本文へ

親が大嫌いです。

レス7
(トピ主 0
🙂
いちご
ひと
私は小さい頃から運動音痴でして、幼稚園のころお母さんにいいとこ見せたくて必死に頑張ったのに毎回ビリでした。
すると小学校にあがると、毎回運動会がやってくるたびに、もうあんたに期待なんかしてないからといわれ、子どもながら心がえぐられました。
そして、小学校時代は素直だったせいか周りから人気だったのですが、運動会がビリでも周りのお母さんからもお友達からも拍手喝さいで包んでもらいました。しかしお母さんからでた言葉は哀れみの目でみんなみてるんよ。あんなん哀れみの拍手よ。と言われました。
こんな母なので勉強に関しても厳しくいちいちあなたがばかだと言う周りからの悪口を家に持って帰ってまで私に言われました。
あなたが勉強出来ないせいで、障害でもあるんじゃないか、お母さんの教育がだめなんじゃないかって言われたじゃないのと言われました。
そして、お父さんがエリートで周りもエリートなのにあなたがお父さんに泥を塗っているのよとも言われました。
妹は勉強ができたので、とても可愛がられました。買ってもらえるものの数も違いました。なんで妹のが多いか聞くと妹は勉強ができるからだと言われました。
そして受験シーズンたまたま妹と私とのツーショット写真があり、私と妹って似てるよねという話をしているとあんたはバカなんだからうちの子ではない一緒にしないでと言われました
いまだに謝ってもらえていません。
なのに今の彼氏と結婚してはだめだといいます。疲れました

トピ内ID:1507108801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なるべく早く親元から離れて、自立する方がよいです

🐷
トン子
娘をけなすくせに、結婚相手には口を出します。 思うに、母親自体がコンプレックスの塊なのです。 自分自身が成績も悪く劣等感の塊で自信がない。 娘である貴方を、母親そのものだと捕らえているのです。 母から見て、貴方と母は似ているんだと思います。 エリートの夫と結婚したのも、コンプレックス払拭のため。 子供は出来のいい子になってほしかったので、夫の遺伝子頼りだったのでしょう。 でも貴方は母親に似てしまった。 ゆがんだ母心とも言えます。 貴方が失敗しないために、失敗する可能性を排除しているのでしょう。 母から見て悪いと思える部分は極力隠したい。目立たないようにしたい。 そして貴方の結婚相手は出来のよい人でなければいけない。 出来の良い孫を産ませるためです。 いわゆる毒親です。 母親に悪気はありません。すべて貴方のためだと思っています。 一番理解してほしい人に、このように扱われると辛いですよね。 気持ちを伝えてわかってもらえたら一番いいのですが、多分難しいでしょう。 なるべく早く親元から離れて、自立する方がよいです。 母親だからって性格がいいとは限らない。合わないことも多い。 私も母親はどちらかいうと嫌いなので、半分絶縁宣言をしました。 母自身は成績が良く子供時代の自慢ばかりしていました。 私は出来が良い方で、主さんのような悩みはなかったですが、放任主義と愛情不足と、いい年して子供みたいな性格の母親はあまり好きではありません。 嫌いなら離れる。 親子や兄弟でもそれでいいと思います。 家族ほど、相手を大事にしないことって案外多いです。

トピ内ID:4176144746

...本文を表示

母は姉びいき

😝
といぼい
母は遠回しに私の事を「家族じゃない」と言ったことがあります。 「あんたは男にモテない」「何処へでも行ってくれ」とか。 嘘をついて、私が失敗するようにしてきます。 母は家事をちゃんとやる人ではありません。 私は進んで食器洗いとかやります。 私が少しサボると「食器も洗ってないし」とか言います。 私のアラを見つけて、こっちを悪くいうのは私が小さい頃からそうです。 姉と私の間に入って、架空の設定をして、私達を仲違いさせたりします。 自分の立場が悪くならないように、立ち回ります。 母は私に対して嘘とか騙しとか当たり前にやっています。 外面はとてもいいので、私ばかり損をします。 父や姉は強いので、母はへこへこします。私は立場が弱いので見下してバカにしています。 私が調子のいいときは、黙っていたりしますが、 少しでも休憩していると、何か言い始めます。 私が仕事や恋愛を失敗するように、仕向けてきます。 仕事についても、暦通りに休みですが、 「休んでばっかしだね」と言います。 家族じゃないのはどっちですか?と言いたいです。

トピ内ID:5812319418

...本文を表示

ひどいですね

041
バラ
そんないわれ方されて育ってきたら嫌いになるのも当然です。 本当に人格を疑います。あなたに言ってきた数々の言動は謝るべきです。 親だから何を言ってもいいとでも思ってるんでしょうか。 何故彼氏と結婚してはいけないのか聞いてみましたか? 謝らない人の言うことは聞かなくていいのではないでしょうか? 人を傷つけて平気な人の気がしれません。

トピ内ID:0260724933

...本文を表示

嫌いなんですね

041
おばさん
嫌いならさっさと彼と結婚して、 親と会わないようにするのが一番ですよ 今まで否定され続けていたのですから 謝ってもらいたいとか 認めてもらいたいなどの気持ちを一切捨てて 親から祝福されたいとか 結婚式したいとかとかお祝いとか期待しなければいいのですよ ただまぁこういうやり方は相手もそれを 認めてくれないとうまくいかないですけどね

トピ内ID:5865019770

...本文を表示

失礼だけど

🙂
とりこ
トピ主さんの母親は親として最低ですね。 子ども同士を比較することは、親としてやってはいけないことです。(つい出来の良い子に肩入れしがちだけど) いつも親に罵られて、他の兄弟と比較されて育った子どもが親を嫌って当然ですよ。   私なら「出来の悪い子」と言われたら、「その子を生んだのはあなたですから」と言っていますね。 お母さんは世間体を気にする見栄っ張りな人だと思います。 「出来の悪い子どもの母親」と世間から見られるのが苦痛なのでしょう。 浅はかな人なのですよ。 嫌いなままでいいのではないですか? 結婚に反対している理由はわからないけど、トピ主さんがいい歳した大人なら自分の責任で決めればいいことだと思います。 結婚したら別世帯なのだから、母親には距離を置いて生活していくのが一番ですね。

トピ内ID:9615701885

...本文を表示

何歳ですか?

041
けるん
親が嫌いなのは同じなので良く分かりますが、きちんと親から精神的に自立してから結婚した方がいいですよ。20歳すぎたら親の許可は必要ないので、親の反対が理不尽なら、自己責任で結婚して親とは距離を置きましょう。 でも親からたっぷり愛情をそそいでもらっていないと、自分も子供をどう扱ってよいのか分からなくなったり、やっぱり結婚後もハンデなので覚悟が必要です。結婚後もデメリットは続きます。 お父さんはエリートなのに、トピ様の勉強がイマイチとは、、、もしかして母親似なのかなって思います。母親はそれを認めたくなくて、トピ様イジメをしていたのではないでしょうか。それは母親がコンプレックス強いのがいけません。でも母親似だったりすると、トピ様にも同じ傾向があって、自分の子が自分そっくりに運動音痴になる可能性もあるのですよ。そういうときイジメないで心から可愛がる自信ありますか?子どもが自分の大嫌いな母親そっくりの顔でも、可愛がれますか? 親が大嫌いでも、親そっくりの子どもが生まれても可愛がれるかとか考えると結婚も考えてしまいます。結婚はもう少し大人になってからの方が無難かもしれません。

トピ内ID:6108487517

...本文を表示

幸せになってください

041
にわか飴
もう、離れた方が良いです。 結婚するのは親ではなくトピ主さん達です。 親の反対って色々なケースがあり、娘を想ってという場合もあるけれど、 トピ主さんの子供時代からの母親の仕打ちを見ると、この親、駄目だな、と思いました。 よくも、ここまでトピ主さんを傷つけるような事が出来るな…と思います。 お母さんは精神的には幼稚で未熟なようです。性格もメチャクチャ悪いです。 これから先は母親は老いていって、トピ主さんは自立していきます。 自分の事は自分で決めていけば良いと思いますよ。 トピ主さんがこの人だという人に巡り会えたなら、反対されても諦めないでください。 トピ主さんは幸せになるべきだと思いますよ。 ちなみに、私も、運動音痴だし勉強も出来なかったので人事とは思えませんでした…。 でも、人間、それだけじゃないよね。得意な物が絵であったり歌であったり、個性があって、良いところを伸ばそうとするのが、本当の親の教育だと私は思いますよ。

トピ内ID:8680631956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧