本文へ

再婚後

レス14
(トピ主 3
😢
まもり
ひと
夫とは再婚同士です。私の子供を連れてでの再婚です。
夫の子供は元奥様が引き取られております。

再婚前は私は正社員として働いておりましたが、主人の希望で短時間のパートになりました。
子供達とも養子縁組済みで、扶養者は夫になっております。
結婚前の話では、私が住居費と子供達の習い事代を支払い、主人が残りを払ってくれると言っておりました。

が、結婚して3ヶ月程で、全くお金を渡してくれなくなりました。
夫の言い分としては、お金を渡す義務はないとの事です。

義理の父親には養子縁組をしていたとしても子供達を扶養していく義務はないのでしょうか?

最近では食事も別になり、主人は自分で好きなのを買ってきて食べております。なので、食費も払う必要がないとの事。

養子縁組をした場合、主人は子供達に対してはどこまで扶養義務があるのでしょうか??

詳しい方、よろしくお願い致します。

トピ内ID:5136374765

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

失敗。

🙂
素生
義務も何もご主人の思考では法律を盾に要求しても無駄ですよ。 何故ならご主人は「養子縁組をしたんだから」「家族になったんだから」当然してくれるだろう、と言う一般常識が欠如している人格だと思われるからです。 理由があって気が変わったのか、最初からそのつもりだったのかは不明ですが、結果的に再婚は失敗でしたね。 一番の被害者は子供さん、これでまた離婚になれば籍が汚れただけ、気の毒に。 養子縁組はあなたの希望だったのですか?どうしてこうなったのか、理由を探るのは大事ですよ、子供さんのために。 さて、今後どうするかですが、とにかくご主人と話し合い本音をぶつけ合うしかありません。 ご主人の行動には必ず理由があるので、たとえあなたが理解出来なくても言い分をしっかり聞き出しましょう。 改善出来ればいいですが可能性は低い、譲歩できなければ別れるしかないですけど頑張れそうですか? あなたと子供さんが安心して暮らせることを一番に考えて決断して下さいね。

トピ内ID:7841091636

...本文を表示

今は子の扶養問題を尋ねている時ですか?

🙂
恋次郎
双方再婚とか。しかも正社員の貴女を短時間パートに陥れて、糧道を断って家計費の分担義務も果たさない。 人間的にも男としても、一家の主人としても夫としても、不実な詐欺師の様な男の結婚前の『甘い惹句』に騙されて、窮したトピ主は、これから経済DVを受ける事でしょう。 夫の先の婚姻破綻の原因理由を事前に確認したのですか?今回と同じ事を遣っていませんか?トピ主が早急に遣らねば成らないことは、以下の三つです。 1.夫に頼らず、経済的な基盤を確立すること。2.我が子を守ること。3.弁護士に相談すること。子を守ることも、法律家に相談することも、裁判にて婚姻関係を解消することも、全ては経済的な基盤が有って、手持ち資金が有ってこそです。 斯様な不明不実な男には、相応のぺナルティを課すとともに、一刻も早く脱出して、次はもう少し慎重な選択眼を以って行動しましょう。

トピ内ID:8247017324

...本文を表示

当たり前

🐧
ゆうなママ
養子縁組なさっているのなら、当たり前の様に現旦那さんに扶養義務が有ります。何なら現旦那さんがお亡くなりになったら(縁起悪くてすみません)、遺族厚生年金、遺族基礎年金も旦那さんの血縁の実子ではなく、現奥さん、そのお子さん達が第一受給権者です。何なら相続権まで第一番目に発生します。また離婚なさっても離縁しなければ養育費まで請求出来る権利まで発生します。養子縁組とは国に自分の子供になりました、と提出する非常に重たい書類だとお考え下さい。 私自身も娘を連れて再婚し、養子縁組して頂き、ずっと扶養して頂いていました。残念ながら短い結婚生活で若くして亡くなりましたが、遺族厚生年金、遺族基礎年金は、私と娘です(亡くなった主人には前妻に子供一人有り) 旦那さんのお考えはよく分からないですが、あまり揉めるのも家庭不和になりかねないので、生活費を頂ける様に旦那さんを上手く転がすしかないのかな?と思います。ただ、法律上は現嫁、子(養子縁組していたら)は強しです。頑張って下さい。 ただ、養子縁組して頂いたとしても血の繋がりは有りませんから、扶養して頂いてありがとうという感謝の気持ち態度は常に忘れずに…とは思います。

トピ内ID:4447410032

...本文を表示

扶養義務ありますよ。

ニッコ
現在の旦那さんは、まもりさんとのお子さんとの養子縁組をしてるんですよね? 養子縁組したのであれば、扶養義務は発生しますし 現在の旦那さんのお子さんとなるので生活費等々を 渡さないというのはあり得ないです。 旦那さんは、生活費も渡す気が無いのに なぜ養子縁組したんでしょうか? このような状況になる前に何かあったんでしょうか? 養子縁組までしていて、扶養義務がないなんて普通は 考えられない事ですが、、、。

トピ内ID:1632100482

...本文を表示

扶養の義務というけど

🙂
はいな
養子縁組されたとのことですが、 文面から、ご主人に揺らぎがあるようですね。 扶養義務は、自分と同じレベルの生活をさせるということ、努力義務です。今はご主人の気持ちの問題だと思います。ご主人は貴方や養子であるお子さんの生活費を払うことに疑問や不満があるのではないでしょうか。 ご主人と話し合い、納得して払ってもらえれば良いのでしょうが、ご主人に気持ちが無ければ仕方ありません。どうしても貴方が不満なら、離婚も視野に入りますよね。 まずは、ご主人が貴方の仕事についてなんと言おうと、貴方は自分とお子さんの生活費を稼がないといけませんね。 私はシングルですが、離婚し、子を自分が引き取り育てている以上、他に頼らないで自活する覚悟が必要と思っています。再婚したご主人は、貴方も子供も、離縁したらそれまでです。

トピ内ID:1403217060

...本文を表示

経済DV

🙂
バン
その旦那さんはおかしいです。明らかに経済DVです。即刻離婚してください。一緒にいたって、家族じゃありません。あなたの子供たちにも悪影響を与えます。

トピ内ID:6862574842

...本文を表示

何ででしょう

041
虹菜
お金を渡さないし、一人で食べたりひどいですね。結婚後に子供にお金を使うのが嫌になったのかもしれません。何か理由ができたのかもしれないし、まずそこを調べましょう。

トピ内ID:8541847116

...本文を表示

お金と愛情

💋
バツがふたつ
養子縁組した以上、ご主人に扶養の義務はあるでしょうね でもそれだけが問題じゃないですよね? もう夫婦生活破たんしてるじゃないですか 一緒に居る意味あります? あなたにもお子さんに対しても冷たいんじゃないですか? 離婚も視野に話し合った方がいいですよ

トピ内ID:0965217031

...本文を表示

離婚

😭
まもり トピ主
皆様、ありがとうございます。 昨日はお酒を飲んで暴れて家の床や、壁を傷つける始末。 本人に問い詰めると覚えてないとの主張でした。離婚に向けて話し合いをしようとしても聞く耳をもたず…。 生活費の話をしても、払わないとの事。 このままやってはいけないので出て行って欲しいと申し出ても出ていかず…。 激しい口論になってしまい恐怖を感じたので警察を呼びました。 警察の方々に連行されて行きました。 第三者に入って頂き、離婚に向けて動きます。 家の修理代などは払ってもらえるのでしょうか? 精神的DVの慰謝料も請求したいです。 弁護士さんを立てる費用的な余裕は私にはありません。子供に学費がかかる時期(高校受験前)ですので。 何かうまく和解出来る方法はありますか?

トピ内ID:5136374765

...本文を表示

調停

💋
バツがふたつ
弁護士に頼む費用がないなら 調停を申し立てて話し合いましょう 離婚になるでしょうが 慰謝料や修繕費は出ないと思います 仕方ないよ 自分で選んだ再婚相手だもん さっさと縁を切ることだけを考えましょう

トピ内ID:0965217031

...本文を表示

警察連行後どうなりましたか?

😢
ニッコ
警察連行後のご主人の様子はどうですか? 反省してる感じですか?それとも逆上してますか? 逆上している様子なら、和解は難しいのでは ないかと思います。 ご主人がレスを見た様子ですと 扶養義務を放棄してる感じでもありますし 離婚するにしてもお金の面はあまり期待できそうに ない気がします。 ご主人が今回の件で少しでも考え方が変わった等々 あればまた違うと思いますが、、。 我が家も似たような状況がありましたが (お金での事ではありませんが、子供のことで) 警察に連行させてから、物を壊す、手を出すは 明らかに減りました。(たまに危険な時がありますが 警察に連絡するよ!というと手は出しません。) うちは、旦那が養子縁組する前から生活費は全て私が 管理してますからそこはまもりさんとは異なります。

トピ内ID:1632100482

...本文を表示

旦那さんを愛してます?

🐱
ねこのしっぽ
なんか主さんもお金のために結婚したのかなと感じました。 金づるにされたと気づいたら暴れたくもなるのかなと。 弁護士費用すらない経済状況で結婚されたなら、学費などもキツイことでしょう。 ここまで来て、丸く納めようとするのは、やはりお金のためですか?

トピ内ID:6793410560

...本文を表示

連行後。

😭
まもり トピ主
警察に連行後は主人の実家に戻った様です。 離婚に向けて動く事にしました。 私はきちんと好きになって結婚しました。 主人は再婚後すぐに、身体がしんどいとの事でうつ病の診断をもらい休職に入りました。 毎日朝から晩までお酒を飲んでました。 肝硬変はかなり進行している状況だと思います。 お金のためだけに再婚した訳ではありません。 ただ今後一緒にいられる人を見付けたかっただけだったのですが…。家で暴られたり、暴言を吐かれて罵られると気持ちは離れていってしまいました。

トピ内ID:5136374765

...本文を表示

連行後。

😭
まもり トピ主
警察に連行させてからは実家の方に戻った様です。 離婚に向けて話し合いをしたくて、電話をしましたが出ません。 反省した様子もなく、ラインで離婚の手続きを済ませます。と連絡があっただけ。 私は真剣に好きになり、寄り添って生きていきたいと思ったので再婚したのですが…。 主人はアルコール依存症の様です。夏にアルコール肝硬変との診断も受けました。が、お酒は全くやめられず、仕事にも行けなくなり、休職してます。なので、朝から晩まで家でお酒ばかり飲んでました。 働かなくても自分一人やったら食べていけるから、お金は渡さなくても良いと言うのが言い分でした。 お酒が入ってるからか家を傷つけても覚えてないととぼけてるのか本当に記憶がないのか …。 私や子供達のことも平気で罵ってきます。何度罵声を浴びせられたのか分かりません。 仕事を探して離婚に向けて動きたいと思います。

トピ内ID:5136374765

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧