大変しょ~もない話題で恐縮ですが、よろしければお付き合いください。
50代夫婦です。この度、初めて体重計を購入しました。
(これまではジムや温泉施設等で測れば充分と思っていましたが、
健康管理のために、一般家庭向きのものを初購入です)
置き場所は脱衣所の隅、壁に沿わせた所です。
使い始めてまだ数日ですが、不思議なことに、使おうとすると体重計が逆を向いています。
毎回180度向きを変えてから使用することになるので不思議に思い相手に尋ねてみると、
お互いが体重計を全くの逆向きにして乗っていることがわかりました。
1)体重計を壁に沿わせたまま、壁に向かって乗る。(体重計の目盛りは壁側)
2)体重計を少し手前に移動させ、壁を背にして乗る。(目盛りは部屋の中心側)
この違いでした。それぞれに利点・難点があるようです。
1)体重計を移動させる手間がないが、光源が背中側になるので目盛りが暗い。
2)壁にお尻が当たらないように体重計を手前に引く一手間があるが、目盛りが明るく見やすい。
それぞれ自分が使用する方法しか無いと思い込んでいたので、
30年連れ添ってもまだ真逆なことがあるもんだと笑い合いました。
自分が使用した後に相手のために逆向きにして置いておくことで解決しましたが、
単純に、どちらの使い方が一般的には多いのかを知りたくなり、みなさまにお伺いする次第です。
1)、2)、或いはその他3)、どのように置いて使用されますか?
気軽にお教えください。
トピ内ID:3750983812