北に住む40代後半の主婦です。
主人と2人の子供がおり上の娘がこの春から大学で関東に一人暮らしをしております。
私の母も20数年前から神奈川に住まいを移しておりまして、娘の進学で母と娘(娘からは祖母)は1ヶ月に一度くらいの割合で母からの連絡で品川辺りで食事をしたりしてます。
娘も会えば美味しいモノも食べられるし(お小遣いももらえたりで)母も初孫である娘と会えて私としては親孝行出来たな…と喜ばしく思ってました。(お互いの安否確認も兼ねてますし)
娘が夏に帰省した際に再来年の成人式の着物の話になり、私自身の振袖も良い物だったのでどうかな…と合わせてみたものの娘には似合いませんでした。「では冬休みに帰省した際に考えましょう」と終わったのですが9月にまた母と娘が食事に行った際にその話になったようで「ママ(私)の着物似合わなかったんだ」と話すと私の母が「あら~あれも良い物なんだけど残念ね…それじゃ○ちゃんのはおばあちゃんが買ってあげるわ!」と母が言ったとの事。でも娘は「え~いいよ、たぶんレンタルにすると思うし…」と、すると母が「じゃあレンタル代、おばあちゃん出すわ」と話が終わったそうです。
…冬休みの帰省を前に母から「○ちゃんの(12月の)お誕生日会いたかったけどお友達と約束あるって聞いたからお祝いでお金振り込みたいから教えて」と来ました。
私は娘の口座を知らせたついでに「そろそろ振袖見に行こうと思ってます」とメールすると母は聞いてもいない税金の話をメールに知らせて来ました。
あ、コレはまた例のパターンだなと嫌な予感が…(疲)母は口ばっかりでこちらがその話をすると「アナタはいつもお金の事ばかり(怒)」と自分で言い出した事すら私がタカってるように返して来ます。
もう疲れました。
「もういいです」とメールしましたが何故か娘の誕生日祝いすら入金されていません。
私が悪いのでしょうか?
トピ内ID:5722343373