本文へ

離乳食が進まないのと発達の遅れ

レス4
(トピ主 0
🐧
ぴーす
子供
今月1歳になった女の子がいるぴーすと言います。

11ヶ月検診で約3ヶ月の発達の遅れで要観察となりました。
元々遅れぎみでモロー反射もなかなか消えず、首座りも7ヶ月、寝がえり8ヶ月、寝がえり返り9ヶ月…最近の検診表に出来ることが殆ど出来ずにいます。
1歳で漸くズリバイで前に進むことが出来一人座りもやっと出来るようになりました。

離乳食も全く進まず、嫌がらないようになっただけマシで、まだ全くカミカミせず鵜呑み状態。なので未だ7ヶ月位から9ヶ月の離乳食しかあげれてません…。
それにまだ2回食の段階です。(身長体重の増えは順調でした)
手掴みもしようとせず、持たせようとしたら払いのける位嫌がるので無理でした。(スプーンとかも同様)
手作りのお焼きや市販のお菓子(卵ポーロとか)あげてみましたが全滅。卵ポーロに至ってはスプーンであげたら嫌々食べてくれた程度です。

兎に角手を使うのを嫌がるんです。
最近はベビーフードに頼りきりで、このままではダメだと思うのにどうしたらいいか分かりません…。悲しいことにベビーフードの方が比較的食べてくれるのでどうしても頼ってしまいます。
飲み物もスプーンで吸う事が出来ず、当然コップでも飲めません。ストローも無理。
未だ哺乳瓶でミルクあげてますが、頑張って持たせようとしてますが、自ら持ちません。

味の好き嫌いがあり、他の発達は遅いのに嫌いな食材が口に入ったらそれだけ口から出すと言う知恵はついてしまいました。(泣)

いつになったらステップアップできるのか先が見えません。
皆様は何ヵ月位から手掴みで食べてくれましたか?1歳でまだ2回食はダメでしょうか。

母はそろそろ親の食事を取り分けて食べさせた方がと言われますが、今の状態だととても無理かなと。(かなり薄味にして)

他に相談出来る人がいなくて途方に暮れています。

トピ内ID:0129450677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

保健センターは

🐤
ローヴィ
相談に乗ってくれませんか? うちは長男はやはり発達が遅れていましたが、食事だけはかなりの偏食はありましたが、そこそこ食べてくれましたが手づかみとかはやはりしなかった記憶があります。 ただ、一歳で私がつわりでご飯はもう大人のものを与えてしまいました。 それでも普通に食べられました。 もぐもぐはしてたんですかね? 全然記憶になくて申し訳ないです。 次男は身体的な発達の遅れはありませんでしたが、とにかくおっぱい星人で離乳食断固拒否でした。 なので、もちろん自ら持つとかもなく、一歳までほぼ離乳食は口にしませんでした。 そこから大人のとりわけで少しずつ強引に食べさせ出しました。 こちらは、かなりの貧血で引っかかりご飯をとにかく食べさせろとの指示でした。 なので、二回食がまずいとかはないと思いますよ。 個人差あるしゆっくりでいいと思います。 やはりこういうことは保健師さんに色々相談するといいかなと思います。

トピ内ID:7868458154

...本文を表示

お子さんのペースで

🙂
H2
成長を祈る親の気持ちはわかりますが、現状では「要観察」なので、観察する以外に、特別にできることはないでしょう。「あなたのペースでいいのよ」と話しかけ、にこにこお世話をしてあげてください。お願いします。 そもそも、何週で出てきたかが人によって違うので、「生後1年」は絶対基準ではありません。他の子と比べたり、育児書をうのみにしてはいけません。2回食OK、ビンのベビーフードや、簡便な粉のベビーフードも、何も恥ずかしいことではありません。好きなものを食べさせてあげてください。親の息抜きも忘れずに。預かり保育も活用しましょう。 うちの双子(現在8歳)は、3歳過ぎまで哺乳瓶でミルク飲んでました。ほとんどすべてのことが遅くて、検診のたびにヒヤヒヤしましたっけ。 幸せな子供時代は、子供にとって一生の財産です。そして、親にとっても。気を楽にして、お過ごしください。 H2

トピ内ID:9746578881

...本文を表示

応援してます

🙂
マニー
ご心配なお気持ち、お察しします。 相談できる人がいないとのことですが、お医者さんは何ておっしゃってますか。 市の発達相談に行かれたことありますか。育児相談でも良いです。保健師、栄養士がいるはずなので、何かしら糸口がと思います。 私の子は、1才なりたてくらいの時に初めて手掴みで食べました。1才半くらいでスプーンを持って食べました。 それまでは、持たせようとしても持たなかったです。 ストローを吸えなくて0才のときからコップで飲んでました。ストローは1才8ヵ月くらいで吸うようになりました。 身体の発達は、ハイハイ、つかまり立ち、歩行が、通常より遅かったです。はじめの一歩が1才6ヵ月でした。 主さん、スプーンもコップもストローも使えなくて心配ですよね。でも、哺乳びんが使えて本当に良かった。栄養と水分はとれますね。 フォローアップミルクをあげてるのかな?薬局にある、イチゴ味やバナナ味の幼児用栄養ドリンクは知ってます?「子どもの栄養を考えるドリンク」みたいな長い名前のパックの飲み物。 そろそろ親の食事を取り分けって、できなさそうならしなくて良いですよ。いまだに離乳食初期でも良いですよ。というか、「いまだに」って考えると、遅れてるのがしんどく思えませんか。この年ならもうこうしてるはずなのにって思いは、どこかに置いといて。実年齢じゃなくて発達年齢で考えましょう。実年齢にお子さんを合わせさせるんじゃなくて、主さんがお子さんに合わせましょう。 同じような状況のお子さんのお母さんと会って気持ちを共有できたら良いですね。経験上、なかなかいないものですが。やっぱり市の発達相談がいいかな。

トピ内ID:5413089676

...本文を表示

離乳食は焦らなくても

🙂
まみぃ
一歳で二回もたべてるんですね。 ベビーフードでいいじゃないですか。 作っても作ってもなにをどう工夫しても食べないのを続けると母親の精神が病みます。 うち一歳ではほぼおっぱいオンリー。 やったんですけどね、人並み時期に離乳食スタート。 食べない掴まないだったので(掴まないのは食べ物はなにをどうしても、それがお菓子でも、絶対につかまず、食べないのは手に取ったおもちゃさえろくに嘗めず) でも身体発育はめちゃ健康でどっちかっていうと大きかったし、貧血も出ませんでした。 おかあさんのご意見は脇に置いておきましょう。 あなた自身の離乳食は順調だったのでしょう。 おかあさんの頭には、離乳食はがんばれば食べてくれるものということしかないのでしょう。 そうじゃない子はいます。 その子に適したペースがあります。 その他発育のほうがご心配でしょうから、 経過観察のついでに離乳食がすすまないのをそうだんしたら? 無理強いはしてこないと思いますよ。 もうやったよ、それももうやった、、それもやったんだよ、と思うようなアドバイスしか出てこないけどね。

トピ内ID:2526162063

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧