51女です。
突然香水にはまりました。
過去にお土産やプレゼント、パッケージ買い等でいくつか香水は持っていましたが、時々気が向いたらつけるくらいで、他人の香水にも全く興味がありませんでした。
同僚が「あの人香水くさいよね」
と言うのを聞いても
「え?そう?よくわからない…」
というくらい鈍感で、たまにプンプン香らせてる同僚がいても「香害」と感じることもなく「ああ、香水たくさんつけてるのね」で終わってました。全く平気でした。
要はあまり興味がなかったんですね。
それが最近ある香水の香りから出会いが始まり、香水に興味を持ち始めました。
トップノートやラストノートなど香りの変化は知っていたけど、いつもスプレーしたてのアルコール臭の混ざったトップの香りだけで好き嫌いを判断していました。店員さんがムエットで試すときなぜパタパタ風を仰ぐのかわかりませんでした。手首につけてこすり合わせると香水の香りをつぶしてしまうのでよくないことも知りませんでした。セクシーな香りはとある動物の○○から抽出される成分だということも驚きました。そしてなによりそんなところから香りを調合しようとした昔の人の知恵ってなんなの!?よくもまあ思いついたものだわ!香りって知れば知るほど奥深いのだなと感心しています。
先日シャネルの5番をデパートでお試ししました。つけたては母や祖母の鏡台の香りなのですが、時間がたつとなんとも女性らしい華のある香りになりました。あまりにいい匂いで夜まで手首クンクンしてました。
体温や部屋の温度差でも香りが変わったりするのも面白いですね。
香りって好き嫌いあるのは承知していますので、気を付けて楽しもうと思います。
みなさん香水の知恵、また、体につける以外にこんな風にも使ってるよ~なんてお話から、香水にまつわるいろんな思い出やエピソードなどありましたら聞いてみたいです。
トピ内ID:8314379058