本文へ

婚約者の兄弟の結婚式

レス8
(トピ主 0
😨
メイカ
ひと
先日婚約者(来年結婚)である彼氏の弟の結婚式に参加しました。私は婚約者として呼ばれ、親族席に座りました。彼は私が招待される以前に弟さんにお祝いを10万渡していました。
私は当日3万円包みましたが彼氏にも私にも引出物がありませんでした。叔父叔母にはあったようですが両親と私達だけになかったようです。
お嫁さんのお姉さん夫婦も引出物は持たれていなかったように思います。
どんな経緯で引出物無しにしたのか気になりますがどう思われますか?

式から3週間以上経ちますが弟さんからもお嫁さんからも何のフォローもありません。お礼の一言さえも…
これはどう言う意味でしょうか?お礼を述べるのを忘れている?貰って当たり前精神?引出物あげようとは思わなかった?必要無いと思った?そもそも祝儀が手に渡っていない?式場のミス?

色々調べていると独身の兄弟姉妹には引出物はしないと書かれていますがそれは親と別に祝儀を包んでいてもですか?

今回の式の2か月前、私と彼の両親顔合わせの時に私の母が弟さんにお祝い(1万円)を包んでいますがそれに対する内祝いもありません。

そもそもお礼を求めている私の心が醜いですか?お礼の一言だけでも欲しかったです…
式翌日からハワイに行っていたので直ぐには無理かもしれませんが2人とも仕事されているので、ハワイに3週間はいかないと思います。

私は弟さん夫婦には式の直前に一度会っただけでこれから仲良くなろうとしていた所なのですが、これからどう接したら良いのかわかりません。こういう人なんだ…と思って接するしかないのでしょうがこれから身内になるのでショックが大きくて…

ちなみに彼のご両親は今回の結婚式はほぼノータッチだったようです。なので私達に引出物が無かった事や私が別途お祝いをしている事は知らないと思います。

歳は私25、彼氏30、彼の弟28、お嫁さん26歳です

トピ内ID:5631721060

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おかしいと思う

🙂
パンダ
婚約者とはいえ、式の受付ではあなた個人の名前で祝儀をだせば良かったのに そしたら必ず引き出物はもらえたはずです または、あなたが来年結婚式あげるのであれば同じことをすればいいと思います あなたのお母さまには内祝いをするはずですが無ければ、彼氏にきちんと常識を伝えた方がいいと思います まあ、一ヶ月位待ってまだなければ伝えましょう 私の義理妹も長女(3歳)長男(6ヶ月)が出来て一万包みましたが内祝いまだありません だから旦那にいいましたよ そういう常識は家族が教えてやらないとわからないよって 旦那はまだ言ってないみたいですけどね 家族になるんですから伝えてみてはどうですか?

トピ内ID:3885330357

...本文を表示

忘れられた

041
hahaha
色々な準備の段階で、兄弟扱いで勘定されたんじゃない? 親族扱いだから引き出物がなかったのか、婚約者に聞いてみれば良いのに。

トピ内ID:4351445978

...本文を表示

結婚祝いのお返しは期待しない

🎶
プチトマト
20~25年くらい前に本で読んだことがあるのですが、結婚祝いのお返しは(誰にでもあることなので)しなくても失礼ではないと書かれていました。 古い話なので今とは違うのかもしれませんが・・・。 私の友人の結婚祝いに高額なブランド品ワイングラス(本人の希望で)を贈りましたが、お返しはありませんでした。 代わりに丁寧なお礼の手紙を頂きました。 弟さんご夫婦もせめて、電話なり手紙なりでお礼をすべきでしたね。 引き出物も「婚約者=身内」と勝手に都合よく考えたのでしょう。 それにしてもトピ主さんのお母さんが渡したお祝いに対しても無反応ですか・・・。 言い方が変かもしれませんが、兄弟の婚約者の親は他人ですよ。 私なら恐れ多くて半返しの上に、お礼のお電話もします。 ただ、結婚したばかりでゴタゴタしているとの言い訳で、お返しを1か月後くらいにと、考えている可能性もあります。 長い目で2~3か月は待ってみてあげてください。 でも当然、ハワイのお土産くらいはあったのでしょう? もしそれすら無く3か月も経過した場合、そういう人なんだと思ってこの先のお付き合いを考えましょう。 それを知るための3万円だったと思って。

トピ内ID:9248659765

...本文を表示

人それぞれだと思います

🙂
やっぴー
まず最初に、結婚前提の婚約状態だったらあなた単独でお祝いの 必要はなかったと思いますよ。彼の10万円はあなたとの(夫婦を想定しての) お金、であるはずです。 それはまあいいんですが、引き出物に関しては彼は何と言っているんですかね? 彼は自分の弟に聞けばいいんだろうし、当初よりそういう段取りだったのなら、 そういうものなだけです。 あなたが婚約者だから彼とは別に包んだから引き出物がないのはおかしい? とここで聞かれても答えようがありません。 あなたが包んだお金に関しての弟妻からのフォロー? そこも、あなたが単独で包んだから気になるだけであって、 そもそもあなたがお金を包む必要すらなかったんですね。 しかし、包んだ以上、お礼の言葉なり何なりは弟の妻あるいは弟から あっても良さそうなものですが、それがないというのは単に 「世間知らず」なだけだろうと思います。お礼の一言もない、 これは理解出来ます。 独身の子に引き出物は出さない、、これは昔から言われていることです。 だからといって絶対ではありません。別居していてお祝いも包んでいるなら 普通は引き出物を用意しますね。ただ段取り的に用意出来ないことも あるから後日「お返し」は必須だろうと思います。 まあ、、、気にはなるでしょうけど、弟さんの妻からどうこうって 期待しても無駄だろうし早く忘れることです。 私も義弟の結婚で夫婦でお金包みましたけど、義弟の妻からは 何も言われませんでしたよ。と、いうか妻からしたらそれは夫の家のスジの 話であってお祝い金に関してはそこまでタッチしないですし、しない方が 無難だろうと私は思います。妻は妻で妻スジからのお祝いにはお礼は している(言っている)でしょうし。

トピ内ID:0070506389

...本文を表示

無かったですね

🙂
そうだなあ
私の場合は実兄の結婚祝いでしたが、そういえば私には引き出物が無かったですね。 母には、「まだ結婚してないんだから、あなたは何もしなくていい」と言われたのですが、そうは言ってもすでに30歳でしたのでお祝いを包みました。事前に渡す機会がなく、式当日に渡しましたので、引き出物無しも致し方ないのでしょうが、その後も何か贈られたりもしてません。特にお礼も言われませんでした。 正直なところ、私も「なんだかなあ」と思ってしまい、自分の結婚の際は気を付けようと思いました。 数年後、自分自身の結婚の際は、独身の義弟よりお祝いがありましたので、そこはきちんと引き出物を用意し、式当日に義父母や義伯母の送迎などをしてくれたようだったので、後日、それに対するお礼もしました(商品券)。 その後も、義弟は新居祝いなどもきちんとしてくれる方なので、こちらも彼の結婚や新居などのお祝いをきちんとし、その時々でお土産を渡すなどお互いにしていますが、実兄夫婦の方は、私の結婚にあたっても包まれていたのが夫婦出席で5万だったり、出産祝い、甥姪の入学祝いを送ってもメールで到着連絡兼ひとことお礼くらいしか寄越さない(下手をすると、母から伝言)ので、今後もそれなりの付き合いしかしないつもりです。 いちいち相手のやり方に腹を立てるのではなく、相手の出方によってこちらもそれに合わせれば良い、と、私は思っています。

トピ内ID:5640624818

...本文を表示

本当に義弟から招待されたの?

🐱
かなみ
あなたの婚約者、つまり新郎兄が無理やりあなたをつれていくと結婚式にねじ込んだんじゃないの? それなら引き出物ないのも納得だけど ご祝儀もトピ彼10万を前に包んだとあるけど本当かな? トピ彼のネジコミなら、引き出物なしは納得だけど

トピ内ID:9683551999

...本文を表示

身内扱いで引き出物無しになったのでしょう

041
都市伝説
>私は当日3万円包みましたが彼氏にも私にも引出物がありませんでした。 兄弟だから引き出物はなしで良いと思ったのでしょう。 トピ主さんが別個でお祝いを包むと思っていなかったのかも。 あとからご祝儀を頂いたと分かっても、「まぁ、兄さんの嫁さんだし」で、身内ってことでなぁなぁにしたんじゃないですか? もしくは来年結婚式上げるんだから、今引き出物とかやらなくてもその結婚式でお祝い包めば面倒がなくていいじゃん、と思ってるとか。 お母様からのご祝儀にしても、直接預かった彼のご両親がお返しをしたと思ってるとかかも。 世の中の大半の人は結婚式を挙げるのは人生で1回きりなんですよ。 慣れないことしてるんだし、知らないこと、初めてのことばかりでバタバタしてるんだから、至らないことだって多々出てきますよ。 よほど非常識なことをしていない限り、「アレが無いコレが無い」って周囲が目くじら立てるのは如何なものかと思います。 まして、トピ主さんが「婚約者の立場で出席して親族席に座った」って言うのはかなりのイレギュラーなので、こうすべき、という正解もないように思います。 気になるなら、義理実家ででも義弟夫婦に会ったときに「私に引き出物とかないのは身内扱いってことで理解してるけど、私の母からのお祝いにはお礼してね。もしかして手違いで義弟さんたちに渡っていないのかも、って心配してたから」って一言言ったらいいと思いますよ。 で、トピ主さんたちの結婚式では義弟夫婦に引き出物はなし、ってことにすれば良いんです。

トピ内ID:0304517989

...本文を表示

新郎新婦の独身の兄弟には引き出物ナシが多いです

おぼろ月
地方によっても違うのでしょうかね?私の周りでは普通です。 独身の兄弟は両親と同じ家と見なすようです。ちなみに引き出物は家1軒につき1セット、が殆どです。 だからあなたの彼が弟さんに高額な御祝いをしてもまだ独身なので、引き出物がないのは普通です。 でもあなたは婚約者の立場で出席し、3万円のご祝儀を出されているなら、まだ他人なので引き出物があるのが普通だと思います。 それとあなたのご両親が顔合わせの時に弟さんの結婚祝いとして1万円を出されたのなら、それについても半額相当の内祝いがあるのが普通です。 考えると彼のご両親は余り細かく気にしない、出来ないタイプなのかもしれません。普通はあなたの出席があれば 「メイカさんの引き出物はあるよね? それと実家から頂いたお祝いにすぐに内祝いを送っておきなさい、半返しだからね。忙しかったらお金を預かれば私がしてくるわよ。 こういう事はきちんとしないと、この家が笑われるのだから」 とか言って指示手配すると思うのですが、「若い者にお任せ」と言って何も気にしない人達も時々いるみたいです。まあ義実家の口出しを嫌うお嫁さんが多い風潮で、必要なことも言えない教えない親もあるようです。 そういう家と付き合っていく時は、万事程々に披露宴の出席を言われても「まだ結婚していないので・・」とか言って渋るとか、あなたのご両親が顔合わせに御祝いを持参することもないわけです。 たしかにあなたのご両親が常識的に御祝いを出されたのでしょうが、彼の家は「若い者にお任せ」と言って何でも気づかない振りで済ます家だと言うことです。 そういう家だと気を付けて、付き合っていかれたらいいと思います。

トピ内ID:0882416733

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧