私には7歳と4歳になる子供がいます。
下の子は粉薬、シロップは少し苦みがあってもココア等ですぐに飲め「もう1回飲みたい!」と言うぐらいなのですが。
上の子は、シロップの頃から口に含むとすぐには飲まず口に溜め込んでから飲んでしまいます。まだ飲める為大丈夫なのですが、シロップとして処方出来ない薬は粉薬としてくる為、ココア、アイス、ゼリー、ジュース等に混ぜて飲ませるのですがすぐに嘔吐してしまいます。
おくすり飲めたねを使ったことがありますが同様に嘔吐してしまいます。
口に含みすぐに飲み込まないため口の中で苦くなってしまうのが原因なのではと思い色々模索しています。
体重もあるし7歳だから、錠剤処方も出来ると医者から話があり、すぐに口の中で溶けるラムネで錠剤を飲み込む練習をし、出来るようになったのでその後風邪をひいた際、錠剤処方して頂いたが飲み込めず飴のように舐め続け嘔吐。
先日風邪気味の為、休日という事もありバファリンの口の中で溶け、水なしでも飲めるというのを見つけラムネだと嘘をつき服用するも嘔吐。
これ以上良い方法が見当たらず医者などに伝えても頑張って飲ませてくださいとしか言われません。(無理なら点滴しかないとも言われました。)
もし、他にいい方法はないでしょうか。
トピ内ID:7284759491