今回の相談は、長男の件です。
ほかの子らに比べれば、定型発達だったので割と母の私としても唯一の癒し(他の子には悪いが)だったのですが、小学校3年生になった辺りから、忘れ物や過度の言語に対する苦手さが出てきて、まるで成長が止まってしまったかのように、周りに子に比べて幼く、本人も自覚してか口数が少なくなってきました。

それでも、学校へは毎日行っていたし、友達とも楽しそうに遊ぶ。
でも、ここ数日、明らかにふさぎ込んでいます。
聞くと、「みんなから遅れている、話合いの時間とか意見とか聞かれるとわからないから辛い」と言います。

今、私が迷っているのは、4年生でこの状態。早いうちにこの辛さが発達障害から起因するものだという根拠を提示して、支援級に通級、もしくは移籍させた方がいいのか?

それとも今の状態で担任等に相談して様子を見つつ多少配慮をお願いする程度でも大丈夫?
この2つで揺れています。

迷っている要因として、3人が3人とも発達障害関連の受診やトレーニングのスケジュールが入ると、今以上に(週1回は半休をとっている状態)仕事を休まねばならず、それは私にとってはストレスになるということです。(最近正社員になったばかりです。)
夫は充分に稼いでくれてるし、協力もしてくれるけど、仕事をすることは私にとっては私自身にとって重要なことです。

相談に乗ってくれると幸いです。

トピ内ID:2676886789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教育センターや教育相談

041
ケチャップ
通級や普通級にいながら、遅れた分を支援級で勉強させてもらう支援を受けるなら、教育センターや教育相談が必要なのでは? 自治体によるのかもしれませんが、こちらの方は、実は平日空きの無い働いている親のために土曜日受け付けも密かにOKです。 ボランティアによる高学年の学力指導みたいなのがうちの学校にはあるようですが、そういうのはそちらにはありませんか? 息子さんの様子なら、発達障害の子供のためのSSTは自分で塾に行くように通えそうですね。やっぱり専門医にかかって、通所受給者証を取って、民間の療育に通うとかした方が良いのかも。専門医にも距離が遠くなければ、お子さん一人でいけませんか?

トピ内ID:3487872174

...本文を表示

まずは担任に相談

041
ベテラン母
担任の先生に相談し、受診したほうはいいかも含め、先生のご意見を伺いましょう。

トピ内ID:1693179466

...本文を表示

受診だけでも

🐤
ローヴィ
早くした方がいいのではないでしょうか。 ウィスク等を取り、苦手な分野を見つけてそれに応じた治療はやはり早く受けた方が本人のためだと思います。 私も子供が2人とも自閉症でその大変さはわかるのですが、主治医から子供の脳の成長を考えるなら早めに対処が必要と言われました。 2人でも大変なのに3人ともなると本当に大変ですよね。 でも、将来子供が苦労しないためにも頑張ってほしいなと思います。 病院だけであれば兄弟全員一緒に受診すれば良いし。

トピ内ID:6376007286

...本文を表示

主です。

🙂
なんくるないさ トピ主
お三方のご意見、ありがとうございました。 やはり、そうですよね、早めに受診するに越したことはないですよね。 早速、担任にはお手紙を書き、 発達医療機関へは予約をとることにしました。 件の長男は月曜の朝から頭痛を訴えて、お休みしております。 学校へは無理していかなくていいとよく伝えていますが、 本音のところは心配です・・・

トピ内ID:2676886789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧