本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • でき婚した元同僚(育休中)の披露宴への出欠について・・

でき婚した元同僚(育休中)の披露宴への出欠について・・

レス22
(トピ主 1
🐤
ペコペコ
仕事
先日、育休中の元同僚(女性)が職場にきて、私を含む同僚や上司に披露宴の招待状を持参し挨拶にきました。

私は既婚で二人の子供(6歳、3歳)を持つ母です。現在のフルタイムで勤務しています。元同僚の披露宴は約二か月後なのですが、上の子供のお遊戯会と被っていてどうすべきか悩んでいます。
社会人として元同僚の祝い席に出席すべきなのだろうけれど、年長である子供の行事に参加したいという思いも強いです。
ちなみに保育園は転居後しばらく待機(無認可に入れていました)で、春に念願の認可に入れた事情もあり、極力都合をつけて娘の行事には参加してきました。

元同僚の話になりますが、彼女は私よりも10ほど下ですが仕事ぶりもよく、結婚式にはぜひとも出席したいと思ってきました。
しかし去年、部署全員に突如子供ができたことを告げられ(4か月頃)、その数か月後は育休後に仕事がしやすい(体力的にも人員的にも)部署に異動し、そのまま産休・出産、となり現在に至ります。
でき婚は珍しいことではないしおめでたい話なのですが、相手の男性が他部署で公私ともに評判がよくない男性だったのもあり複雑な心境でした。

挙式や披露宴については、産休に入る前から、一年間育休をとり復帰後に改めて行う予定であることは本人が話していました。(ただ希望する保育園に入れず、彼女は入れるまでと育休を延長、育休中に披露宴を行うこととなりました)
招待状は、勤務先のトップからほぼ全部署に配っていたようで(200人近く)それも内心びっくりでした。
結婚する前の彼女に対してなら、子供の行事を途中で抜け出してでも参加していたと思うけれど、正直、今の状況として複雑です。
冠婚葬祭の出欠に個人の感情的なものを入れるのは大人げないとは思います。

ご意見等よろしくお願い致します。

トピ内ID:9787996549

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それだけ、多いなら

🐧
pipi
その人は招待状を配りまくってるのでしょう? じゃあ、その中でも行けないもしくは、行かない人も 多数いるんじゃないですか? フルタイムで働いていられるとのこと、お子さんのお遊戯会は 母親にとっても大事な行事です。 特にお祝いしたいというのじゃないでしょう? 招待状の出欠には、「残念ながらいけませんが、お祝い申し上げます」とでも 書いておけばOK. 理由を聞かれたら 「法事」とでも言っておけばよいのでは?

トピ内ID:9891975899

...本文を表示

元、なら…

041
hajime
育休明けも同じ部署という事であれば出席しないのは気まずい思いもしそうですが 他部署の人間ということであれば無理してまで出席することはないのでは? しかも招待状をほぼ全員に配ってるのならたとえ欠席してもさほど目立たないでしょうし (ほとんどの人が出席ってことは多分ないでしょう)。 心苦しいという事であれば後日お祝いを郵送するとか電報を打つとかもできますし、 お世話になった先輩や上司という事わけではなくかなり年下の同僚だということならば 欠席しても問題ないと思いますよ。 理由を聞かれたら「子供の行事があってどうしても休めない」って言ってもいいのでは。 なんなら「役員になっててどうしても休めない」とか付け足してもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0665633435

...本文を表示

理由なんてどうでもいい

041
30代
欠席する理由をバカ正直に言う必要も無いし、適当に理由をつけて欠席すれば良いではありませんか。200人も会社の人をおよびしているなら欠席もしやすいし、ラッキーですね。

トピ内ID:6954659033

...本文を表示

欠席でいいのでは?

😭
コーン
娘を優先したいのなら そうすればいいのでは? 当然だと思いますよ。 欠席の場合のやるべきことをやれば 問題ないと思います。

トピ内ID:6183277856

...本文を表示

困りましたねえ

🙂
ぽこた
しかしこれはお断りしても良い案件だと思いますよ。 披露宴への出欠については本来は一人一人個別に会って(それが無理なら電話で)披露宴があること、相手の都合などを打診し、来て貰えないか頼むところです。 こんな一斉メールみたいな形でお知らせするような軽いものではありません。 もしかしたら会費制の自分たちは全く自腹を切らずそれどころか資金集めのようなパーティかもしれません。 会費8000円くらいで中身はせいぜい3000円くらいの粗末な立食パーティで、尚且つ引き出物はなくクッキーくらいのちゃちなお菓子のお土産…みたいな。 とにかくこんな礼も何も尽くさない軽いお声掛けなんですからそんなに重く感じることはありません。 しかも2ヶ月前とか急すぎます。 それにお遊戯会の方が先に予定が入っていたのでしょう? なら仕方がないです。 お断り一択ですね。 「ごめんなさいね。 絶対行きたいと思っていたんだけど、まさか2ヶ月前に言われるとは思ってもいなくて。 もう少し余裕を持って前もって知らせて貰っていたら何とかなったかもしれないんだけど、この予定はもう随分前から決まっていたから…本当にごめんなさい」 で、良いと思います。 行きたい気持ちはあるけど急だったので(悪いのはそっちね!)行けなかった。となったらそれなりに話の分かる人なら「ご迷惑かけてごめんなさい」となりますが逆ギレしてくるようなら残念ですけどそれまでの人に成り下がってしまったって事ですね。

トピ内ID:9228134921

...本文を表示

欠席一択

🐧
ソレイユ
ごちゃごちゃ色んな事書いてますが・・・ ご祝儀出して欠席一択じゃないですか。 子供の行事でしょ。子供の母親は主さんだけですよ。 主さんが行かないでどうするんです。 行かなくていいです。 200枚も配ってたらそれなりに皆さん主さんの代わりに祝ってくれますよ。 ご祝儀だけはケチらずにそれなりに出してあげてください。 お金で時間を買うと思って!

トピ内ID:4972974378

...本文を表示

別にいかなくていいんじゃないかな

041
レンのん
都合が合わずいけないと言って断ればいいと思います 同じ職場で200人も行くのなら トピ主一人いなくても問題ないからです しかも元同僚とのこと 向こうも200人にうちの一人くらいにしか思っていないと思いますよ 一般的には結婚式優先なのかな? いろいろ余計なことをトピ文に書いているので あなたが彼女をよく思っていないのがよくわかりますが そういうところも抜きにしても 都合が合わないからいけない 以上の答えはないと思います

トピ内ID:1300212068

...本文を表示

お子さん優先では?

🐧
豆ちゃん
社会人として・・・??? 社会人でも お子さんのお遊戯会優先で 良いと思いますけど。 そもそも育休中の人の挙式披露宴って 行く必要あります? 個人的な感情とかの問題ではないと思いますけど。

トピ内ID:4627965574

...本文を表示

全部署(200人)に、いきなり配ったという時点で

🐧
義理知らず
予告、出欠の打診もせずに、2ヶ月後に迫った「招待状」をいきなり配ったというのは、非常識の極みです。 お相手の男性は、今までも評判が良くなかったとのことですが、これで致命的に人望を失いましたね。 招待状の用紙の立派さに惑わされず、ペラ紙にコピーされたメモとでも思って、軽~い気持ちで出欠の答えを出してください。 子供の行事を犠牲にする必要は無いと思いますよ。

トピ内ID:0876412014

...本文を表示

>内心びっくり・・ではなく

🙂
ひいらぎ
その元同僚オカシイですよ、200人に招待状なんて。 会社の人は10~20人位にしたほうが良いとアドバイスすべきですよ。 芸能人じゃあるまいし、常識ハズレでみっともない。 貴女は “御欠席” に○を付けましょう。

トピ内ID:2444056417

...本文を表示

欠席に1票!

🙂
あたま
彼女と余程親しかったり、復職後に濃く関わる予定がなければ「どうしても外せない用事が入っていて…」などと濁して欠席でいいんじゃないでしょうか。 200通も招待状を配っていれば欠席も目立たなそうです。 ただ、他の出席者からやいやい言われると面倒なので、欠席の理由は誰にも言ってはいけません。

トピ内ID:0044903682

...本文を表示

200分の1ですから断っても大丈夫ですよ

🙂
うに
200人近くの人が招待に応じたら 元同僚も逆に困るでしょう、 断られることも込みで招待状をばら撒いているのですから トピ主さんが断ったって何の問題もないです。 個人の感情的なものって言いますけど 娘さんの行事っていう立派な理由があるじゃないですか、 それに招待状の返事に欠席の理由なんて書かなくてもいいしね。

トピ内ID:9357851369

...本文を表示

別部署だし

041
yuki
別部署に異動後だから無理して出なくていいんじゃない? 出来婚で出産後に仕事関係の人200人呼んで披露宴って、芸能人?

トピ内ID:3567637067

...本文を表示

お断りで

🙂
キキララ
職場関係に200人も招待状を配るとはびっくり。 それって、是非とも主さんを招待したいってことでは ないですよね。 先約が入っているのでごめんなさいでいいと 思います。

トピ内ID:5945753653

...本文を表示

に、200人?。

💤
わぉ。
凄いですね。何だか手当たり次第って感じです。 数打ちゃ当たる適に感じます。 そうですね。私ならですが。 同僚でも仲良しだった。→喜んで出席。 仕事で関わっていて世話になっている。→出席が常識。 同僚で席を並べていた。→義理で出席。 元同僚。仲良い訳でも無い。挙式後はほぼ合わない。→欠席かな。 私がトピ主さんなら子供の行事無くても迷わず欠席かも。 しかし彼女の役職って何なのですか?。 平社員として200人もの同僚と仕事で関わっていたのですか?。 こう言っては何ですが、彼女も誰に来て貰いたいと言うより兎に角人数集めろて的で、吃驚ですね。 思うけど200人に招待状出しても半分も行かない気がします。 トピ主さんが彼女とどの位親しく、仕事で関わって来たか分りませんが、トピで言っている事からしてそれ程行きたくもないのですよね?。 お遊戯会への出席の方が余程有意義な選択となりそうです。 何れにしても欠席でも何の問題も無さそうですが?。

トピ内ID:0014542117

...本文を表示

子供優先

🙂
青いママ
迷う必要なし。 学生時代とかからの長い友人、親友なら悩みもあるかもだけど 同僚でしょ???しかも元同僚。社会人としても、子供優先でしょう。 プライベートで仲いいわけでもないし。

トピ内ID:1839726610

...本文を表示

コメントありがとうございます。

🐤
ペコペコ トピ主
彼女が安定期の時、式と披露宴は産後、落ち着いて改めてするのでぜひ来てほしいと、同じ部署の時に皆に話していたので、全く突発的に招待状を持ってきたわけではありません。 ただ、具体的な日どりは聞いていなかったのと、12月という忘年会をはじめイベントが多く物入りな時期であること、なにより娘の行事とまる被りだったことが・・ そもそも、披露宴も職場の一部の人たちでこじんまりと行う程度だろうと考えていたので(産後に行うなら親族間のみで行うイメージもありました)、呆気にとられた感じで気持ちが覚めてしまいました。 私の部署は5人と少なく(うち上司が一名)私以外は「いかないといけない」と話しており、いくら元の部署とはいえ私一人行かないのは非常識のように感じていました。 皆さんのコメントにあるように、日中殆どふれあえない娘の貴重な晴れ舞台と思うと、行事を欠席してまで参加しなくてもいいのかもしれません。

トピ内ID:9787996549

...本文を表示

続きます。

🐤
ペコペコ
また、彼女が招待状を持ってくる二週間ほど前、突然ラインで連絡が入り、保育園の相談や育休延長の相談などを受けていました。 無認可はなかなか大変だし、無理せず制度を利用して延長するのもありじゃないか・・などと私なりの意見を伝えていて、「心強いです。これからも先輩ママ、よろしくお願いしますね」「仕事と育児、そして試験勉強とすごいです。本当に尊敬します」などなど(※先日仕事関係の資格試験を終えたばかりでした)、一時的なやり取りではありますが、ほぼ直前であったのも、断りにくい要因でした。 今思えば、育休延長についても保育所の件も、私に連絡した時点ですでに自分で決めていたのかもしれませんね。

トピ内ID:7690257045

...本文を表示

欠席でいいのでは?

🙂
ぽんかん
これは想像です。本当は違うかも知れません。 元同僚の方は大半の方が欠席で返事を出してくる、わかっているのでは? でも招待状をもらった以上、欠席でもお祝いは渡しますよね。元々、お祝い狙いの招待状では?しかも元の職場・・・人間関係がこじれても問題ないので、その辺も考えたのでは? なーんて。考えすぎかな(笑)

トピ内ID:5441508455

...本文を表示

12月に強行するのは

🐧
義理知らず
年末で電撃退職する計画かも。 ご祝儀を餞別替わりにかき集めて。

トピ内ID:0876412014

...本文を表示

2ヶ月後、12月の挙式披露宴

😣
バターロール
日本の社会は忙しい時期で普通は避けるでしょう? でき婚で既に出産しているのに2か月前に招待状を配るのも配慮に欠けると思います。 部下や特別お世話になった同僚なら多少無理をしてでも出席、単に同僚であれば特別気にしなくても正直に予定があるので欠席でも良いと思います。お祝いは必要ですが。

トピ内ID:5303747215

...本文を表示

どうなりました?

通りすがりん
ご祝儀おくって欠席でもいいと思うけどどうしました?

トピ内ID:0036147453

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧