本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 30代子なし。話し合いができない夫との離婚を考えています

30代子なし。話し合いができない夫との離婚を考えています

レス10
(トピ主 1
🐤
midori
恋愛
共働き結婚5年。私(妻)の気持ちが冷めてきています。

結婚1年で夫は長く勤めた会社を先行き不安のため転職後、5年で4社ほど転職。3度目の時、最初の会社に戻ろうかと相談されました。給料が下がり続け、私に申し訳ないからと。私は反対し給料より安定を重視してとアドバイス。

その後も毎日相談してきてその度にやめた方がいいと答えましたが数日後、面接に行くと言われ、相談、話し合いと言いながら勝手に行動するなら今後は相談しないでと怒ると、夫は泣き出しその日のうちに面接予定をキャンセル。

怒った理由を丁寧に説明しましたが、また同じような事が起きました。ある家電の購入を検討。話し合って私がほぼ譲歩し4万円程の旧型A機種でお互い納得。後日夫が1人で買いに行き、帰宅した夫は新型A機種を買ってきました。しかも約束のほぼ倍の7万円。後の流れは同じ、私は怒り夫は私の家事が楽になると思ってと泣き、次の日には中古として売っていました。

夫は深く考えず差額は多めに出すつもりだったとの事。病気かなとも思います。余談ですが、原因不明の不妊、体外受精で5度の流産、半ば子どもは諦めてきている私より夫の方が積極的です。年に100万単位の費用をかけ給料が下がり続けて申し訳ないと私に言いながら、相談無視の7万円。こんな事が何度も起こります。

最近、夫は他の人となら子どももすぐ授かれるのでは、私がこんな気持ちで子どもを作ってはいけないと思ってしまいます。夫に冷たく接してしまい、自分に対する自己嫌悪がすごいです。別居したいと言うとチャンスが欲しいと泣かれます。

家事は挽回すると言って私がやりたくてもやらせてもらえず。求めているのはそういうことでは無いのですが伝わりません。生理的な拒否反応も出ています。今後気持ちが戻るのか、耐えれば乗り越えられるのか、その他客観的な意見を頂ければと思います。

トピ内ID:3848740329

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学習機能は付いていない大昔のパソコンみたいな人。

🐱
neko
ああ、人の話を聞いていない人ですね。 多分人の話が聞けるようにはならないと思います。 彼の脳内ではそれが良いとなると絶対なんですよ。 あなたの意見も都合よく解釈しますしね。 買ってしまったらやってしまったら 仕方がないと諦めてくれると思ってます。 彼が涙を流す事は湯沸しポット並みに簡単で 学習機能は付いていない大昔のパソコンみたいな人。 あなたに愛情がなければ絶対に続かないので 取りあえずは家を出て別居が宜しいかと思います。 それで冷静に考えて戻るか分かれるかと検討なさって。

トピ内ID:2080736332

...本文を表示

仕事をやめる理由は?

🙂
げん
どこかに問題があるような気がしますね。 でも、素人判断は危険ですので、専門家に相談したほうがよいと思います。 仕事を頻繁にやめる理由はなんなのですか? 続けていけない理由に、何かヒントがあるように思います。 一緒に生活できないのであれば、別れることもやむを得ないと思いますよ。

トピ内ID:9498789738

...本文を表示

一緒だー

😭
かな
うちと一緒ですね! 病気だと思っちゃいますよね。私も最初は言いくるめられたり逆に私がおかしいのかと思ってましたが、だんだんと相手がおかしいと思ってきました。 うちは、事情は違いますが、洗濯機の下から水漏れするので、どうしようと話し、てっきり購入した電気屋に修理を依頼するのかと思ったら、「保証期間が切れているから修理なんてできない」と。 ならば、費用を負担して修理となったはずが、6万の洗濯機かってきましたよ(笑) この洗濯機がすごいという理由も語った。そのときはそれが正しいと思うんです。 その後、洗濯機入れ替えで業者がくると「本当に購入でいいんですか?」と繰り返され、わけがわからずいると、またすぐに水漏れ。 ただの排水つまりでした。 きっと、家で妻に言われたらそうだと思って、次に店で店員に言われたらそうだと思うんです。さらに帰宅したら泣いてまで反省。 また、交渉したり考える能力がない。 他人に意見が言えないくらい気が弱い。 あとは、義理両親にもううちに来てほしくないというようなことを言うと、そのまま言いましたから(笑) 義理両親から言われたことも私にそのまま言います。 オブラートに包めない、受け取ったらそのまま渡す、じゃないですかね。 仕事もそうですよ。 金融なので向いているようです。 きっと変わりませんよ。 うちの夫も今では逆切れ、私もスルーなので、もっと早く気がついていればと毎日後悔する日々です。 お子さんいないなら、あの時の私だったら離婚しますね。 ご両親はどうですか? 同じような感じなら、改善の余地なしです。

トピ内ID:2969362312

...本文を表示

離婚を進めるわけではありませんが、

🙂
結婚生活40年
トピ主さんとご主人は相性が悪すぎます。 失礼ですがトピ主さんでは今のご主人を支えることはできません。 ご主人の良い面が消えて嫌な面しかでなくなっています。 どうしてなのでしょうか。 転職ばかりして給料が下がるばかりの夫。 妻が意見をいうと自分の意見をさげて最悪の結果を招く夫。 別居したいというと泣き落としで別居させてくれない夫。 子供が欲しいのに原因不明の不妊で精神的にも金銭的にも追い詰められていく妻。 私ならさっさと別居して離婚にもちこみますよ。 子どもさんがほしいのなら見切りをつけることも大切ですよ。 ただ周りはトピ主さんを批判するでしょうからそれ相応の覚悟が要りますよ。 まずは別居しましょうよ。 そして実家のご両親に夫との関係を相談しましょうよ。 一人で悩んでばかりいては何も進展しませんよ。 第三者の介入が必要な気がします。

トピ内ID:4118852898

...本文を表示

無理と思う

🙂
働くおばちゃん
よく5年も続いたなというか。 我慢強いですね、主さん。 私ならもっと早く放り出すなぁ。 そもそも、会話が成立していませんよね。 この手の方は、まずもって改善しません。 そこへ来て、子どもなんか出来た頃には、想像しただけで恐ろしくありませんか? 良かれと思ったと言って、全て勝手なことをされるわけですよ。悪気がないというのは、実は一番たちが悪いのです。 お子様がいらっしゃらないうちに、違う家庭生活の道を探されてはいかがでしょうか。 今までよく頑張って来られたと思いますよ。 ある意味尊敬です。

トピ内ID:7204008359

...本文を表示

人間性をみてください

🙂
こうめ
5年で4社転職、仕事ころころ変えすぎだと思います。でも、無職にはなっていないのですよね?思うことは山ほどだろうけど、一応責任は果たしています。それに、給料が下がり続けて申し訳ないとも思っている。これってたしかに転職ばかりすることを考えれば安定性が無くイライラしますが、あなたへの優しさは持ち合わせているように思えます。 面接を相談も無しに取り付けたが、あなたに言われて泣きながらキャンセル。これも相談は欲しかったかもしれないけど、結局あなたの言う通りキャンセルしてやめてますよね。 家電の購入。あなたが楽できると思って高い物を購入。これまた後先考えてないけど、でもあなたへの優しさですよね。そして怒られてすぐ売りに出す。これもあなたが怒ったことが効いておこした行動。 世の中、子供が欲しくても出来なくて不妊治療されてる人はたくさんいますが、そんな中、夫が自分より真剣に考えてくれないと嘆く女性はたくさんいるのに積極的に治療されようとしている旦那さん。これって当たり前のようですごいことですよ。 あなたに負い目を感じて家事を頑張ろうとする旦那さん。ひどい男だったら、仕事もまともに定職につかないで、家の中では大黒柱面して大きい顔をして、不妊治療なんて女だけが頑張ればいいとどこか甘く考えていて、家事もせずにグーたらしているはず。 ご主人の良いところ見てあげたらどうですか?

トピ内ID:3346510394

...本文を表示

とりあえず今は

🙂
ナオ
今はご主人の職業を安定させることに専念した方が良いでしょう。まずは夫婦二人の足固め。色々付随して起こる問題は、優先順位をつけて後でもできることはそのようにしてください。 大きな決断は揺れ動いてるときにするのは良くないと思います。 ご主人は頼りないと思いますが、結婚してしまったので覚悟を決めましょう。そのうちしっかりすると思います。

トピ内ID:2373072998

...本文を表示

夫様の良い所はなんですか

🙂
mana
嫌いな点をあげればきりがないでしょう。 そんなとこ、どこの夫婦でも、いっぱいあります。 いいところとか、好きだったところとかも思い出して、今後も楽しく生活できるかどうかを、あなたが考えるしかないですよね。 ここに、嫌なところばかり書けば、離婚すればいいと、誰もが思うでしょうし、そうあなたが望んでいるなら、ここに書くまでもなく自分で決めるべきです。 あなたにも夫から見れば嫌なところはたくさんあるだろうし、自分の言い分だけ並べて、どう思いますかなどと聞くのは何だかね、です。

トピ内ID:5709770224

...本文を表示

別れた方がいい

🐧
ペンギン
子どもは絶対に彼とは作らないで欲しいです。 私の親がこんな感じです。 お前たちの為だと口だけで言い、行動は自分の事だけです。 何十年言い続けても、理解が出来ません。 伝えることも、肝心な事は伝わらず、 親が勝手に想像したことを言ってきます。 はっきり言ってくれれば判ると、 本人は言うのですが、全く伝わりません。 説明して理解出来ないのであれば、 この先も、ずっとその調子でしょう。 職場での仕事は出来ているのでしょうか? 別れるのが一番だと思います。

トピ内ID:0642259923

...本文を表示

トピ主です。コメントありがとうございます

🐤
midori トピ主
皆様コメントありがとうございます。 ●neko様 >多分人の話が聞けるようにはならないと思います。 彼の脳内ではそれが良いとなると絶対なんですよ 仰る通り、夫はほしい物は我慢できない、問題はさっさと(強引にでも)解決したいせっかちな所があります。私が何度言っても、分かったような返事をするのに結局分かっていないことが多いです。 ●げん様 >仕事を頻繁にやめる理由はなんなのですか? 続けていけない理由に、何かヒントがあるように思います。 夜勤がキツイ、体に合わない、鬱になった等、毎回体力的な問題が大きいです。あとは給料が少ないなど・・・どれも働く前に分かっていたことだと思うのですが・・・。今の仕事は知り合いの紹介なので何とか頑張っています。と言ってもまだ3ヶ月ですが。転職については次に転職となったら別れも考えると以前釘を刺しました。 ●かな様 >うちの夫も今では逆切れ、私もスルーなので、もっと早く気がついていればと毎日後悔する日々です。お子さんいないなら、あの時の私だったら離婚しますね。ご両親はどうですか? 洗濯機の件、とても共感しました・・・そっくりですね。うちも義親に何でも打ち明け私にも全て報告してくるタイプで、やめてほしいと言いました。うちは、夫は今は反省の態度を示すため?怖いくらい従順(嫌な言い方ですが)です。でもいつまで続くかは疑問です。子どものことは本当に悩みます。でも不安なのに生むのはダメだと思っています。

トピ内ID:3848740329

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧