私達、姉妹は転勤族の主人と結婚して、実家から、私は高速道路で3時間、妹は県内ですが高速道路で2時間半の所に住んでいます。
母は他界、一人暮らしの父親84歳が一軒家に住んでいます。
父には持病があり、今年に入り、3度の入院で入院の準備やら、家の大掃除で、妹と交代で実家に帰省していましたが、私が喘息持ちで疲れから咳が止まらなくなり、5日間の入院となり、妹に任せきりになりました。
父が2度目の退院で、妹が転勤先の家に戻った時、ひどい頭痛になり、そのまま倒れて救急車で運ばれました。
私もすぐに駆けつけましたが、記憶が途切れ、右半身麻痺の状態になってしまいました。
この時、私とお互いの主人と話して、今、高齢の父に話したら、退院したばかりということもあり、話さないほうがいいのではないか?となりました。
妹が倒れて数か月が経ち、あと少しで退院しますが、記憶は戻りましたが、右半身麻痺は後遺症で残り、車椅子の生活となります。
父は現在、白内障手術と耳の手術を控えているので慎重に話さないと自分のせいで、妹がこのようになったのではないか?と悔やんだり、今は元気ですが、悩んで認知症になったりするような年齢ではないか?とにかく話す時期を考えて話さなければいけない!とお互いの主人が言います。
また、父に話したら、一人暮らしの父の様子を見に来る親戚に知れわたる事となり、おそらく心配して妹の所にお見舞いに来ると思いますが、妹は自分の現在の姿(薬の副作用で薄毛、顔半分麻痺)を見られるのが嫌だと思います。
しかし、父に一生、話さないでいることは難しい…
皆さんだったら、このような場合、どうしますか?
トピ内ID:2913681139