本文へ

バセドウ病の症状について

レス7
(トピ主 0
🐧
まっち
ヘルス
バセドウ病についてお聞きしたいです!
私は、高校生で運動部に入っています。
前に一度走れなくなり病院に行って
検査すると貧血だったので
今回も貧血か。と思い
病院に行くと、全く異常がない数値でした。
色々調べると、バセドウ病という
ものがあるのを知りました。
私の症状としては、
・少し走っただけで息切れする
(階段1階分登ると息が上がる)
・部活中私だけ尋常じゃない量の汗をかく
・授業中急にドキドキして暑くなることがある
・口の中や唇の乾燥
・だるくて気分が乗らない
・生理が1週間くらい遅れる
・走っている時に足がパンパンになり
つりそうになる
などです。検索したところ、
食欲増加・体重減少などは起きておらず、
普段通り食べて体重も、1キロくらい
しか減っていません。
喉の腫れもあまり見当たらず、違うのかなと
思ったので質問させていただきます。
これらの症状でバセドウ病という
可能性もありますか?

トピ内ID:9064152941

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早めに検査を

🙂
あみ
皆が全く同じ症状は出ませんから、採血検査をしてしっかり診てもらうべきです。 私は高校生でバセドウ病と発覚し、1年間薬を飲んで、数値が下がり安定したタイミングで手術をしました。 たまたま高熱で受診した時に総合病院の先生が喉の腫れに気付いて、専門医を紹介して下さり治療しましたが、言われなければ知らないままだったと思います。 その頃は私も少し動いただけで息切れしたり汗をかいてました。 良い先生のいる病院に出会えるといいですね。

トピ内ID:4653284192

...本文を表示

私の時と似てるかも

🐱
肉球
バセドウ病治療中です >・少し走っただけで息切れする >(階段1階分登ると息が上がる) >・部活中私だけ尋常じゃない量の汗をかく >・授業中急にドキドキして暑くなることがある >・口の中や唇の乾燥 これらの自覚症状全く同じです とにかく喉が渇くので、事務仕事という体力を使わない毎日にも関わらずペットボトルが手放せず(マイボトルなんてすぐ飲み切る)な状態でした >・だるくて気分が乗らない 私の場合は「やるぞ」という気持ちはあるので、だるくても頑張って何かするんです でも何かをした後はもうぐったりで動けなくなります 結果的に家にいるときは寝ていることが多かったです >・生理が1週間くらい遅れる 私はピルを飲んでいたので、生理に影響はありませんでした >・走っている時に足がパンパンになりつりそうになる これはなかったです >食欲増加・体重減少などは起きておらず、普段通り食べて体重も、1キロくらいしか減っていません。 普段通り食べて減量したならやはり心配なんじゃないですかね? 私はとにかくおなかがすくので、おなかがすくたびに食べていました 結果的に体重は10年かけて20キロ増 ヤバいなと思って運動をして食事を適正量を心がけたら半年で10キロ減 その減量の状況で指摘されてバセドウ病だとわかりました 私の様に運動量が少ないのに食事量が多ければ、いくらバセドウ症状があっても逆に体重が増えるらしいです 私は体重が減らないのでバセドウ病じゃないと思って長年見過ごしていました 治療を始めたときにはホルモンの数字上はかなり悪い状態でしたが、喉の腫れも目の突出もありません 両手をパーにして前に出してみてください 掌、指先、震えていませんか? 震えるのは要注意 トピ主さんも専門病院に行ってみてください

トピ内ID:2052972916

...本文を表示

バセドウで通院してました

041
らいら
少し前にバセドウになりました。 バセドウは特殊な血液検査で分かりました。 私の症状は ・家の階段を一階降りるだけで息切れ ・酷い動機 ・異常に疲れる ・円形脱毛症 ・寝起きでも汗が大量 ・無気力で気持ちが落ち込む ・イライラする ・指が震える ・スプーンなどを頻繁に落とす ・目が飛び出す ・体重が1日で数キロ変動 ・むくむ でした。人によって症状は違うみたいですが脈は安静時でも120あって不整脈も出ていました。

トピ内ID:9077138413

...本文を表示

血液検査をした方が早い

🐱
もも
バセドウ病は血液検査をすれば簡単に分かります。また血液検査でしか正確に判定出来ないとも言えます。 それらしい症状があるなら病院で検査をしましょう。 費用は3000円~5000円くらいだと思います。 咽の腫れ具合は人それぞれです。目立たない人も多いと思います。 私の主治医が言うには唾を飲みこんだ時に咽仏(真ん中の所)から何センチか横にずれた場所に指を当て、その周辺が一緒に動いていれば甲状腺が腫れているという事だと言っていました。 体重については一般的に痩せる人が多いようですが、私は逆に食欲が増進しすぎて太りました。

トピ内ID:0073958389

...本文を表示

病院で調べてもらわないと分からないよ

041
茶柱
バセドウ病経験者です。高校生のとき発症しました。 可能性はないわけではないけど、なんか微妙な印象を受けました。 確かにそういう症状は出るけど、病院で調べないと診断はできないよ。 運動したときだけじゃなくて安静時でも脈拍は多かったりします。 あと食欲と体重の変化が出ないのは考えにくいんじゃないかな。 甲状腺の腫れとか、突眼症といって眼球に変化が出るので目つきや顔つきが変わったりといった症状もあるけど、どれが出るか(出ないこともある)は人それぞれだし。症状が重くても腫れは少ないということもあるらしいです。 貧血の検査をしたお医者さんは不調の原因について、貧血以外には何も調べてくれなかったのでしょうか。貧血ではないね、で終わりですか?そこで調べてもらうのが一番だと思うけど。

トピ内ID:1436034250

...本文を表示

これは病院で。

🙂
バセドウの者
私は甲状腺亢進症、いわゆるバセドウ病です。 主さんに言いたい事は 掲示板で症状を書くより前に 先ず専門の病院に行って検査を受ける事! これ1択です。 バセドウ病にかかっていたら その数値にもよりますが、確実に治療するでしょう。 そのまま放置したら、歩けない・震えでまともに立てない(これは私だけど)などの症状が出ます。 ですからここで聞く前にキチンと専門病院で検査して もしバセドウ病ならちゃんと治療をしましょう。 専門病院でなくても症状を伝えて甲状腺の検査をしてほしいと言えば一発で分かりますから、 ここで聞くより先ず病院に行きましょう。 何もないと良いですね。 あ、あと家系の中の女性で1人でも甲状腺の病気の方がいたら 遺伝している可能性がほぼ100%との事ですので そこも親御さんに聞いてみたらどうかな?

トピ内ID:6612858289

...本文を表示

気になるなら病院へ

🙂
まりりん
私は20年くらいバセドウ病で薬を飲んでいますが、薬が効いており日常生活は普通に送っています。 貧血の検査は、血圧検査でしょうか?血液検査をするときに、甲状腺ホルモンの検査も一緒にしてもらえば、バセドウ病かどうかすぐにわかりますよ。検査代金も親御さんであれば、大変な金額でないですよ。 ちなみに、私が症状に気がついたので、体重が減少したのと、心臓の脈が本当に平時も早かったからです。自律神経失調症かと思って病院に行ったら、血液検査でバセドウ病とわかりました。 ただ、原因がわからなくてもそれだけの症状が出ているなら、日常生活に差し障りが出てきているので、もう少し原因を調べたほうが良いと思います。お大事に。

トピ内ID:9875407959

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧