親(父、母)と20年近く前より親と2世帯家を建て私家族(相談者、夫、子供)と同居
相談者は姉が2人←嫁いでそれぞれ嫁ぎ先持ち家
数年前 父が他界した際 初めて相続というものが降りかかってきました。
私=相談者は仕事をやりくりしながら、両親の通院、生活の補助等をし円満に暮らしておりました。
父の生前より、相続したら土地や家を維持していかれるか不安を感じておりましたが、上姉ほぼ疎遠で生前 父より多額の援助を受けており、下姉は自分は裕福に暮らしている(←都内持ち家、アパート経営、年数回海外旅行、家族でのゴルフ趣味、外車所有等)ので、放棄するから父の残してくれたの財産を維持に充てて暮らしたら良いと言ってくれていました。私はそれを信じ、多少 安心をしておりましたが、、実際には放棄などとはほど遠いものとなりました。
土地は 母名義のため、亡き父の財産は家、別荘、株、外貨、貯金…と言ったところです。
二次相続の為 母名義の財産を増やせず、
母 → 現金、外貨、株(10%)
上姉→現金 数百万円程
下姉→ゴルフ会員権、別荘、株(60%以上)
相談者→父分建物、株(30%)という 分配でした。
相続後、全部 私の物になってと会う度に下姉言われ、何が悪かったかわからず精神内科にもかかっております。10年以上同居し、特に父の亡くなるまでの数年、仕事と両立し通院、がん治療、生活の補助など出きる範囲しておりましたが下姉夫婦から、何もしていないと罵られ、配分は上記のようになり、一次相続で家族関係は悪化したまま数年経っております。幸い母はまだ元気なので仲良く暮らしております。同居している私の為に遺言は準備してくれましたが、また下姉に何かされるのではないかと不安でなりません。
正解はないのかもしれませんが、一般的なお考えを教えていただければ有り難いです。
何卒 お願い致します。
トピ内ID:0395088467