1年前に前職で体を壊し、適応障害となった上、持病がひどく悪化したため2ヶ月休職し、現在、社内在中の業務委託契約という形で働いています。
病気は、適応障害、婦人科系の疾患、胃潰瘍、ぜんそく、アトピーです。
幸い、命に関わるような重大な病気ではないのですが、重い症状がでたときには会社を休まざるを得ません。
職場は、正社員での雇用がほとんどなく、業務委託契約の中で、固定給のフルタイム勤務(週6日出勤、日曜休み)や、時給制の時短勤務(基本月6日休み、他2日程度の希望休可、勤務時間12:00~19:00 昼休憩なし)に分かれています。
現在は時給制の時短勤務で、病院に通いつつ体の様子を見て重い症状がでないようコントロールしながら働いており、あと1ヶ月ほどで1年になります。
そして、上の人からそろそろ固定給のフルタイム勤務にしないかとお話がありました。
嬉しいお話ではありましたが、やっと体をコントロールできるようになってきたところでして、突然フルタイム週6勤務は正直不安要素が大きいのが本音です。
そこで、上司に素直に現在の思いを打ち明け、せめて週5勤務に変更できないか、現在の時給制で勤務時間を延ばすということはできないか相談しました。
上司からの返答は、私だけ特別扱いするわけにはいかない、1人そのような勤務体制にすると皆休みたいと言い出す、とのことでした。
そして病気の話が社長に伝わり、社長は温泉がよく効くから、温泉に連れてってやる。病院に頼るな、薬をやめ、精神的に強くなれ、と言われ、、体力をつけるために自転車通勤に変えるよう言われました。
生活習慣を見直し、根本的な改善をするのが一番いいのは納得できますし、私も病人アピールしたいわけではないのですが、、、
まさかこのように話が進むとは思わず、困惑しているので、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
トピ内ID:1672889363