本文へ

精神病

レス8
(トピ主 0
😨
まさ
ヘルス
22歳の娘が精神病です。病名はよくわかりませんが、双極性感情障害とか気分変調症、不安神経症など言われたことがあります。

医師からはあまり病名にこだわらないように言われました。薬のおかげで激しい症状は10ヶ月くらいで治ったのですが現在、傾眠傾向、鬱症状が出ていて動悸、胸の苦しみ、怠さなどで、午前中は寝ています。

知的障害もあり幼稚園~小学生低学年のレベルです。1人にさせられないので仕事を辞めて1年以上付きっ切りの生活です。昼からは元気なことが多く「明日は通所施設に行けるから」と張り切っているのですが結局、同じことの繰り返しです。

無理はさせていないつもりなのですが、いつか朝から元気に行動できる日が来るのでしょうか?

トピ内ID:9336146543

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご心配ですね

🐱
青りんご
午後から、近所の公園などに外出できませんか。 短時間でもいいので、散歩すると気分がよくなりますよ。 保健所等に相談なさっていると思いますが、さらに、社会資源を活用して、支援を求めましょう。 一人で抱え込まないでくださいね。

トピ内ID:8661466260

...本文を表示

二次障害では?

😑
知的障害がおありとの事ですので それによる二次障害ではないでしょうか 医師の言う通り、あまり病名は気にせずに娘さんの体調を気遣ってあげて欲しいなと思います ただ傾眠傾向との事は医師によく伝えて薬の調整をして貰っても良いと思います 精神科の薬はだいたい眠くなりますから 量が多いと異常な眠たさになると思います 減らして貰うか違う種類の薬に変えて貰う相談をしたほうが良いですよ

トピ内ID:9380497479

...本文を表示

あのぉ~、

😑
こりん星人
御主人はバツイチで子連れ再婚なのですか? 私の感覚では自分の娘の病気を”病名は良くわかりませんが”などとは決して言えませんけど。 特に精神疾患の場合、家族ぐるみでの治療になるはずなのですが…。 何かすべてが他人事のように語られてますが…。 もう少し真剣に取り組んだ方が良いかと思います。

トピ内ID:8543286651

...本文を表示

医者と仲良くね

041
ふーむ
はげませばいいんだろうけど 未来については誰も何とも言えない。 よーく見れば同じようでも 日によって少しずつ違う事はあるんじゃないでしょうかねえ。 精神疾患は医者によってもいろんなこと言うものだし 長く診ないとわからないから 病名に振り回されないのがいいのはその通り。 医療や薬も変化し接し方のノウハウも溜まっていくから 期待はしてもいいんじゃないですか。 その前に疲れすぎないでください、

トピ内ID:8232856574

...本文を表示

家庭で過ごす幸せ

😢
秋雨
もし、経済的な不安がなければ、 ご自宅で家事を教えたり、二人でお茶をして過ごされたらいかがですか? そして、お天気のいい日に散歩してみる。 家庭菜園などもいいのでは? 家庭で母親と穏やかに過ごす幸せ。 きっと娘さんのエネルギーになるはずです。 これだけの診断を受け、障害もある。 私なら、無理に外部に交わらせる事に焦らないようにします。 お母さんもお仕事退職され、この先にご不安があると思います。 お辛いですね。 どうか心身の具合を崩されませんように。

トピ内ID:6882982629

...本文を表示

このなところで聞く質問ではないです

041
特に、精神科の病気については、こんなネットの場では、ど素人がさもわかったように色々指図したり説教したりとにかく無責任な書き込みしか来ません。 そういうものは無視して、信頼できるドクターを見つけ、その指導で治療していくしかないですよ。

トピ内ID:0587124981

...本文を表示

トピ主さんが一番つらいよね

041
匿名
一年間ずっと付きっ切りで世話してるのですね。頭が下がります。 すごくしんどいですよね。 娘さん、午後からでも作業所に行けませんか?

トピ内ID:4865388113

...本文を表示

医療だけの問題ではなくて

041
通行人
医者は親の心のケアまでしてくれません。 医療だけじゃなくて、福祉も、自主的な親の会も、すべて頼れる所に頼りましょう。お金を出せば預かる制度もあります。 まずは、障害者福祉課にもう一度相談です。 親が付きっきりがどんなにしんどいことか、解らない人の意見は参考になりません。

トピ内ID:1706295068

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧