本文へ

保育園、自宅近くか、職場近くか

レス7
(トピ主 0
🐧
ぶんぶん
子供
1歳の子を保育園に入れます。4月から職場復帰です。自宅近くの保育園と職場近くの保育園の2つで迷っています。どちらもメリット、デメリットありますが、みなさんならどちらがより良いと思いますか? 自宅から職場は車で1時間で、町外です。田舎ですので定員問題はないです。雪の降る寒い地域に住んでいます。祖父母はどちらも遠方なので援助は無理です。 1自宅近くの園 園から自宅は車で10分ほど ◯朝バスで迎えにきてくれる ◯バス料金はタダ ◯19時まで延長料金タダ ◯保育内容が充実している △迎えは私なので残業できない。たまにパパも可能 △早出勤務を免除してもらわなくてはならない △行事に参加できないことが多い。私の仕事も幼稚園勤務なので行事がかぶる ☆保育時間は11時間 2職場近くの園 自宅から園は車で1時間弱 ◯早く迎えに行ける。毎日私が迎え。 ◯残業でも自分の職場に連れてこれる ◯行事がかぶらない ◯早出出勤や多少遅くなっても対応できる △毎日子ども連れて車で片道1時間、冬だとそれ以上 △2人目ができたり私の具合が悪いとき送迎できない △保育内容は普通 ☆保育時間は9~10時間 学区だとお友だちもできて進学もスムーズだと思いますが、もしかすると小学校入学前後で転勤があるかもしれないです。 4.5歳差で2人目を考えています。 保育園選びを経験した方、今真っ盛りの方、ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

トピ内ID:5806312376

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お友達作りはどこでも出来ると思う

041
かまきりダイヤモンド
私の場合。 通勤は自転車25分。 8ヶ月から保育園に入りましたが、まだ自転車に座らせられないからおんぶ紐を使うか、電車通勤するしかなくて、大変そうだと思ったので、自宅近く(自転車で5分くらい)の保育園にしました。 年長頃に会社が移転し、車通勤で40分になりお迎え時間とか大変になったため、小学校入学を機に職場近くに引っ越しました。 小学校までの距離が、引越し前は徒歩40分くらい、引っ越し後は徒歩15分、と近くなったのもありがたかった。 私(母)は人見知り、子どもは人見知りではないけど社交的でもなくて、入学時は母子とも友だちゼロだったけど、子どもは少しずつ友だちが出来て安心したのを覚えています。 トピ文読むと、移動時間が長いかもしれないけど、子どもと触れ合える時間が長く行事にも参加できそうなので、職場近くの保育園がよさそうな気がします。 通勤時間の1時間で、お喋りしたりコミュニケーションとれて良さそうです。 子どもの性格にもよるけれど、お友だちはいつでもどこでも作れると思います。

トピ内ID:1922573520

...本文を表示

迷わず

😑
SMKK
1 です。

トピ内ID:7532494863

...本文を表示

ご主人の送迎はゼロなのですか?

🙂
4歳の母
私は住んでいる市の隣の市で仕事しているのですが迷わず自宅から一番近い保育園に入れています。 送迎は99%私ですが1年に1日はとぴ主さんの言う私の体調が悪く送迎が出来ないときや、病院へ行くときに夫が連れて行くときがあるからです。 そういうとき私の職場の市での保育園だと不便ですので。 あと保育園で一緒のクラスの子がほとんど同じ小学校へ行くからです。 都会のように私立公立が入り混じっているところではないので最初から周りの子と同じ方がいいかな、と。 ただとぴ主さんは幼稚園教諭のようなので自分の幼稚園に入園させることは出来ないのでしょうか?なんだかそれが一番のような気がします。幼稚園前までは職場近くの保育園でしょうかね。

トピ内ID:2580250036

...本文を表示

職場近くにすると仕事にいかないとき困りませんか

🙂
ゆま
たまに仕事がお休みの時,用事でお休みをとるとき,自分が体調が悪いときなど。 そんな時にも1時間もかけて職場近くの園に連れて行くのは不合理です。 たまにはあるのではないでしょうか。 自宅近くがいいかと思います。

トピ内ID:5983785686

...本文を表示

理想は1 夫婦だけで廻さないとならないのか

🐧
けちゃっぷ
 どの程度の地方かにも依りますね。費用を払ったら外部の手をいれられるなら理想は1でしょう。

トピ内ID:7207192836

...本文を表示

家の近くがいい

🙂
青いママ
働いているのなら、子供の年は近い方がいい。 なぜなら学校行事の重なる時期が長い。 家庭訪問、懇談等同じ学校なら考慮してくれても、中学小学とはしてないこともありますし。。。 習い事も一緒に行くことが出来るのに、、、、 下の子できた時に転園するのでもいいけど、近くの園がいいかな。 というか、転勤はあなたの?夫の? あなたのなら、転勤した後考ると職場近くなのは困るし。 祖父母に頼れないのなら、ファミサポとかの制度を調べてますか? 保育園の送迎も利用できたと思いますよ。

トピ内ID:4050176015

...本文を表示

自宅に近い方がいい

🙂
昔のWM
私が預けていたのはずっと昔ですが… 私も実義問わず親兄弟からの支援はありませんでした。 でも、残業で遅くなったときや第二子出産の時などは、近所の友達(あの頃はファミサポは無かった)に送迎をお願いしていました。 そんな関係で近くの大人と顔見知りになっていたので、学校に上がってからの放課後も色々とお願いすることも出来ました。 近くの保育園に入れるまでは車で30分かかる所へ預けていたのですが、大変でした。 途中で泣き出す、うんちをしてしまう、事故渋滞など予期せぬ時間が懸かる時や降雪による渋滞時など、本当に地獄のような修羅場でした。 普段から1時間かかるなら、かなりの覚悟が必要だと思います。 残業時や早出の時や病み上がり等の自宅待機に備えて ファミサポ等で信頼できる方を探した上で、自宅近くに預けるのが最良かと思います。 ご自分の勤務先に連れていくのは最終手段に取っておきましょう。ごくまれになら、長時間の移動もお子さんも旅行気分で我慢してくれるかもしれません。

トピ内ID:4836325748

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧