今年、年賀状が来なかった人が一人、私から届いたので出したという人が二人いました。(ほかの人は転送で届いたのですが年賀状に書いた引っ越し先の住所で来た)
来なかった人の去年の年賀状を見ると手書きで色々書いてあり「また会いたいですね!」とありました。遅くに届いた一人は一昨年共通の友人と3人で(10年ぶり位)に会っていて去年は会う機会はありませんでした。届いた年賀状も今までよりあきらかにそっけなかったです。もう一人は幼馴染で気軽に聞けるタイプなので気にしていません。
年賀状への思い入れは無くただ自分は近況を知りたいな~と思う程度は友達だと思っていたのに相手にとっては特に続ける価値の無い人だったのと思って思いの他落ち込んでしまいました。
40代半ば、既婚、子なしでたまに仕事をしています。自分は頻繁に会うような友達はいなく…というか友達がいないのかも知れません。
学生時代から社会人になってもすごく仲良くなった人と仲良くなり過ぎて結局ダメになる事が多かったです。食事会とか色々企画をして人を誘って「ありがとう」って言われる事があっても私自身は気軽に誘ってもらえないタイプです、とっつきにくいみたいです。
そして今は企画が面倒臭くなりもっぱら一人行動です。
矛盾しているのですが一人行動が気楽でいいなと思いつつ、今回の件で相手から「もういいや」と思われた対象だったのがショックです。
自分は相手にとって魅力がないんだなーと。
私はなんでも相談できるような人はいません。旅行に行きたいと思って気軽に誘える相手やここに付き合ってお願い!と頼めるような相手もいません。
こうして書いているだけでも悲しくなり…
年賀状以外の事も重なり、気にするなと思いつつどんよりしています。
トピ内ID:1594716403