私は今まで、周りから出来る人間に見られたくて、無理をしていました。
頼まれた事はすべて自分でやる、気付いたことも自分でやる、目の前の仕事は勿論すべて自分でやる、手に余る案件も自分で解決しようとする…。
結果どうにもならずにひとりで悩んだり、キャパオーバーしてミスが増えたり、というバカらしい事をしていました。
どれだけ自分をよく見せようとしても、元来私は失敗や恥の多い人間です。
小さい頃から不器用で、コミュニケーションも下手で、運動神経も悪い、イジメに遭っていた友達の少ない人間です。
親は頭の病院に私を連れて行こうとした事もありました。
出来るはずもない事を、「私がやらなきゃ!」と思い込んでやろうとしていました。
しかし、すこし前に上司や先輩からそれを指摘され、「お前は器用な奴じゃないんだから、人をもっとうまく頼れ」「失敗を責めたりしないから、悩むよりも相談しろ」とアドバイスを貰いました。
ああ確かにその通りだ、と思いました。
出来ないことをやろうとして抱え込むのは、とても疲れる事でした。
なので最近、「自分なら出来る!これくらい大丈夫!私がやらなくちゃ!」と考えるのを止め
「自分は欠点の多い人間なのだから、出来ないことや失敗もあって当たり前。そういう時は他の人に頼ろう!」という考えに思考をシフトしようとしています。
でも、この考えになろうとするのが、凄く苦しいのです。
自分には出来ない、と思おうとすると、酷く精神的な根幹が崩れたような気持ちになり、フワフワと頼りない場所に立っているように恐ろしくなります。
「じゃあ今までの生き方を否定するの?」「向上心が無いとか人としてどうなの?」果ては「出来ないなら何で生きてんの?」という考えも浮かぶ始末。
ありのままの自分を受け入れて人を頼るという事は、こんなにつらいのかと驚いています。それとも自分は異常なのでしょうか?
トピ内ID:2762329894