本文へ

いなくなってしまった仔猫

レス29
(トピ主 1
🐱
猫ミルク
話題
心の整理をつけることが出来ません。 書く事、聞いてもらう事で少しは整理がつくやもと思い書かせて頂きます。 お目汚しでしたらすみません。 3日前、体調が優れずバイトを早退した帰りに仔猫を拾いました。 少し威嚇はしていましたが、少し時間をかけてにおいを覚えてもらうとすんなり抱っこさせてくれて顔を見上げてはすりよる可愛い子でした。 家に帰り、食べ物を与え、泥だらけの体をきれいにしていると足が立たないことが分かりました。 次の日病院に連れていくと両足が骨折している事が分かりました。 しかし私は猫に関して知識すらなく、よくよく先生にどうしてあげるのが一番なのかを聞き、手術してもらう事になりました。 夜中中ミルクやトイレのお世話で寝れなかった私は手術の当日、仔猫を彼氏に病院まで連れていってもらう事にして、少し仮眠してお迎えに行くことにしました。 彼氏から17時に迎えにくるようにと病院からの伝言を伝えてもらい、そして迎えに行くために家を出て歩いている時、病院から電話がありました。 2時間頑張っていたけど、あと少しと言うところで亡くなってしまったと言う電話でした。 全身麻酔に小さな体がもたなかったようです。 事前に説明は受けていましたが、頭で理解していても気持ちがついて行きません。 もしも私がもっと仔猫について調べ、両足ではなく片足だけ手術をお願いしていたら仔猫は死なずにすんだのでしょうか。 まだ生まれて2ヶ月しか経っていないのに、 私の決断が仔猫を死なせてしまったのでしょうか。 もっと、楽しい事、美味しい食べ物、幸せな事教えてあげたかったと後悔ばかりで、前に進めません。 時間が経てば、解決出来るのでしょうか。 動物を飼った事のあり、亡くなってしまった経験のある方、 この気持ちにどう整理をつけたのか、どうか教えて下さい。

トピ内ID:8200417638

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

虹の橋を渡る時

🐧
うみ
仔猫ちゃん、残念でしたね。 お気持ちお察しいたします。 今は、ご自分を責めてしまうかも知れませんが、 主さんは、悪くありません。 ご自分が出来る最大の努力と愛情を仔猫ちゃんに注いだ事実は、変えようがありません。 主さんの優しい気持ちと触れあい、仔猫ちゃんは、人の暖かさを知る事が出来ました。 仔猫ちゃんは、虹の橋を渡って天に召されました。 そこは、もう、痛みも苦しみもなく、お腹が空いたり、寒さに震えたりする事もない、たくさんのお花が咲いて良い香りのする、まさに天国です。 仔猫ちゃんは、虹の橋を渡る時、主さんの優しい心、ぬくもりを持って行ったので、きっと怖くなかったし、今は幸せな気持ちいっぱい、思い切りあたりを元気いっぱい駆け回って、楽しく遊んでいますよ。 そして、主さんを見守っていますよ。 今すぐには無理だと思いますが、よく晴れた気持ちの良い日には空を見上げてみて下さい。空のその先に、きっと仔猫ちゃんいますからね。 私の母も父も、天空にいると思います。 動物の好きな両親でしたから、主さんの仔猫ちゃんに会っているかも知れません。 うちの愛犬も、お空で一緒に遊んでいるかも知れません。 いつか、主さんの心に、空がしみて来ますように。

トピ内ID:2551844782

...本文を表示

辛い思いをしましたね・・・

🐶
一子
>私の決断が仔猫を死なせてしまったのでしょうか。 いえいえ、片脚だけの手術というわけには、いかないでしょう。 それに保護せずそのままにしておけば、もっと可哀想な最期を迎えていたと思います。 >少し威嚇はしていましたが、少し時間をかけてにおいを覚えてもらうとすんなり抱っこさせてくれて顔を見上げてはすりよる可愛い子でした。 仔猫ちゃんは、美味しものをたべさせてもらい、ミルクを飲ませてもらい、トイレのお世話をしてもらい、トピ主さんからの愛情がたっぷりと注がれたんですよ。 愛情が通じたのです。トピ主さんに感謝していると思いますよ。 私も捨て猫を保護して飼っているので、お気持ち、お察しします。 猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

トピ内ID:8984891083

...本文を表示

追記です

🐶
一子
>動物を飼った事のあり、亡くなってしまった経験のある方、この気持ちにどう整理をつけたのか、どうか教えて下さい。 生き物は、自分も含め、生まれたその時から死に向かって歩き始めているのだと私は考えています。 ですから、いつか必ず、お別れの時が来るということを覚悟の上でペットと暮らしています。 そうは言っても、どんなに尽くしたつもりでも 「ああしてあげればよかった」「こうしてあげればよかった」と、悔やまないことはありません。 悲しい時は、とことん悲しみ、 それでも亡くなった子との幸せな思い出を忘れずにいることが何よりもの供養になると思っています。 ところで、私も数年前に突然現れた捨て猫を保護して、その子と一緒に暮らしています。 それを機に外で亡くなっていく捨て猫や野良猫達の過酷な一生を知りました。 今回の仔猫ちゃんを生き返らせることは出来ませんが、 もしトピ主さんにお気持ちと機会があれば、 飼い主のいない猫ちゃんの里親さんになることを検討してみるのはいかがですか? 動物指導センター(保健所)から殺処分を免れて、 ボランティア団体に引き取られている仔猫の里親募集(譲渡会)などが各地で開かれていると思います。 ネットで調べると、何か情報があるかも知れません。

トピ内ID:8984891083

...本文を表示

あのときはありがとうございました

🐱
天使の着ぐるみ
にゃにゃ あのとき助けてもらったにゃんこです。 助けてもらって,綺麗にまでしてくれて,ありがとうございました。 ちょっとの間だったけど,優しくしてもらえて,ほんとにうれしかったです。助けてもらわなかったら,優しさなんて知らずに旅立つところでした。 どんな形でか,はまだ分からないけど,必ず猫ミルクさんの元に戻ってきますにゃよ。そうしたら,今度はたくさんたくさん恩返しするからね。楽しみにして,笑顔でまっててくださいにゃ。

トピ内ID:3466091161

...本文を表示

幸せでした

🙂
匿名希望
どんなに尽くしても、愛する動物を亡くした時には、 もっと出来ることがあったのでは?と、自分を責めてしまいます。 でもね、優しいトピ主さんに出会えて、仔猫ちゃんは幸せでしたよ。 もっと、長くそばに居たかった、だけど、あなたに抱かれて、ご飯をもらって、 暖かい寝床で、休ませてもらって。 ありがとうって、言ってます。 今は、悲しくて、何も考えられないでしょうが、 あなたの愛はちゃんと伝わってます。 私も、何匹も、外で泣いている猫を保護して、 中には、手を尽くしても、やはり、亡くなってしまう子もいました。 お別れは、辛く悲しいけど、だけど、また、助けを求めている子がいたら、 手を差し伸べます。 亡くなってしまったこの分も、その子に幸せになって欲しいから。 私がまだ20代の頃、治る見込みの少ない病で、余命宣告された可愛い三毛猫がいました。 どんな事をしても、助けたい、と、涙をポロポロ流しながら、 獣医師さんに訴えていました。 診察台には、私の涙が広がるほど。 その時、先生に言われました。 悲しい気持ちも分かるけど、貴女が悲しんでいる姿を見て、 彼がどう思うか、ちょっと考えてね。って。 隣にいた彼を見ると、彼も、ボロボロ泣いていました。 後になって、言われちゃいました。 動物を大切にする私の事は、大好きだけど、 亡くなって悲しむ姿を見るのは、辛いなぁ、って。 いつか、また、貴女に笑顔が戻りますように。 そして、願わくば、また、手助けが必要な動物がいたら、 悲しみを乗り越えて、助けてくれますように。

トピ内ID:9047935975

...本文を表示

悲しまないで

🐧
manaminion
子猫はあなたを悲しませるための命だったのではありません。 あなたの愛と優しさを十分すぎるほどに受けて旅立ったのです。 両足が骨折した状態のまま野生で生きていくことはできません。 いずれは生きたまま飢えたりカラスに襲われていたことでしょう。 だけど子猫はあなたに見つけてもらい、あなたに抱かれ、優しい言葉をずっとかけてもらい、温かで安全な部屋で食べ物を与えられ、その手で優しく清潔に洗ってもらいました。 そして、麻酔で痛みを感じることも苦しむこともなく逝きました。 どうかもうこれ以上悲しまないで。 子猫は静かに逝きました。 すべてはあなたのおかげです。 その悲しみを癒すには、どうか保護猫の里親になってあげてください。 誰も引き取ってもらえない、生まれたばかりの命があります。 その子のかわりに、どうか大切に育ててあげてください。 幸せな子猫でしたね。 たくさんの愛情をありがとう。

トピ内ID:7260150399

...本文を表示

ありがとう

およ
優しい女性に拾われて幸せな最期だった。 もしあなたに出会わなかったら、過酷な一生だった。 短い猫生でも温もりを知れた。 今はもう天国で安らぎの中、あなたを見守ってる。 だからあなたは悲しいかも知れないけど、笑顔で暮らして。 また巡り巡って会えるよ。ありがとう。

トピ内ID:7978363483

...本文を表示

ご愁傷様です。

😠
まめ
仔猫ちゃん、本当に残念です。 私の考えですが、体重や体力がしっかりついてから、手術をするものだと思いますが 主さんも獣医さんも、その点は考えなかったのですか? 拾ってきて3日目とか? ・・・え?って感じです。 でも、それがその仔の寿命だったんだと思って下さい。 生き物はみんなが等しく長く生きられるようには出来ていないんです。 時が主さんの心を癒してくれることを祈っています。

トピ内ID:8297454771

...本文を表示

お辛いかと思いますが、

😑
はっぱ48
ネコさんは最後に主様に抱きかかえられ、 暖かい気持ちを感じたことだと思います。 主様には最後にやすらぎを与えてもらった事を感謝して眠りについたのだと思います。 主様はネコさんとのわずかな時間でしたがかけがえのない時間を過ごされたと思います。 その経験を元に寂しい思いをしているネコさんへ手を差し伸べてもらえたら…、と思います。 と言う事で主様へは、 ”虹の橋” と言う詠み人知らずの詩をおおくりします。 是非一読あれ。

トピ内ID:2897270279

...本文を表示

猫ちゃんは幸せだった

🙂
うさの月
少し前、長年連れ添ったペットを看取りました。あの時こうしてれば、まだ元気だったんじゃ、と沢山自分を責めました。 多分できるだけのことはできたし、病院も手を尽くしていただいて、どうにもならなかったと頭ではわかっていても、どうしようもないです。 トピ主様も今はとても辛いと思います。 でも、道端で、ケガをして、空腹で寒さと恐怖で死を待つだけだった子猫が、暖かく、空腹も満たされて、満ち足りた気持ちですごすことができた、手術に残念ながら耐えることは出来なかったけど、きっと子猫は幸せだったと思います。それはトピ主様が与えたものです。短い間でしたが、子猫は、幸せだったと思います。 今は、悔やまれる気持ちで一杯かとは思いますが、虹の橋できっとあなたを待ってますので、 悲しむだけ悲しんだら、少しづつ、助けてあげられなくてごめんなさい、から、出会えてありがとうと思えるようになればいいですね。

トピ内ID:1601357382

...本文を表示

キツイ事書くけど

🙂
きき
まず、両足が骨折してる子猫なんてほぼ居ないと思います。人為的なものを感じます なので、トピ主が保護する前から、かなり体力を消耗してたのでは?と思います 先生にも、トピ主にも、正確にこれだけすればこうなる!なんて予想出来ないのです 先生は骨折したままでは余計に体力を減らすと思ったのかも知れませんし、トピ主も元気に歩かせてあげたいと思ったから決断した その結果、亡くなりはしたけど、優しさに触れられた事がせめてもの救いだったと思います

トピ内ID:1443951896

...本文を表示

ありがとう

🙂
ははは
骨折したまま外にいたら、生きたままカラスにつつかれたり、酷い人から虐待されたかもしれない。 生きたままそんな怖い思いをせずに済んだ。 言い方は悪いかもしれないが、麻酔で意識が遠のいていく中で亡くなったのなら、少なくとも怖い思いをせずに済んだわけで・・・。 短い時間とはいえ、人の温かさに触れ、子猫は幸せだったと思う。 子猫に代わってお礼を言わせてください。 拾ってくれてありがとう。

トピ内ID:4458679301

...本文を表示

自分を責めないでください。

041
にわか飴
トピ主さんはやるだけの事をしました。 ちいさな体には麻酔が耐えられなかったんだと思います。 私も動物飼っていましたが正直、動物病院は難しいです。私の犬も手術しましたが、麻酔が効かず追加で麻酔したらしいんですが、衰弱してグッタリして帰ってきてきました。明らかにおかしいと思いました。手術も下手で、他の病院へ行ったらその麻酔の仕方では、下手したら死んでいたかも知れないと言われました。犬は心臓が悪かったからです。縫い方も雑で、二件目の病院では状態を見ながら麻酔を調整して細かく丁寧に縫ってくれて、元気になりました。 もっと調べて動物病院選んだら、犬を苦しめなかったと後悔しました。無知過ぎました。 勿論、トピ主さんの場合とは違います。病院は最善を尽くしただろうし、子猫の体力にも限界があったんだと思います。 片足だけ手術しても助かったか分かりません。結果論でしか無いです。 ただ、確かに言えるのはトピ主さんが拾わなければ、間違いなく子猫の命は無かったです。トピ主さんが拾った事で、わずかの可能性が生まれました。 トピ主さんは出来ることをしました。同じ死でも道端で死ぬのと、手術を受けて、その先の死とは違うと思います。やるだけやって生き抜く事が出来ました。生き抜いて天に召されました。 ご自分を責めないでください。 トピ主さんは優しい人ですね。

トピ内ID:3243082898

...本文を表示

同じ経験を初夏にしました。

🐱
Mew
喪失感で苦しんでおられると思います。 初夏に飼い猫(家猫)が外を見ていて、まだ8週くらいの子猫が歩いているのを発見しました。3日掛けてレスキューして動物病院に。予防接種、身体検査をして大丈夫といわれた後にFPIが発症。10日で亡くなりました。飼い猫は基本的には、夫の猫で私にも懐いていますが、べたべたというかんじではありません。この子猫は私のことが大好きで、膝に乗ってくる、毛づくろいをしてくれる、10日でこんなに愛するものがそばに居てくれると幸せになるもんか、と思うほどの愛情を私たち夫婦に授け、あっという間に逝ってしまいました。 悲しくて悲しくて。 今思い出しても涙が止まりません。 亡くなったとき一緒に居てくださった獣医師は、もしレスキューされなかったら、一人で死んでいったんだよ、と言いました。 生まれてすぐに捨てられて、誰かに愛されることも見取られることなく、そう思うと、この子は10日間で一生分の愛情を私たちに授け、一生分の愛情を受け取ったのを確認して旅立ったのかなと思います。 去年亡くした子とも重なり、思い出しては泣いています。写真を見てしまったら記憶のあの子が写真のあの子に上書きされてしまうのではないかと思い、写真も見れません。 毎日、かげ膳とお水の交換をしています。 たまに視界の片隅にあの小さな(632g)のボクがうつります。きっとここに私たち家族と一緒に居ると信じて、毎日を過ごしています。 トピ主さんの猫ちゃんも、トピ主さんに愛されるために、そして愛するために会いにきてくれたのでしょうね。猫はどの猫でも可愛いです。心が落ち着いたら、保護猫をおうちに迎えてあげてください。 助けが必要な猫がたくさん居ます。

トピ内ID:1622952043

...本文を表示

気落

041
三毛猫
ニャンコは、感謝してると思います。でも、忘れられませんね… 家には、五匹の元野良子猫がいます。一番下の子は、拾った時は右側前肢が曲がって居ました。生後三週位だったと思います。猫は、三本脚でも元気に育つ、後ろ足が無くても、走れる…等々、聞いたので、先ずは命と思って…今、やっと八ヶ月になりました。まあ、お転婆娘で、普通に走って、高い所も平気。ゆっくり歩く時は、逆に体が揺れて遅いですが…、元気に過ごせれば手術しないで良いと思いました。 天国に行った子は、代わりの子猫を主さんに送り込んで来ますよ!次の子を、確り育てて上げて下さい。 それが供養だと。

トピ内ID:8772641064

...本文を表示

猫ちゃんに代わって、「ありがとう」

🐱
五右衛門
トピ主さん、お優しい方ですね。 猫ちゃん、残念でしたね。 けれど、トピ主さん、どうかご自分を責めないでくださいね。 獣医師さんも手術を行った場合と行わなかった場合、両方のリスクも考えて最善を尽くしてくださった結果だと思います。 もし今手術を行わなかったとしても、痛みに何日も耐えながら怪我の後遺症や感染症などで命を落としていた可能性もあるのです。 >もっと、楽しい事、美味しい食べ物、幸せな事教えてあげたかったと後悔ばかりで、前に進めません。 このお気持ちをどうぞ忘れずに、いつかまたどこかで出会える子がいたら、その子に充分愛情を注いでください。 外には過酷な環境で生きている動物たちが沢山います。 いまの哀しみが癒えたら、温かい家庭を待っている動物を迎えてあげてください。 

トピ内ID:7480436666

...本文を表示

それが運命だった

🐧
KM
かわいそうですがそれが子猫にとっての寿命だったんですよ。 でも最後に人にやさしくされて幸せだったと思いますよ。

トピ内ID:1665529840

...本文を表示

優しいトピ主

🐱
猫好き
その子猫ちゃんは、2か月の若さで両足を骨折して道路の角で亡くなる運命だったのだと思います。最後に優しいトピ主さんのおかげで温もりを感じることができた。 拾った子猫を獣医に連れていって、手術までしてあげようとしたあなたには、きっと感謝していると思いますよ。 自分を責めないで。 また、ご縁があったら猫ちゃん、助けてあげてほしいです。 私は新しい子を助けることで、少し気が紛れました。

トピ内ID:4242054252

...本文を表示

レスします

🙂
まる
ねこちゃんが亡くなったのは、 あなたのせいじゃない。 獣医師さんとよくよく話合った結果、 手術に踏み切ったのだから。 たぶん、片足だけの手術でも同じ結果になっていたと思います。 亡くなる事事態もう、ほぼ決まっていた。 亡くなる前にあなたに出会えた事が、 ねこちゃんの幸せだったのだと思います。 だって、道端でひとりぼっちで亡くならなくて済んだんだもの。 自分が生きてた事を覚えていてくれる人間がいるんだもの。 自分が亡くなって、悲しんでくれる人間がいるんだもの。 殺処分される動物が減らない中で、 この子はすごく幸せな最期を迎えられたと思いますよ。 >体調が優れずバイトを早退した帰りに仔猫を拾いました これが全てですね。 あなたはねこちゃんにとって、プレゼントだったんです。

トピ内ID:4289812871

...本文を表示

きっと、ありがとう!って言ってますよ

😢
雨降り
貴女に出会わなければ、ケガの痛みを抱えたまま道端で息絶えていたかも知れません。 2ヶ月の仔猫で、両足骨折。これだけで難しさが分かります。 捨てられたのか?親とはぐれたのか? そのまま見捨てる事だって出来たのに、貴女は手を差し伸べてくれました。 多くの人は泥だらけの仔猫を見ても、なかなかそれが出来ないのですよ・・・。 きれいにして、夜中もミルクを与えて、病院にも連れて行き 貴女は、貴女が出来る最善をしてくださったと、思いますよ。 動物病院の先生も、悩まれたと思います。 2ヶ月の小ささでの手術、骨だってまだまだ細くて難しいはずです。 でも、貴女も獣医師も仔猫を思い、考えて決断されたんだと思います。 誰が、そしてその仔猫が、貴女を責めるでしょうか? 世の中には、幼い小さい命を、動けないのをいいことに 更に虐待するモノもいるのです。 その仔猫も、誰かに虐められてのかも知れません。 でも、世の中には温かい手もあり、亡くなったことを悲しんでくれる そんな人も居ることを知って、虹の橋へ逝ったと思いますよ。 だからきっと「ありがとう!」と言ってると思いますよ。 悲しいのはどうしようもなく、時間が経つ中でいつか解決するでしょう。 だけど、後悔はしなくていいと思います。 その仔猫ちゃんが心配するでしょう。 またいつか、不幸な命を見つけた時も、助けてあげてください。 私からも「ありがとう」をおくります。

トピ内ID:0395162390

...本文を表示

きっと天国にいってると思う

🐱
momo
たった2か月しか生きられなかったのは、悲しいことだけれど、その子の運命だったのだと思う。 最後の最後にとぴ主さまのような人に出会ったことは、その子の幸だったのだと思う。 わずかな時間を共にしただけだったのに、こんなに自分を悼んでくれるなんて、とその仔猫ちゃんは天国で思っているはず。 私も猫ちゃんたちと出会いと悲しいお別れを幾たびか経験してきました。 最後まで看取ることができない別れ方もありました。 だから、もし今度、ご縁があったら、最後の最後までかわいがって、しっかりと看取ってあげたいと思う。 もう何十年前にまでさかのぼって、出会ってきた猫ちゃんたちのことを思い出しては、感謝のお詫びの気持ちを持ち続けています。

トピ内ID:6592820808

...本文を表示

拾ってくれてありがとう

🙂
猫好き
子猫ちゃん、残念でしたが、しばらくの期間でも愛情を注いでもらって幸せだったと思います。 トピ主が拾っていなければ、泥だらけのまま長くは生きなかったことでしょう。 治療は獣医師も結果を予測しきれないみたい。 なんとか治したい、と治療や検査をして苦しみを長引かせた高齢の仔。 異変に気付くのが遅くて間に合わなかった仔。 麻酔から目覚めず獣医師も驚いた若い仔。 毎回ニャンコが虹の橋へ行くと落ち込みましたが、彼らは我が家の仔で幸せだったと思ってのりこえました。 元気だしてくださいね。最後に子猫に心をかけてくれてありがとう。

トピ内ID:2481264339

...本文を表示

拾ってくれてありがとう

041
ちくわ
拾ってくれてありがとうございました。 仔猫で足が悪いということなら、いずれにしても外では生きられなかったでしょう。 きれいにしてもらって、ミルクもらって、医者に連れていってもらって、仔猫ちゃん、きっとありがとうって言っていますよ。 今の気持ちに折り合いをつけるには、時間がたつのを待つしかありません。 時間がたっても時々は涙が出ます。 でもこれにこりないで、また消えかけている小さい命をみつけたら助けてあげてください。 ありがとうございました。

トピ内ID:6895998195

...本文を表示

仔猫は幸福だったと思います。

🐱
ネコじい
猫ミルクさん、まだまだ悲しみと失意の中にいらっしゃるでしょうか。 心優しい貴方と彼氏さん、獣医師さんが最善を尽くされての結果、残念なことでありましたが、誰に知られることもなく、冷たい野原で寂しく亡くなっていくよりも、仔猫にとってはずっと幸福だったことでしょう。何より短い生涯の最後に、貴方のように愛情にあふれる方に出会えたことは、仔猫にとって本当に幸運だったと思います。 私は今まで、交通事故や肉腫などで飼っていた猫を亡くしましたが、「あの時こうしていれば」という後悔ばかりです。しかし時の経過とともに、猫たちの可愛かった表情を思い出しては、感謝を捧げることが多くなりました。 動物は保険がきかないので、医療費も大変だったかと察します。そうしたことも厭わず、迷い無く仔猫を抱き上げてくださった貴方に、心から敬意を表します。そして、いつか悲しみが癒えたら、全幅の信頼で貴方を見上げた仔猫を思い出してあげてください。仔猫はきっと天国でも微笑んでいると信じます。

トピ内ID:6192313874

...本文を表示

虹のかなたへ

🐱
ハーブ
トピ主さん、今回はとても辛い思いをなさいましたね。 そしてとても悲しい思いもなさいました。 私は今年8月に18年間、長生きしてくれた猫(ソマリの女の子)を身取りました。 腎臓を患ってましたが老衰もあったかなとも思っています。 その他に生後6年で肝臓病、12年で気管支の病で亡くなった二匹の猫もいます。 なのでトピ主さん、あなたのお気持ちは痛いほどよく分かります。 亡くなった子猫は全身麻酔に耐えられなくて・・と有りましたが、その事を悔やんでも時を戻すことは出来ません。 だけど、あなたはこの仔のためにその時々に必要な判断と処置をしたのだと思います。最善を尽くしたのだと思いますよ。 どんな選択をしても結果的には悔しいけれど後悔は残る物です。何故なら「後悔」は後になって訪れるものだから。 そして、又、仮にあなたの言うように片足だけの手術という選択をしたとしても 多少のブレがあっても、結果的には同じ結果を向かえたろうと思います(言い方がきつくてごめんなさい)。 私も三匹の猫の闘病の日々も願い叶わなく亡くしてしまった時も何度も思いました、「あの時こうしていれば」と。二匹目の気管支を悪くした仔は食事が出来なくておまけにお腹も壊していたので少ししか食べ物を口にできませんでした。ある時に奇跡的にたくさんご飯を食べてくれたので私はてっきり回復してきたに違いないと思い、もっと食べたいとせがむその仔に「今日はもうお終い、また明日ね」と急に食べさせては下痢をすると思っておかわりをさせませんでした。 ですが、そんな次の日にその仔は静かに旅立ってしまったのです。 あの時もっと食べさせてあげたかったと後悔しました。 とぴ主さん、今は辛いでしょうが大丈夫。きっと立ち直れますよ。 今は思いっきり泣いてください。 その小さな命が天国であなたに感謝していると思います。

トピ内ID:2375235169

...本文を表示

ありがとうございました。

🐱
猫ミルク トピ主
皆さま、お忙しい中、沢山のお言葉と励ましをありがとうございました。 まだ、悲しみは消えません。 しかしそれでいいんだと、仔猫を想い悲しむ時間も必要なのだと教えて頂きました。 なかには早すぎた手術では、との意見もありましたので後れ馳せながら追記させていただきますと、 もちろん仔猫には長く命にも関わる手術になるかもしれない説明は獣医師さんよりして頂きました、 そして片足、両足、どちらの手術だとしてもそのリスクは変わらない事も。 しかしすぐに手術をしなければ折れた両足にも良くないと言うのも、歩こうとして骨盤を歪め排泄出来なくなる事を危惧しての早急な手術となったのです。 亡くしてしまった悲しさから書くのが遅くなり申し訳ありませんでした。 今は皆さまからの言葉、仔猫が置いていってくれた想い出を大事に悲しみを乗り越え、 いつか同じように困っている動物がいたら手を差し伸べられるように心共々準備して参ります。 貴重なお話、お言葉、お時間を頂きましてありがとうございました。

トピ内ID:8200417638

...本文を表示

レスします。

041
路傍の意志
仔猫を助けて下さり、ありがとうございます。 ただただトピ主さんには感謝しかありません。 どうぞご自分を責めないで下さい。 仔猫は元気であっても容体が急変することがあります。 仔猫が虹の橋を渡ったのは貴女のせいではありません。 エールぽちを永遠に押し続けたい気持ちで一杯です。

トピ内ID:9750338885

...本文を表示

寿命

041
その猫の寿命です。 人ごときが生き物の寿命を伸ばしたり縮めたりはできません。 ただそれだけです。

トピ内ID:6122902475

...本文を表示

愛猫を亡くしました

🙂
mil
春頃から庭に子猫が遊びに来るようになったのですが、 どうやら目の病気にかかっているようで 何度か病院へ連れて行きました。 そして、去勢手術の手術の予約も入れました。 (小さかったので少し期間を要しました) 自然な流れで、我が家の家猫になったのですが、 家族の不注意で家の外に出てしまい そのまま交通事故に遭ってしまいました。 ほんの数週間一緒にいただけなのですが 涙が止まりませんでした。 こんなに早く逝ってしまうなら嫌がる目薬も、 しつけもしないで好きなように 生きさせてあげれば良かったと後悔しています。 ただ、罪滅ぼしのつもりで その後に来た野良猫親子(子:三匹)には、 今回も必要な治療・手術を施しました。 そして子猫二匹は譲渡、残り一匹は我が家で、 親猫は手術の頃には妊娠後期に差し掛かっており、 子離れ済みで術後も子猫に寄り付かないので 今は 家のウッドデッキで餌をあげている状態です。 猫の家族が増えた今も、事故で亡くした愛猫のことは忘れることができません。 今も涙が溢れてきます。 けれども、少しでも猫の世界に貢献できれば・・・という気持ちが強くなりました。

トピ内ID:1095558006

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧