本文へ

職場からの出産祝いへのお返し…。

レス2
(トピ主 0
いのり
子供
はじめて書きます。失礼がありましたら、申し訳ありません。 出産祝いへのお返しについて、みなさんのご意見をきかせてください! 仕事の仲間(先輩後輩含む)、20人ほどから連名でお祝いを頂きました。 ひとり、3000円ずつくださっていました。 半返しで内祝いのお菓子を用意するつもりでいます。 ここで、ご相談なんですが…。 会社勤めの職ではないもので、 仕事仲間の全員が顔を合わせるのは、月に一度の会議の日しかありません。 そして、実際には仕事仲間は25人ほどおり、 今回、私への出産祝いは、「私をよく知るメンバー20人」のみ声をかけて集めたような雰囲気です。 私としては、次回の会議の日に20人に内祝の品を手渡ししたいと思いますが、 (というより、その日に渡す以外に方法がない。それぞれの住所を知らない) そうなると、「出産祝いに声をかけられなかった5人」の前で、 30人がお礼を言われ、ギフトをもらってる…という、 自分がもしそうなったらと思うと、なんともいたたまれない気分になる気がします。 じゃあ、いっそ、残りの5人も含めて無差別に配っちゃう感じにしようか!?とも考えましたが、 1500円程度のギフトを何もしてないのにもらったら、 それもそれで、なんともいたたまれない気分になりますよね…… この場合、どうするのが最善でしょうか? オフィスがあるならば、「みなさん食べてください」とドンと置いておく方式のお返しにしたかったのですが、 私の場合は、この月1度1時間ほど、貸し会議室や飲食店の個室を借りて行われる会議の前後だけしかタイミングがなくて…涙 みなさんのお知恵をお借りしたいです。

トピ内ID:9997701657

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私がトピ主様の立場だったら

🐧
白クマ
残りの5人も含めて全員に配ります。 20人が出しているのにお祝いに参加しない人はそれなりにメンタルが強く、「お祝いに参加していないのにお返しを貰ってしまっていたたまれないわ~」とは考えないと思うからです。 せいぜい「あら、出していないのに貰って悪かったかしら」ぐらいでしょう。

トピ内ID:0409949750

...本文を表示

そうですね・・

🐱
秋の風
あなたはその会議に、出席されるのでしょうか。 もし休職中で本当は出なくてもよいのなら、お祝いを届けてくださった代表らしき方か、もしくは仲良しの方にお渡ししてお願いすればいかがでしょうか。 機会をみて、お渡ししてくださるのではありませんか? 集めたのだから、お渡しもできるのでは? もしくは、みなさんそれぞれにお返しをしたいのですが、とその人に相談して見るとか。 会議に集まる場でお渡しすると、本人からいただけない5人の方はいたたまれないと思います。 故意なら良いのですが、もしかしたらお声がかかっていなかったかもしれませんし。 まあ、故意にださなかったとしても、良い気持ちはしないでしょうね。 もしくは、お菓子のようにかさばるものではなく、同じ1500円でも、目立たないようにグルメ券とか図書券などにして封筒にいれ、そっと渡すのはいかがですか? 「ありがとうございました」とお菓子を渡すよりも、目につきにくし、スマートな気がしますね。

トピ内ID:9526466529

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧