3歳0歳の母(30代前半)、育休中です。
夫は協力的で、私は手抜き甚だしいのに限界です。
1復職を前に、負担軽減や上手く暮らす方法について、お知恵を拝借したいです。(○○サービスがオススメとか、マッサージを定期的にとか具体的に。今後3年、年100万円以下なら両立のために出せます)
2体力がない場合、
・0歳4月復職で、きょうだい同じ認可保育園だが、夜泣きを働きながら対処するか
・1歳4月復職で、きょうだい別園は確定(これもハード)、どこになるか不明……のどちらが良いかも合わせてご意見いただけますか?
【体力面】
赤ちゃんのだっこも5分で休憩。
最近甲状腺の病気もわかり、経過観察中。
20代は過労で鬱になったことも(当時月150時間程度残業。
上の子復職後は頻繁に私も熱を出し、休めないまま仕事をして肺炎に。
【仕事】
上の子出産後、待機児童対策のため4ヶ月で復職し、残業なしフルタイム(総合職)。現在の部署で時短は使えないため、時短を使う場合は異動して1から勉強が必要
【夫】
共働き推進派で、家事育児は協力的。発熱時は夫婦で交互に1日ずつ休み、その後病児保育。
【双方の親】
遠方かつ病気で全く使えず
【現在の工夫】
・料理(労働時)
週末 大鍋にラタトゥイユ&豚汁のような野菜と肉がふんだんに入ったものを計2時間程度で作る(夫婦片方が。もう片方が育児)
平日はチンのみ。子ども用はお湯で薄める。平日は毎日同じもの食べる(衝撃とは思いますが…)
・掃除 水回り月1~2回外注 掃除機は朝3分
・保育園徒歩20分 送りは夫 迎えが妻
・訪問の病児保育利用
・週末は知育番組を2時間程度見せ、親の休憩時間に充当
・都心勤務の職住近接の限界(値段的に)、ドアドア30分に住む
・買い物はネット
これでも疲労困憊で、週末は公園のベンチでぼんやり見学が主です。夫の体力も限界です。
トピ内ID:4479503500