本文へ

死期を予感する

レス4
(トピ主 0
🙂
哲学者
話題
数年前に亡くなった90代の義理叔母が生前に「早く主人の元に逝きたい」と言いました。そして先日90代の義理の父母が「もうそろそろいいかなと思う」と言いました。 そこで私が「象は死期が近づくと自ら墓場に赴く」と言いますがそんな感じですか」と言うと義母が「そんな感じね」と言いました。 義父は先月退院し、現在は炬燵に入って一日過ごしていますが、まだ認知症と言えるほどの判断力・記憶力の衰えはありません。歩行や入浴は人の援助が必要ですがまだ施設には入るつもりはないようです。介護する義母はよろよろしたり立ち座りに苦労はしていますが、まだバスで出かけたりしています。 そんな自分の肉体的な苦痛や老化を感じたり、自分の不幸を悔いての上記のような発言ではなく、おそらく「もう十分生きた」というような達観した発言ではないかと思い私は像の話をしたのです。

トピ内ID:1643470654

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生きていくのも大変なお年頃

🐧
絹子
90歳ぐらいになると、お友達や知り合いが,ほとんどいなくなってきます。 本当に十分生きてきたと思っていて、このまま、家族に看取られる理想通りに行くことを願っていると思います。 ですが、体がだんだん思うように動かないとか、認知機能の低下、言葉を話すことの、おんなじことの繰り返しで、本人は、つらいと思います。 それなりに、生きている苦悩を悟る時期でしょうか? できたら、短くしてあげられないでしょうかね。むつかしい問題です。

トピ内ID:4118355043

...本文を表示

ん?

🙂
エトランゼ
妻の母親…、義母は90過ぎてます。 会うたびに「いつ死んでもいい」 とか「もう死にたい」と言いながら お煎餅を美味しそうに食べるそうです。 ちなみに私が久しぶりに知人に会うと 「まだ生きてますよ」がお決まりのセリフです(笑)

トピ内ID:2105352610

...本文を表示

びっくり

😭
U
トピ主さんの発言、びっくりして開いた口が塞がらないです。 それ、あまりにも無神経な発言すぎませんか? 叔母様の言葉も、義両親の言葉も「自分たちは十分に長生きした。もういつ死んでも悔いはない。」というような意味であって、決して死期が近づいたのを感じたではないと思います。 象だけではなくて、動物は体が弱って食べ物を受け付けなくなると自分の死期が近づいたと悟り、独りで群れとは離れた場所に行くのです。 トピ主さんの発言は、まるで義父母たちが今にも死にそうで、半分墓場に足を突っ込んでいると言っているみたいで、あまりにも無神経です。

トピ内ID:7830875296

...本文を表示

違う様な?。

💤
非哲学者。
象の墓場と言うのは実際には無く、象が死期を感じると群れから離れて行くって事ですね。 義叔母さんや義父母さんの言葉は多くの年配者が言う言葉です。 だからと言って今日、明日亡くなると言う訳ではありませんね。 しかしながら義叔母さんは亡くなりましたが義両親さんも年齢が年齢なので、これからも存分長生きするとは思えません。 誰しも年齢が90代に突入すると十分生きたなとは思うでしょう。 でも口ではそう言うのですが実際はもう少し長生きしたいと頭では思っているものです。 特に病気で寝たきりと言うなら兎も角、施設に入るつもりは無いと言う思考、またバスで出掛けられると言うのなら、出掛けようとする気力、生命力がまだ十分あるはずです。 ここで違うのは象や猫もそうだと言いますが「もうそろそろいいかなあ。十分生きたなあ。」と言う感情ではなく「もう絶対自分は死ぬ。」と言う本能が働いて群れから離れていくのですよ。 此処が人間とは違うと思いますよ。

トピ内ID:9048003632

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧