本文へ

昔喧嘩した友人に関して

レス4
(トピ主 0
😑
たまごかけごはん
ひと
喧嘩別れした友人への気持ちの整理の仕方。

数年前に友人と喧嘩をして、おそらく互いに連絡手段をブロックしました。
その時に彼女を許さないと感じたことは今でも強く覚えています。喧嘩の内容は以下のようなものです。
口約束していたイベントの前日に、彼女と待ち合わせの場所を決めようと連絡を取りました。すると彼女はそんな約束していない、の一点張りで無かったことにしようとしました。私が約束はした、行けないなら何故なのか、何か私が気に入らないことをしたのかを伝えると、彼女はあなたは何も変わらない、だから中学で嫌われていたのだ、と突然言い放ちました。話し合いに突然関係ないことで罵倒されたことに失望した私はラインをブロックしてその喧嘩に見切りをつけたつもりでいました。
しかし後日驚いたことに、私が偶然見つけた彼女のSNSに「すまんな、他のイベントに行きたいからもう一つのもの(私と約束した方)はやめる」と書いていたのです。
つまり彼女は、私との約束を覚えていながら、全て私のせいにして誤魔化そうとしたのです。
その後も彼女の投稿を見ると、「めんどうな友人」という表現で私のことがか書いてありました。
今まで生きていて、初めて友人に失望し、初めて関わりたくないと感じた出来事になりました。

そんな友人とつい先日地元の駅ですれ違いました。彼女は保育園から同じだからこんな機会はまたあるでしょう。
もう忘れたつもりでいましたが、すれ違った瞬間怒りが湧いて来て驚きました。
友人や家族に愚痴を話しても、結局は二人の問題です。
私にも至らない所があったのだと思いますが、主観でしか振り返れないためにキリがありません。

今後どのようにこの釈然としない気持ちと関わっていけばいいでしょうか。もし遭遇してしまったら、どうすればいいでしょうか。

トピ内ID:0707212337

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愚かな人だと可哀想に思ってあげたら?

🐱
neko
ムカつくでしょうが、そのSNSは彼女自身が自分の不誠実さを暴露してますよね? 私なら「え~、先の約束を断っちゃうんだ!いずれ私の約束も断られそう」と思います。 そして先の約束を断ったにも関わらず『めんどうな友人』と…。 愚かな人だと可哀想に思ってあげたらいかがでしょう。 きっと何度か他にもやらかしているでしょうから どんどん周りから相手にされなくなると思いますよ。

トピ内ID:1461203685

...本文を表示

無反応で。

🐱
stella☆
何事もなかったように 知らん顔で通り過ぎればいいだけです。 願わくばもう出くわさないといいですね。

トピ内ID:1141712064

...本文を表示

同じ土俵にたたない

041
寒気
私なら「私にも悪いところがあったかもしれないけど、あれはないよな。私はああはならない」と思う。 で、どちらが100%正しいとかではなく「合わなくなってしまった」と思うことにする。 で、すれ違ったら、他人だと思う。 知らない人だからスルー。 あくまで、スルー。 その時は体がギュッとなりかたくなるでしょが、通り過ぎたら「知らない人」と思って別の事を考える。 面倒な友人というなら、他人でいいじゃないですか。

トピ内ID:5006227401

...本文を表示

遭遇しても無視一択。早く忘れたほうが気が楽ですよ。

リコリス
詳細は書きませんが、私も若い頃似た経験をしています。 双方相手を絶対に許さない!という状況で絶縁しました。 今考えれば若さゆえに距離の取り方がお互い下手で、近づきすぎたからこその大衝突だったと思います。 大人の今なら私も彼女もお互い合わない部分を察して距離をとれていたと思うし(そもそも親友になっていなかったと思う)、衝突することも回避できていたと思います(衝突するほど近づかなかったと思う)。 その後彼女とは何度か遭遇しました。 中学の同級生で下から最寄り駅は同じで、同じ駅で降りて通勤していた(職場は全く別)のでたまたま遭遇してもおかしくない状況でした。 実際に1年に一度か2度くらいの頻度で彼女に遭遇しましたが、スルーしました。あちらからも話しかけてくることはありませんでした。 電車内で遭遇した時(車両はすいてた)、一度彼女がこちらをじっと見ていたことはありましたが、私は彼女の姿を一瞥しただけで目は合わせませんでした。 関わること自体不毛だと思っていたからです。 数年で怒りは消え、もはや何とも思っていません。数年前地元を離れてからは全く思い出すこともなくなりました。 トピ主さんも、今は気になったり怒りがわいたりで辛いと思いますが、無視とスルーに限りますよ。 接触してもマイナスの結果にしかならない関係なら、なくしてしまった方がいいです。 私の場合、関係が無くなっても楽しかった思い出は全く別の次元で私の中に存在しています。 アルバムを開くと「あの頃は楽しかったな」とは思いますが、今彼女を見ても懐かしいとは感じません。 ばったり会って挨拶されたら普通に挨拶を返すと思いますが、ただそれだけです。 話したいことなんて自分の中にはもう何もありません。 終わった関係を何時までも抱えてるより今いる友達、新しい友達を大切にすることに専念したほうが幸せにつながります。 私の場合はそうでした。

トピ内ID:9727160367

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧