本文へ

伯母が家にやってくる??

レス12
(トピ主 0
041
あきこ
ひと
年齢が60代後半の伯母がいるのですが、年金未納の為に年金をわずかしかもらっていません。伯母は夫婦2人で暮らしているのですが、旦那さん(闘病中)も70代無職で同じく年金未納者です。

派手な生活をして蓄えがまったくない為、生活保護を受ける為に離婚すると言っていました。
父もお金をだいぶ貸しているようです。
伯母は祖父が建ててくれた伯母名義の持ち家に住んでいるのですが、離婚後は旦那さんだけがそこに住み、伯母は弟である父を頼って私達の家で暮らすと宣言していました。
伯母には兄もいますが折り合いが悪いようでそういう話は全くしていないようです。

伯母には成人した息子が2人いますが、息子には迷惑をかけたくないとのこと。理解しがたいのですが息子には離婚するという話もしてないようです。

生活保護を受けるために離婚と考える伯母が信じられず、自分の息子さえよければ甥や姪には迷惑をかけてもいいのかと思ってしまいます。

伯母の生活を保障する為の方法が他にもあるのではないかと思うのですが、よい案があれば聞かせて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え???

041
reiko
何故、息子を飛び越えてそうなっちゃうんですか? 私も頭の中???です。 居候って勝手に出来るものなのでしょうか? 父親が断固たる態度で臨めば良い話だと思いますけど・・。 因みに、ウチの父親も母親の妹夫婦に多額のお金を貸しています。 その妹夫婦(私の叔母夫婦)も息子たちには頼りたくないと言っていました。 多分、貸したお金は返ってこないでしょう。 父親は諦めているようです。 何となく人事と思えない話に飛びついてしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

同居じゃ無理でしょ

041
はい?
同居じゃ生活保護のレベルにならんですよ。 息子さんへは・・・感情的になると今後の親戚づきあいにヒビが入りますし、「あんたの親じゃあんたが引き取れや」って突然言われても・・・ここは、ころがりこむ宣言をされたトピ主さんたちご家族が「同居絶対駄目、生活保護受けるなら一人暮らしじゃないと下りませんよ」と本人に宣言するほうがいいでしょう。 どうせいやでも生活保護の申請をすれば息子さんにも調査の手が伸びるんでばれます。 親(どうしようもない)や親戚(これもろくでなし)の面倒を見て自分の家庭を崩壊させた人は小町でもたくさんいます。 「親、借金」で探してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

チンプンカンプンじゃないですか?

041
ブルーマウンテン
持ち家を捨ててもトピ主さん一家の家で同居したら 生活保護手当てなんて貰えるわけ無いじゃないですか。 伯母様にそう仰ってあげてください。 信じないなら役所にそう言って生活保護を受けられるか聞いてみると良いです。 今の時代、生活保護なんてそう易々と支給されません。 単に今後のお金や生活、老後の生活が不安で 構ってくれる人をふりまわしているだけのように思います。 すぱっとはっきり言ったり断ったり出来なきゃふりまわされますよ。 お気をつけて。

トピ内ID:

...本文を表示

Re:伯母が家にやってくる??

041
ふむふむ
自分と我が子さえよければ、他の身内に迷惑をかけてもかまわない・・・大変迷惑な話ですね。 以下、トピ主さんのご両親が伯母さんを受け入れるつもりはないと仮定して書きます。 生活保護や親戚に頼る前にまずは持ち家を処分する等やるべきことがあるはずです。 息子さんに迷惑をかけたくないというのは実は嘘で、既に息子や息子の妻に引導を渡されている可能性もあります。 本当だとしても夫婦別居すれば、息子の知るところとなるのですから、目先の言い逃れにしかなりません。 民生委員さんなど第三者に同席してもらった上で、息子さんと話し合いましょう。 その時の息子の態度によって対応も変わってきます。 トピ主さん側に押しつける気であれば、きっぱり拒否しましょう。 これまでにも多額のお金を貸していること、立派な息子がいるのに傍系親族であるこちらが面倒を見ることは出来ない(扶養の義務もない)旨を伝えて、伯母一家からは一切手を引くと言い切った方がいいです。

トピ内ID:

...本文を表示

Re:伯母が家にやってくる?? その2

041
ふむふむ
続きます。 実は我が家も同じような状況になった経験があるのです。 義父の姉が50代前半で連れあいを亡くした後10年以上に渡って実家に寄生して、何から何まで義母の世話になっていました。 元々だらしがなく生活能力に欠ける人だったので同居していたお嫁さんに愛想を尽かされ同居解消、ひとりでは暮らしていけないと実家に転がり込んだのです。 そして私と主人の結婚話が決まった時に当然のように主人と私の世話になるつもりだと言い出したので、義母の堪忍袋の緒が切れました。 伯母の息子を呼び出して「これ以上面倒は見られない。天涯孤独ならばともかく立派な息子がいるのに、うちの息子とその嫁にまで押しつけられたらたまらない。ふむふむさんの親御さんに顔向けできない。」と説明し、お引き取りいただきました。 伯母は逆上して親戚中(それこそ義母の実家にまで)に義母の悪逆非道を糾弾する長文の手紙を送りつけました。 でも返ってそれが逆効果、伯母の非常識ぶりが明らかになり、親戚一同から総スカンを食らいました。 以降、我が家は平穏に暮らしています。 義母には本当に感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示

無謀ですね

041
タコス
伯母さんの言い分、後先考えていませんね。 そんな性格だからお金もたまらない生活だったのでしょうが…。 まず、その状況では生活保護は無理でしょうね。 息子が二人…生活保護の相談をすれば、まず息子に面倒見てもらえと指導される。 お父様と一緒に住む…面倒見てくれる人がいる…保護の対象にはならない。 まあ、離婚して一人暮らし、息子も兄弟も扶養放棄で誰も面倒見てくれない、無年金。とくれば保護も視野に入ってきますが。 闘病中の御主人のことも心配ですね。 とにかく、そんな伯母さんの話をあなたのお父様が鵜呑みにしないように!トピ主さんからよく言っておいたほうがいいです。 また、伯母さん抜きで行政の福祉課など生活保護の相談窓口に行き、いちど相談しておかれることをおすすめします。生活保護がどういった場合に適用になるのか、伯母さん名義の家はどう関わってくるのか、聞いておかないと伯母さんの考えどうりにはいかないので。

トピ内ID:

...本文を表示

そんなのトピ主さんが悩むことじゃ

041
さば
ありません。どうして息子さんを交えて親族会議なり 話し合いの場を持たないのですか? 40年以上前(推定)に嫁に出た娘が実家に帰るなどおかしな話ですし伯母さんひとりの判断で出来ることではないのでは。

トピ内ID:

...本文を表示

対処すべきは貴女の父上

041
かつどん
とんでもない話ですが貴女のお父さんはどういう見解なのでしょうか? 父上が「そんな馬鹿な、絶対に受け入れられない。自分の家族を守るためにも受け入れるなんて冗談じゃない!」と思ってられるならいくらなんでも伯母さんは家に入り込めないと思います。 しかし、逆に貴女のお父さんが何らかの事情で受け入れたいと思っているなら、お父さんを味方につけて伯母は入り込んで来る事でしょう。 まず、貴女の父上の意思をハッキリさせることが大切では? もし父上が何らかの事情で「どうしても受け入れたい、お前達は我慢して欲しい」というならある程度は仕方ないかも?父上と話し合って、最低限の条件、約束をしてもらうしかない。 ところで「離婚して生活保護受給」と簡単に言ってもまず自分名義の家を持っている段階で無理と思う。息子がいるならそちらにも調査が行きそっちから金を出すように言うでしょう。ましてや貴女方の家に同居するなら生活保護は下りないのでは?結局父上が生活費丸抱えになる可能性大かも。

トピ内ID:

...本文を表示

みなさんのおっしゃる通りです

041
今回匿名
以下は私の居住都市の話ですが… 生活保護は「世帯全員」で受給するものです。 叔母様が仮にあなたのお宅に居候するとして、保護はあなたのお父様も含めて 「全員が」保護を受ける場合でないと申請は通りません。 同居人数が4人として、その中の1人だけ受給するとかは出来ないはずです。 また預金通帳の残高のコピーを提出し、残高があったら使い切るまで申請は 通りません。車の所有は「車がなければ仕事が出来ない」場合以外は不可、 他人の車を運転するのも不可・所有不動産などは売れと言われます。 (名義だけでも厳しいかと思います)生命保険も不可(解約)です。 生活保護はそんなに甘いものではありません…。 また息子さんにも「援助できないか」「同居できないか」のお伺いの手紙がきますので 隠し通す事は出来ないかと思われます。 その前に、そう簡単に生活保護は受けられませんが…。 同居なんてキッパリお断りする事が一番です。

トピ内ID:

...本文を表示

貴女のお父さんは何と仰ってますか?

041
天狼
 その伯母が生活に困窮したとしても、貴女のお父さんが同居する義務はありません。まずは、望まないことであれば貴女のお父さんから伯母にしっかりお断りすることではないでしょうか。  ただし、貴女のお父さんとは兄弟の関係にありますから、法律上扶助の義務はあります。貴女のお父さんが普通に生活をなさっていて、かつ、余裕があればその範囲で伯母を助けることになります。  しかし、伯母には成人したお子さんがいらっしゃるとのことですから、まずは親子間で話し合うということになろうかと思います。そのお子さんが伯母を支援し、それで足りない分は生活保護など公的な支援がなされるということですね。  既に貴女のお父様からは伯母に援助(お金を貸している)していることも考えれば、さらに何かを求められる可能性は低いのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

働け!

041
旅館業勤務
健康なら働いてもらったらどうでしょうか。 うちの職場の皿洗い・ふとんあげ・掃除などしてくれるパートさん達は50~70歳位ですよ。 働こうと思えば雇用してくれるところもあるんではないでしょうか。 それとも楽してお金もらおうって魂胆なんですか?

トピ内ID:

...本文を表示

少し安心しました

041
あきこ
私は伯母が私たちの家にやってくると、逆に生活保護は受けれないのではないかと思っているのです。 伯母にそういうと、実は伯母名義の家がもう1軒伯母が現在住んでいる隣にあり、今は誰も住んでいないので手を入れないと住める状態ではないのですが、そこに自分の住所をおいて、今自分達の住んでいるところを旦那さんに貸すというのです。 そうすれば自分も旦那さんもつまり2人分生活保護を受け取れるとかいう内容でした。 もう1軒は実際は住めないので、住民票はそこだけど、私が来年お嫁に行くので、私の部屋が空くからそこに住むと言われたのでとても複雑な心境になり、つい動揺してしまいました。 振り回されないためにもきっぱりと断ることが大事ですね!どうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧