トピを開いていただきありがとうございます。
この度、40歳で3度目の妊娠をしていることがわかりました。
30歳、36歳と初期の稽留流産を2回繰り返しています。
35歳の時に発症した持病(妊娠・出産は不可能ではないが、流産や早産の可能性が高い)があるので、今回も難しいのではないかと心の片隅で思いつつ、年内に授からなければ子供は諦めようと夫と話していたタイミングでの自然妊娠だったので、嬉しくて嬉しくて、三度目の正直で今回はきっと大丈夫!と信じていました。
ただ、年齢のことと、持病が今は落ち着いているけれど妊娠・出産で悪化することもあるとのことで、例え無事産むことができてもきちんと育てられるだろうか、という不安があったことも確かです。
そんな矢先、今週5週に入ったのですが、茶色いおりものが少量出て、基礎体温が2日連続でだんだんと下がり、数日前まではあった悪阻もほとんどなくなりました。
(そもそも、最終生理日やタイミングから数えると今の時点で5週というのは成長が少し遅い気がします。)
心配で心配で、昨日2軒の病院で診ていただいたところ、前回より大きくなった胎嚢は確認できましたが、それ以外は見えず、先生は二人とも「流産の兆候は見られないけれど、あなたの年齢と持病、そして今までに2回流産をしていることを考えると、まだ何とも言えない」という診断でした。
次の診察は2週間後です。
今私にできることは安静にすることくらいしかないのですが(2軒目の病院の先生は「安静にしても意味はない」とおっしゃいましたが)、不安で仕方がなく、この気持ちを聞いていただきたくてトピを立てました。
結婚してもう10年以上経つこともあり、ここ数年は子供のいない人生をとても楽しんでいたし、今後もそのつもりはあったけれど、やはり流産は(まだ確定ではありませんが)辛いです…
トピ内ID:5831767942