本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 5年前と同じ時給では、まともなパートは集まらない?

5年前と同じ時給では、まともなパートは集まらない?

レス18
(トピ主 1
😨
ランドッグ
仕事
事務センターでのパート6年目になります。昇給はないと入社前の面接で聞いていたので、そこは納得して働いています。
問題は、最低賃金が5年前と比べて100円も上がったのに、そのままの時給(OA事務職で時給1250円)で募集をしているので、新しくパートを募集しても応募してくる人のスキルが下がってきたことです。

パートは100人近くいるので、募集の時給をあげたら、在職中の100人も同額に上げなくてはならないことが嫌なのでしょう。

採用担当に訴えましたが、募集を出しても数か月待ってようやく一人、応募してくれる状況なので、試用期間後も採用するしかないようです。

せっかくパソコンに慣れている人が応募してくれたのに、「時給から想像していたよりも責任が大きくて忙しい」と言ってやめてしまいました。試用期間後も残ってくれるのは、パソコンをほぼ全く触ったことのないようなやや高齢者ばかり。「これまでビル清掃をしてきて時給も良かったが、腰を痛めたから続けられなくなった。レジは時給は良いけれど、この年齢だと経験者しか採用されない。ここの事務職は時給は低いけれど未経験でも採用されたからありがたい」とは言うものの、ダブルクリックとシングルクリックの練習から始めるスキルレベルです。

私は指導をする立場なのですが、こういう人がミスを連発するので私が責められます。必死で教えて、ミスをカバーするためのサービス残業をしています。それでもそういう人は半年くらい頑張ったあげく「ちょっと難しいです」と辞めてしまいます。半年で辞めるなら試用期間中に辞めてほしいのですが、「他では採用されなかったからここで何とか頑張ろうとしたのですがパソコンの仕事は向かないです」と。半年で辞めた人がもう3人目です。

パートどうしの人間関係はとても良好なので続けていますが、私も逃げるしかないでしょうか。

トピ内ID:9138719748

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう企業は自然淘汰されます

🙂
kenmisince
今の労働市場は大きく変化しています。 つまり、スキルを持った人、スキルを上げた人には相応の賃金(労働対価)を支給するのが市場原理です。 規模の大小にかかわらず、この原則を無視すると企業は頓死します。 しかし、おせっかいなお話ですがAIの出現と飛躍的な技術革新で数値、文字打ちの仕事は激減するといわれています。

トピ内ID:6519014738

...本文を表示

辞めていいんじゃない?

フィヨルド
1250円の時給の事務職でも人が集まらないような場所なら、他にもいくらでも仕事があるんでしょうから辞めていいんじゃないですか? 私がその会社の経営者なら、事務センターの場所をもっと郊外に移して人件費抑えるけどなーー

トピ内ID:3142152311

...本文を表示

辞める人の気持ち。

041
pepe
本当は半年で辞めたくない、ずっと長く続けたい だけど、どうしても能力が付いていかず、やむを得ず辞める選択をする。 教える立場、辞める立場、両方経験しましたが、辞めていくほうが辛いです。 教えるのが苦痛でしたら、辞めるしかないと思います。

トピ内ID:8388691273

...本文を表示

泥の舟から逃げ出しました

041
ぱりん
私はとある技術職に就いていましたが出産を機に退職しました 専業主婦を10年満喫した後、パートを始めました そこがまさしくトピのような職場で私は騙されて採用になりました 勤め始めて半月でその全容が明らかになり 試用期間3ヶ月を以て退職します 「時給から想像していたよりも責任が大きくて忙しい」 私も同じ言葉を言いました >半年で辞めるなら試用期間中に辞めてほしいのですが、「他では採用されなかったからここで何とか頑張ろうとしたのですがパソコンの仕事は向かないです」 私はあまりの酷さに試用期間中に決断しましたが 本来であればどんな過酷な職場でも1年は頑張りたいので 半年で辞めて行かれた方たちの気持ちもわかります パートの方や社員もとても良い方たちばかりで悩みましたが 家族を犠牲にしてまで続けたい会社ではありませんでした

トピ内ID:5561238429

...本文を表示

そのうちに

りょう
今後は国際化も進めば給料も下がる?ということも言われてますし、あとしばらくは頑張れば、仕事ができる人が集まってくるのではないでしょうか。

トピ内ID:1313423195

...本文を表示

ひどいですねえ・・・

🐱
BKNY
上司に恫喝してみたらいかがですか、書かれた内容をそのまま伝えて。このままでは自分の心身がもたない、辞めますからと。 おそらく・・・上司は変えないかもしれませんよねえ。であるならばトピ主が変わるしかない、辞めることを前提に転職活動するしかないかと。

トピ内ID:1312186960

...本文を表示

片棒担いでいますよ。

🙂
みゆ
トピ主さんは、指導役ということで特別な手当を受け取っているわけではないのですよね? 新人と同じで1250円しかもらってない、でも指導役もサービス残業も引き受ける・・・ というのであれば、パートの時給と立場を低くとどめ、今の状況を招く片棒を担いでいるのは、トピ主さんのような人であることに気付くべきです。 会社は、トピ主さんのようなパートが自主的に・無償で尻ぬぐいしてくれるお蔭で何も困っていないから、時給を上げる必要がないのですよ。 また、トピ主さんのように、新人と同じ時給でせっせとサービス残業するパートがいるために帰りづらくなり、「パートなのにサービス残業はしたくない、そこまで責任は負えない」と思って辞めていった人も、いたはずです。 十分に時給分は働いているにもかかわらず、会社側から「ランドッグさんは君と同じ給料でこれだけやっているのに、君はどうして出来ないの」と責められて辞めていった人も、いたはずです。 あなたがすべきは、指導を任されている新人たちの状況を報告し、「そういうわけで、今日出来たのはここまでです」と報告だけして、終わらなかろうがなんだろうが、時間通りに帰ることです。 「最後までやってくれなければ困る」と言われたら、しっかり残業分の時給を受け取ってください。 でなければ、状況はますます悪くなっていくばかりですよ。

トピ内ID:2414808821

...本文を表示

おかしいと思う論点が違う

041
もうすぐアラカン
貴方自身が今の職場でのおかしいと思う所がまちがっています。 時給が上がらないパートの立場なのに >私は指導をする立場なのですが で >こういう人がミスを連発するので私が責められます しかもをレをカバーするためにサービス残業?? 正社員であってもおかしい話ですが時給で働くパートがサービス残業してはダメでしょう。 あなたが今の時給に満足して頑張れば頑張るほど、他の人の時給が上がらないということですよ。 今の職場はブラックですが、その原因の一旦をあなたにもあるという事です。 ちゃんとした人が応募してこない、でもそれなりに職場は回っているわけです。 あなたの頑張りのおかげでです。 上の人たちは困っていないわけですからね。 新人の指導は正規職員の人がするべきです。 その人がミスをしてあなたが怒られる状況はおかしいとは思わないのでしょうか。

トピ内ID:0097360755

...本文を表示

私が応募したいです

🙂
高齢者でそのレベルのパソコンの知識で採用され、時給1250円も貰えるなら、私が行きたです。 私は15年以上働いたパート先を業績不振の為、解雇されました。その後一年かけて再就職しましたが、職場の女性に嫌がらせやパワハラ等されて辞めました。一緒に働いてたもう1人の子には自分なら一週間で無理だと言われるほど酷い状態でした。50歳過ぎての事務員採用は奇跡だと思い頑張りましたがやはり無理でした。 私が住んでいる所は、求人はそこそこあるみたいですが、サービス業、介護、現場作業といった所ばかりで事務の応募は極端に少ないです。 パートの事務員は時給900円で高い方。 派遣でも1200円あったら高いです。 CADが出来ても1300円程度です。 独学ですが、ある程度のワードやエクセルは出来ます。パワポも日常的にやった事ありませんが、基本的な事なら出来ます。 人間関係も年齢問わず、自分の娘世代の子とも仲良く話せます。実際会社にいる時や、辞めてからも個人的にお茶やランチに行ってます。 とにかく若い頃から事務の仕事が大好きで一日中のパソコン作業も出来ます。 毎日、ハローワーク等の求人を見ては落ち込んでます。トピ主の職場が近くならすぐに応募するのに。

トピ内ID:3175152858

...本文を表示

何のための試用期間なのか・・・

041
ワーママ
試用期間で不適当とされる人でも雇おうとするから このようなことになるのです 会社がこのまま変わらないのであれば、よい人間関係もそのうちなくなることでしょう 見切りをつけるか、苦しみながらも続けるかはあなた次第です 適当な理由で辞めて、改善したら再度就職するのもありじゃないかとは思います パートってそれくらい無責任でもいいと思います 会社が変わらない理由にあなたのサービス残業もありますよ 怒られようが残業分の時給も請求しましょう 人件費はこれからも上がると思います 決断をするのは会社ですが、あなたまで同じ泥船に乗る必要はないと思います

トピ内ID:7286983497

...本文を表示

事務1250円は低くないと思いますよ

🙂
通りすがり
お願いする内容にもよると思いますが、、、 例えばエクセル中級以上、データ渡してピボットゴリゴリ作って とかでしたら 確かにもう少し高いほうが集まりやすいでしょうが そうじゃないないなら 都内以外は十分集まると思います もしくは、扶養範囲内で2名さがしたらいかがでしょうか。 事務ですと扶養範囲内で働きない方は多いです 週3日、あるいは週5時短などです

トピ内ID:9702027118

...本文を表示

扶養の範囲内で可能にする

 時給の問題ではないと思います。  そもそも、それだけ応募が無いパートなら、その理由がありますよね?  土日祝日もシフトで仕事あり?お盆休みやゴールデンウィーク、お正月なども仕事?  残業が多く、いきなりの時も多いから予定が組めない?休みが取りづらい?仕事が朝8時からなどだから、家を出る時間を考えると、満員電車がキツイ?   時給より、その人気の無い理由が何なのか、そこを何とかしないと。  例えば、幼稚園や小学生の子がいるようなお母さんが働きやすいような募集内容にしたらいいと思いますよ。  扶養の範囲内で週に2~3日でもいいとか、朝もゆっくりで、午後3時まででもいいとか。学校行事やお子さんの発熱等も考慮しますとか、休みを取りやすいイメージがないと。    これなら、そこそこ優秀な方が集まる可能性あります。  いくら何でも、マウスも使えないような高齢者は、指導者が誰だって無理だと思います。

トピ内ID:0205358568

...本文を表示

募集の仕方が悪いのでは?

🙂
とんとん
売り手市場といえど、中高年の就職って大変です。 1250円の事務パートで応募が無いなんて考えられません。(首都圏の政令指定都市在住です) 考えられるのは、 1.その募集が求職者の目にとまりにくい   → 私の職場は業界のHPに載せれば大量応募があるのはわかっているのに、来過ぎて困ると言って、ハロワと当社のHPのみでの募集です。当然来ない 2.時給は良いけど、就業時間数的に美味しくない。   → 時間数とか日数が悪くて、130万ぎりぎり位しか稼げない 3.時給以外の条件が悪いもしくは実際には悪くないのに悪そうに見える   → 私の職場は時給は安いけど年2回ボーナスが出るので年収は高いです。案内に賞与に関する記述が無いので知らない人にはわからない 4.高いスキルが必要そうに見える   トピ主さんが求めるそれなりの人材は応募せず諦めている(ダメ元と思った人だけが応募している) かな。 過去の退職者に声をかけるとかしてみてはどうでしょう? 円満退職の人なら、退職時の事由が解消されていれば来てくれると思います。 うちは5年の年季奉公ですが、退職後1年経過した人に順次連絡して戻ってきてもらっています。

トピ内ID:3684401251

...本文を表示

逃げるんじゃない、見捨てないと

💋
らんらん
そんな的外れな経営をするような会社なら、 あまり将来性はなさそうですね。 また、会社も質の良い労働者は必要ないと言っているわけです。 となると、トピ主さんは逃げるのではなく、 ステップアップすべき時なのでは? パートなのに6年間もそんな環境で低賃金で居続けるって、 ちょっとお人好しなのかなあ? >私は指導をする立場なのですが、 これを強みに、もっとマシな職場を探せそうですよ。 入力メインなら、多少人間関係が下がっても さほど気にならないのでは? その高齢初心者だらけの職場では、トピ主さんも 新しいスキルを身につけることができないのでは? 結局は一緒に沈没していくことになりませんか? 尻拭いのつまらない残業をするよりも、 高度なスキルを身につける方がずっと有意義と思います。

トピ内ID:7324572314

...本文を表示

まじめにやらない

🙂
インスタントコーヒー
>私は指導をする立場なのですが、こういう人がミスを連発するので私が責められます。 立場が指導なら、指導はする。ミスを責められても他人のせいにするか、気にしないことにする。 >必死で教えて、ミスをカバーするためのサービス残業をしています。 必死に指導はしない。とりあえず指導はする。サービス残業は絶対にしない。 なぜ、同じ時給のパートなのにそんなにがんばる必要があるのか、全く理解できません。 時給相当の給料がもらえればいいので、まじめにやらないことです。

トピ内ID:3008558492

...本文を表示

5年前と同じ価格では質が下がるのは当然

🙂
ochapi
最近の人手不足の傾向を考えれば、5年前と同じ時給で同じレベルの人が採用できるはずがありません。 他の会社でもっといい時給の仕事があれば、さっさと転職するのが吉だと思います。在職中の100人のパートが「指導する立場になっても5年前と同じ時給でOK」としているから時給が上がらないのです。時給を上げないようにしているのは、「安い安い」といいつつ転職しない今のパートですよ。 パートがどんどん転職してその会社が困ったところで、パートには関係ありません。困るから辞めないでほしいというのなら、正社員として雇うくらいの誠意を会社側も示すべきです。

トピ内ID:4540998145

...本文を表示

時給とスキルは

🐶
さくら
時給とスキルはある程度は比例すると思いますよ。 以前勤めていた会社でもパートさんを最低時給で採用していました。 ハローワーク、求人媒体を使って募集をかけても集まるのは片手程度。 しかも子育てがひと段落した専業主婦や事務経験ゼロの販売員などキーボード入力だった怪しいうえに、そもそも事務で働くって事さえイマイチピント来ていない人達ばかり。 仕方なく採用はするものの結局が続かず辞めて行きます。 こっちは、サービス残業で体調を崩してまでフォローしても、教え方が悪いのでは無いか?あげくのはてにはイジメてるのではないかと言われ腹がたったので、営業所長に 「あなたの奥さんを最低時給でこの仕事場をさせるのか?」と言って辞めてやりました。

トピ内ID:9641267213

...本文を表示

トピ主です

😨
ランドッグ トピ主
こちらで共感や応援をしてくださるレスが多くて安心しました。この機会に転職に向けて動き出すことにしました。子どもが春に高校生になりますので、そのタイミングで私も子離れをして、フルタイムパートではなく正社員を目指してみようかなと、求人状況を調べ始めました。 新人指導は、私は長く勤めているうちの1人であることから、何かおかしいと思いながらも引き受けていました。今後は常識的な範囲内でのみ指導をして、それ以上の手間がかかりそうなときは「私もこれ以上は指導に時間を割けないので社員さんに質問してください」と突っぱねることにしました。 ありがとうございました。

トピ内ID:9138719748

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧