幼稚園年少の男の子がいます。
毎日、園から帰ってきて今日の出来事等と聞きますが、最近は『大丈夫なのかな?』と不安になる事があり相談させて頂きます。
息子は園に通ってから、お気に入りというか好意を持ってる子が二人出来たようで、その子達(両方、男児)の話がよく出ます。
一人は、息子は今も変わらずその子の事を大好き♪と言っていますが、公園等で偶然会っても明らかに我が子だけスルーされています。声を掛けても息子にだけ無反応だったり、追いかけて行くと息子だけ『来るな』と言われたり、、。
もう一人の好きな子にも、最近は『大嫌い』と言われた、遊んでくれない、、手裏剣あげたけど『いらない』って言われた、靴に砂を入れられた、、等と言います。
担任の先生からは、我が子は、暴力的、乱暴的、強引の真逆で、落ち着いていてお友達大好きな子です、と言われてるので園で乱暴な事をしてる感じでは無いかと思います。
思い当たるのは、年少さん位の男の子は、例えば、滑り台が好き!ブランコが好き!と言った感じで好きな物で遊びますよね。なので、毎日遊ぶ友達が違ったり、一人遊びしたり、自由な感じかと思います。
息子は、◯◯君が好き!◯◯君がこっち行くなら僕も!あっちであれやるなら僕も!といった感じです。幼稚園に通う前にも、こういった感じで、最初は仲良くしてるのですが、結果的に『あっちいって』と嫌がられる事が何度かありました。もしかして、この様な事が原因かな、と思ってます。
息子には、お友達一人に執着せず、距離感を取ってと、言葉を崩して『みんな、自由に遊びたかったり、一人で遊びたい時もあるのよ』など言ってますが、あまり理解してないかと。。
担任の先生に園の様子を聞いて、相談?私に出きることは?
他に何か原因はあるのか?好きな子に執着してしまうのをどうしたら?と色々と悩んでおります、皆様アドバイスお願いします。
トピ内ID:0735611452