本文へ

アパレルの仕事ってどうですか?

レス4
(トピ主 0
041
あいな
仕事
人と話すのがあまり得意な方ではない人がアパレルの仕事をやるのは難しいでしょうか? またアパレルでも路面店やショッピングモール内にある店舗など場所によって忙しさなど違うと思います。 ショッピングモールにはよく行くのですがやはり建物に合わせてお店も動くと思うのでセールなどが大変そうだなと…。 ちなみに私はアパレル業界は未経験です。参考までに現役の人、経験者の方達のお話を色々聞かせてください。

トピ内ID:9307789153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あえてそれを選ぶ理由は何でしょう?

🙂
さすらいのメカニック
売り子をやりたいのか、営業をしたいのか、企画をしたいのか、それとも工員をしたいかにもよりますが・・・売り子であることを仮定すると、お客さんと話すことは避けては通れない道です。 人と話すことが得意でない人が知らない人と毎日話す機会がある職業をなぜ選ぶのでしょうか? 服を見立ててあげるのが主な役です。世間話は必須ではありませんが、 売り子の場合は売上目標というノルマがありますから、世間話が好きなお客さんもノルマ達成のためには捕まえておく必要があるでしょう。 路面店やモールは会計から商品の包みまですべてを自分で行う必要がありますが、デパートは会計と包みはやらないところが多いです。 売り子っていうのは広い意味では接客業です。 人と話すのが得意じゃない人は難しいと思います。

トピ内ID:1213475673

...本文を表示

ずっとアパレルしてます!

😀
服大好き
高校を卒業し、30才で結婚するまでアパレル一本でした。色々なブランドもいきました! なのでお答えできるとおもいます。 どのブランドもそうですが基本的にお店の服着用になります。社販もありますが毎月なにかしら買うのでお金はあまり残りません。 ブランドにより制服支給の固定のところもあります。 これもブランドによりますが個人売りがありノルマではないですが誰がいくら売ったかわかるようになっています。 トピ主さんがどういう風なブランドにいきたいか教えて頂いただければこたえられますよ。 接客なのでやはりお客様と話すのが仕事です。これは慣れなので仕事すれば慣れます。 ショッピングセンター系に入ってるお店、アウトレットなどは大手がほとんどになりますので私の経験上アパレルは全て接客ありの個人売りありでした。 ノルマではないので給料が下がるとかはないですが昇格、昇給には響きます。 服が好きでないと給料も安いしあまり続かない人が多かったですね。

トピ内ID:8721454542

...本文を表示

大丈夫かも!

😉
このみ
アパレルのバイト、その他の接客業のバイト、営業職の経験があります。 会話が得意でなくても大丈夫ですよ。 おしゃべり上手=接客上手ではありません。 でもお客様の前で表情が強ばってしまったり、相手の気持ちを汲み取れないとか、説明を上手く出来ないとなると洋服を購入して頂くのが難しくなってきます。 新人さんは、知識がなくてもお客様に警戒心を抱かせず一生懸命親切な接客をできる人、空気を読める人、説明上手な人は売上が良かったです。 セールは忙しいのですが、お客様のテンションが高くて会話も弾みますし、少しの接客でご購入頂けるので楽しいですよ! お店にもよるでしょうけど、通常は接客の腕で購入が決まるので、緊迫感がありました。 やってみないと向き不向きはわかりません。興味があるならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。アパレル楽しいですよ!

トピ内ID:7862178795

...本文を表示

口下手でも販売はできますよ!問題なし

041
元販売
お客様の求めているものをきちんと感じて誠実に接客すれば口下手でも問題ありません。 きちんと商品説明できること、在庫のカラーやサイズを把握しておくことは大前提ですね。

トピ内ID:4576171982

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧