本文へ

ポルトガルの現地校

レス3
(トピ主 0
🙂
takeko
子供
主人はリビアと日本のハーフで9歳から13歳をトリポリで過ごした以外は日本育ち、私は東北の田舎娘です。現在、リスボンに住んでおり、上が14歳の年子がいます。 上が5歳のときにトリポリに引っ越し、9歳のときにロンドンに、11歳のときにリスボンに移住し今に至ります。リビアでは現地校、ロンドンではリビア人学校に通いました。リズボンでは英国インターに通わせています。 英語も4年目に入った今すっかり馴染み宿題も自分でこなせるようになってきました。 しかし2人とも現地校に転校したがっています。 ポルトガル語は聞いて分かる程度で、話せてはいません。(意思疎通は何とかジェスチャーを交えて。)友達と同じ学校に行きたい、ポルトガル語が上手くなりたいというのが理由です。 しかし2020年には帰国が確定しています。つまり16歳、高1の夏には帰国するのです。帰国子女試験を考えると親としてはインターに居て欲しいです。 今でさえ、週3のアラビア語兼クルアーン教室、土曜の補習校があるのに、ここに現地校と英語塾を加えたら可哀想です。 本人たちはそれでもいいと言っています。また日本語や英語がおかしくて笑われたら自分たちも笑うような性格ではあります。 しかし、キャパオーバーという可能性もなきにしもあらずですよね。

トピ内ID:3545009015

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら行かせます。

🙂
アリー
14歳、英語を4年間もインターナショナルスクールで習っているなら、多分受験には充分の英語力じゃないですか? 私なら、、日本に戻る前提で、受験に必要な英検やら何やら?を海外から取得させて、現地校に喜んで行きますよ。 現地校の方が、良い友達できるし、インターナショナルスクールって、人の入れ替わりが激しいから楽しくないんじゃない? それと、ポルトガル現地校でも、英語の授業ありますよね? 我が子、ドイツの現地校ですけど、、。日本で言う、5年生ですが、学校での英語の授業は日本の中学三年生レベル。 日本の通信教育教材を海外受講してますけど、、日本の英語、、まだまだ一般的にはレベル低いです。 そんな事よりポルトガル語も覚えたいなんですばらしいと思うけどなぁー! 我が子は今、フランス語をしていて、終わったらスペイン語にする予定ですよ~ 英語はね。大学でも社会でもどうせ覚えるから。 大丈夫!今を楽しんで欲しいな。

トピ内ID:7630220262

...本文を表示

多すぎでは・・。

🙂
ちび
お子さんたちのメイン言語は何ですか?小町でもしょっちゅう話題に上っている多言語問題ですが、メイン言語で難しい本が読めたり、高度なことを議論できますか? お子さんたちは今でも補習校と英語とアラビア語を両立させていらっしゃるので、語学の才能に長けていると思いますが、これに、ポルトガル語を1からは大変そう・・。(うちは英語圏の現地校と補習校だけで大変なので) 2年後に帰国が決まっているなら、ポルトガル語は今後使う予定もないですよね? 今からポルトガル現地校に転校は冒険過ぎるけど、お子さんたちの意向を尊重して、英国インターに通いつつ、ポルトガル語の学校を探して習い事として行ってみたら? そしたらお友達と話せるようにはなるんじゃないでしょうか?言葉を1つ増やすのが、やってみて大変だったらやめればいいし、大丈夫だったら言語が1つ増えてラッキーだしくらいでやったほうがいいと思いますよ。お子さんのアカデミックに使う言語をころころ変えるのは良くないと思います。

トピ内ID:6465287571

...本文を表示

お子様達、英国系インター校で上手く行っていますか?

😨
在外国際結婚・国際児
>上が14歳の年子 >英国インター なら、学校は(I)GCSE:義務教育修了試験に向け、本格的に受験対策中だと思います。 英国内のGCSEは近年、試験の難易度が上がり(その準備として数年前から、中学以降の授業内容が以前と比較し難しくなり)、新制度での合格が難しそうな生徒には救済措置として試験中心ではなく学校の課題中心で、義務教育修了を目指す方法も可能になりました。英国内なら主様のお子様と同年代の生徒は受験科目等選択は既に終了、本気の受験用授業+対策が始まっています。 国外で行われるIGCSEは今までと同レベルのままなので、国内外で不公平になっているとの意見もありますが…国内でも国外でもI/GCSEは両親共に英語話者、英語で義務教育を受けたお子様でもストレスを感じますし、「合格」は問題なくても好成績を目指し必死で勉強している時期です。英国内でGCSE不合格なら、義務教育修了無=小卒、将来の選択肢が激減してしまうので、皆、必死です。 >英語も4年目に入った今すっかり馴染み宿題も自分でこなせるようになってきました の状態で、試験対策授業や模擬試験など大丈夫か…少し心配です。 >2人とも現地校に転校したがっています 本当に言語習得の為に転校したいのか? 英国系が合っているか? 等、お子様とじっくり話し合う事をお勧めします。 ポルトガル出身友人複数名と、英語圏で育った子供達が話す様子を見て家庭内で問題ない様に感じましたが…親達はアカデミックレベルではないので、中学以降の現地校で体験入学は出来ても転入、大学は難しいと言います。海外育ちとして留学なら可能かなレベル…だそうです。 また欧州内でも国外で葡語を習える所は少なく、家庭以外で習得・継続が難しいそうです。まぁ需要も少ないけど…と言っています。 現地校1年強で習得可能?日本で継続可能?大学は何処の国?の考慮もお勧めします。

トピ内ID:6040855308

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧