高卒22歳の女です。
ある職場でアルバイトとして3年間働いていました。
2年が過ぎた頃上司との面談で社員になるのを目標に働くことになりました。
しかし社員になる条件がたくさんあり社員になるのは1年か2年先になると思って欲しいと言われました。
面談の数ヶ月後、体を壊しドクターストップがかかったので退職することになりました。
(休職という手もありましたがいつ治るかわからないので退職という形になりました)
「いつでも戻ってきてね。」と言って頂いたので「体調が戻り次第戻りたいと思っています」と伝え円満退社しました。
治療に専念できたおかげで退職1ヶ月後に完治しました。
「さ~戻ろう!!社員目指して働こう!!」と意気込んでた矢先、一難去ってまた一難なのかタイミングが良かったのかはわかりませんが、
家庭の事情で母と2人の兄弟+重度障がい者の叔父を養わないといけなくなりました。
前の職場に復職を考えましたが、
私情で急に辞め周りにも迷惑をかけたのに、次はお金が必要なのでフルタイムで働き、すぐにでも社員なりたい、なんて口が裂けても言えなかったので、前の職場には完治したことを言わず、同じ業界で正社員雇用の面接を受けました。
面接後、面接官に「〇〇で働いていたんだね。〇〇さん(前の職場の上司)とお友達なの!」と言われびっくりしました。
よく考えると同じ業界だし、同じ町内だし知り合いでもおかしくないと思います。
無事に内定をもらいましたが、上司同士がお友達となると私の話が出ると思います。
前の職場の上司は、私が同じ業界で違う職場で社員として働きだしたことを聞き、嫌な思いをするはずです。
元上司に病気が完治した事、諸事情により違う職場で社員として働くことになった事を私の口からお伝えすべきでしょうか?
社会人として未熟な部分が多すぎることは重々承知してます。
長々とすみません
トピ内ID:3194363367