本文へ

どうしても一人暮らしがしたい

レス4
(トピ主 0
🙂
ささみ
ひと
20代、女です。 両親はすでにおらず、祖父と一軒家に同居しています。 祖父も80歳をすぎ、わりとしっかりしているほうですが、体調を崩すことも増えてきました。その時は、通院したり看病したりも私がしています。 今までもずっと、それこそ物心つく頃から、病気の母の看病をしてきました。母ももちろん大変な思いをして私を育ててくれたことは知っています。感謝こそすれ、嫌な思いはありません。 そんな母も数年前に亡くなりました。 父は元々いません。 そんな私ですが、最近一人暮らしをしたくてしたくてたまらないのです。仕事もして、金銭面では全く問題ないのに、自立できない。もちろん同棲もできなければ、家を出て結婚することもできない。2日以上家も空けられない。いつまで経っても私はこの家庭の世話要員でいなければならない。親はその時の私ができる範囲できちんと見送りました。でもまだ終わりじゃない。どうして?なんで?と悲しくなります。 祖父はもちろん介護度をとれるような重症ではありません。祖父が入れる施設もないですし、何より本人が嫌がる(非常に頑固) でも、出来る限り祖父には元気で楽しく暮らしてほしい。祖父も私に残されたたった一人の大事な家族です。別に早くいなくなってほしいとかそんなわけではないんです。 私に一人暮らしを叶える道はあるのでしょうか。 それとも、現実を考えて、一人暮らしなんてせず、堅実に生きていくのが一番なのでしょうか。ジレンマを抱えています。

トピ内ID:5930845060

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

近居

041
ひるあんどん
近居すれば良いのでは? 今の家で同棲はしづらいとは思いますが、でも同棲にしても結婚にしにしても「しよう」と思えばいつでもできますよ。トピ主がそれを選択しないだけです。 好きで結婚したい人ができれば結婚すれば良いのです。それがトピ主の人生。祖父の体調が悪くなり、他者に頼るようになったとして、それはそれで祖父の人生。 トピ主が「何もできない」と思っているのは、トピ主が「○○の世話をしなければならない」「○○の世話をするべきだ」と自分自身に決め付けているからです。必要なときに必要なだけ、行政やお金に頼れば良いのでは? >>堅実に生きていく... トピ主の言う「堅実」、トピ主にとっての「堅実」って何?経済面での堅実さをとるのであれば祖父と一緒に暮らした方が安上がりでしょう。でも別の側面から見ればそれは「堅実」とは言え無い面もありますよね。トピ主が問題にしている交際や結婚なんかも、その1つでは?独り身でフリーな方が、働くにしろ交際から結婚に至るにしろ、選択肢が限らない分「堅実」と言えるのでは? 手堅く確実なことを「堅実」と言います。 でも、それは何に対して「手堅く確実」なのかにより、状況は異なるのではないですか? 今一度、よく考えて見ましょう。

トピ内ID:5146381632

...本文を表示

わかります。

🙂
まるこ
早く行動してください。 これから益々おじいさんは、介護度があがります。少しでも早い方がおじいさんにとっても一人暮らしになれるのです。 私の父は90才で、私は娘ですが、今は近くの施設にいます。病気はないのですが、一人暮らしが難しいためです。それでも、些細なことで電話があります。 80才くらいから、もう長くないと言っていますが、こればかりはわかりません。もしかしたら57才の私の方が先に死ぬかもしれません。 あなたはまだ20代。やりたいことをやってみましょう。おじいさんには他の身内はいないのでしょうか?役所に行って、介護サービスの申し込みをしましょう。

トピ内ID:1914026631

...本文を表示

高齢者アパートとかは?

🙂
みんみん
それは一人暮らししたいですよね。お祖父さんが今お元気なら、あと十年くらいお元気な可能性もありますし。近くにお祖父さんによさそうな高齢者アパートありませんか? そちらで一人暮らししてもらって、トピ主さんも別に暮らして週末にでも顔を出せば十分だと思います。

トピ内ID:2393423327

...本文を表示

まず

🙂
るる
主さんには現在、彼氏さんがいるのでしょうか? 別に今のままでも普通にお付き合いや、一泊程度の旅行なら行けると思うのですが。 そして、ごく近居でなら結婚生活も可能だと思いますよ。 たった一人の家族なら、距離を置くことをあまり急ぐと一生後悔するかもしれませんよ。

トピ内ID:6861639194

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧