本文へ

結婚していく同年代との違い

レス8
(トピ主 0
🙂
りんご
恋愛
25歳、性別は女です。
同級生や学生時代の後輩の女性が結婚、出産が増えてきておりなんだか焦ってしまいます。
社会に出て働き生活しているうちに
当たり前ではないのだと、
自然にできるものでは無いと分かってはいましたが結婚をして子供も授かった彼女たちと私はどんな差があるのだろうと悩んでいます。
現在、2年半お付き合いしている1歳年上の彼がいます。
結婚したら、子供が出来たら、など将来の話をしてきてくれて嬉しい反面、
結婚後の費用を考えコツコツ貯金をしていますが、お互い低賃金のため計算したら数年かかりそうだと感じていて結婚出来たとしてもその後の生活に不安を感じていてなんだか口約束が虚しくなってきています。

トピ内ID:1162564733

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

深夜
結婚までいってうまくいく男女は、結局価値観だとか根底が似た者同士ということが多いと思います。一概には言えませんが。 あなたは彼がいるけれど経済的に不安を抱えている。 周囲の結婚、出産で幸せそうにしているご友人たちは、そこそこ稼ぐ男性と縁があり、愛され恋愛した結果じゃないのかな。 本人もそういう男性に愛される性格やスペックをもっているとか。 でもまだ25歳でしょ。 結婚はゴールじゃないし、わかりませんよ。 焦らず腐らず、あなたたちのペースで幸せになれるよう頑張ればいいんじゃない。 人生って他人と比べ始めたら割と不幸になる気がします。 あとは、、目の前の彼氏さんを本当に愛しているのか考えてみるとかね。 違うと思うならやめる勇気も必要ですし。

トピ内ID:7504759722

...本文を表示

まだ25歳でしょ

🙂
はーこ
同級生はともかく、後輩の女性が結婚出産って早くないですか。 いやうちの娘も22歳でできちゃった婚したから、人のことは言えませんけどね。 どこが違うのかって、たぶんご本人じゃなく、ご実家が違うのだと思います。 うちのできちゃった婚娘は、そんなに裕福じゃないけど、親が軽自動車買ってやったのと、職業が看護師で転職ができたので、なんとかやっています。今度親元に帰ってくるので、冷蔵庫と洗濯機を買い直す予定です。 その上に24歳で結婚した公務員娘がいるけど、旦那さんのご実家が裕福で、二人で1千万円くらい貯蓄があるので、いずれ実家の近所にマイホームを建てる予定です。同期にはもう二人の子持ちで、ご実家のそばにマイホームを建てた人がいます。でもうちは地方なので、3千万円で一戸建て建つんです。 トピ主さんはコツコツ貯金して偉いですよ。彼氏さんも堅実みたいだし、身の丈にあった努力が必ず実りますよ。 うちには今年30歳になる独身林業職!の長女もいるので、まあ女性の生き方はいろいろですよね。

トピ内ID:1476391647

...本文を表示

結婚前と結婚後の出費

🙂
FPのはしくれ
今のお二人は一人暮らしですか。それなら、お金を貯めるよりも結婚した方生活費は安く済みます。 結婚はタイミングです。今後2年、3年と今の二人のモチベーションを維持できますか。これ以上の進展が結婚なら、二人は働いているので結婚しましょう。 共稼ぎなので、家事は頑張らないことと家事役割分担ははっきりしましょう。生活家電(掃除ロボ・食洗器・調理家電)やクリーニング店の活用、遅くなったら二人で外食(デート感覚)かスーパーでお惣菜・弁当にする等もお互い確認したらいいでしょう。 ちなみに部下夫婦は一週間分のおかずとご飯を週末に作って冷凍しているそうです。 結婚したらすぐ子作りではないでしょうし、新婚生活を二人で楽しめる期間もあった方がいいですよ。

トピ内ID:4781308686

...本文を表示

その差

041
いぬ
もしも結婚出来る人と出来ない人の差があるとしたら、1つに考えすぎて乗り遅れた。も入るでしょうね。 もちろん将来設計は大切な事です。 でも結婚って勢いってもっと大切ですよ。 考えすぎたら結婚なんて出来ません。 そりゃお金があって優しい男性が1番ですが、、 私は結婚した時、旦那の給料は12万でした。 見習いでしたからね。 でも好きだったので結婚しました。 今は夫婦で自営をしていますが何不自由なく暮らしています。 先のことなんて誰にもわかりませんよ。 わかるのは、今好きな人がいて結婚出来る可能性があるということ。

トピ内ID:0511046909

...本文を表示

違いは

🙂
おかき
トピ主さんは、人生のスピードを他者と比べて、自分自身に偏差値を付けて凹んでいる。 結婚している人たちは他者と比べない人生を生きている。 かな? 彼氏がいて、お互いに仕事もあって、結婚に向けて貯金もしてて。 充分お望みの人生だと思いますが? それで足りないなら、自分から彼にプロポーズする事も出来るし、将来のために今なら彼氏や仕事を変えることもできる。貯金(安心)を増やす為にダブルワークをする事もできるし、資格を取ってステージアップする事もできる、なんでも、自分で考えて行動できますよ。 できない理由を数えて嘆くより、できる事を探して、動いてみては? 自分で動けば、未来の舵取りは自分でできる。 風まかせ人任せだと、将来どうなるか舵取りができない分、不安になるのかもしれません。

トピ内ID:2744063516

...本文を表示

結婚できるよ

🎂
クリームコロン
おつきあいしている人がいてふたりとも働いているなら、低賃金でも結婚できると思います。虚しいとかそこまで思わないでほしいな。 りんごさんは堅実でまじめなご性格かな。独身から既婚になると生活ががらっと変わります。二人分の生活費がかかるけど、工夫して倹約すればすべてが2倍かかるわけではないから、少しずつでも貯めることはできます。 但し子どもをもつのは計画的に。自分は身体的理由で子はいませんが、好きな人と結婚したことで内面が安定してありがたいと思っています。一緒になれば互いに足りない点を補い合いことができます。 りんごさんと結婚している同世代さんたちとはそんなに大きな違いはないように思います。結婚はまだ無理と思っているか、深く考えずにとりあえずしたいから結婚しよ、その違いだと思います。

トピ内ID:5428696895

...本文を表示

覚悟の差

平行線
低賃金だけど働いていて 不安を感じていても将来を相談する恋人がいるなら 結婚は容易では? 多くの婚活難民は相手を探すところから、ですから。 2人で結婚を決断さえすれば トントン拍子で進展していくのではありませんか? 子どもを望むにしても若い方が回復も早いし キャリア形成の視点からも良いことづくめ。 なぜ、そうしないか。 結婚~出産と進む同年代と何が違うのか。 覚悟の差としか思えないけど。 単なる口約束に聞こえるなら いったん期間を区切って、 2人の新しい生活に向けて舵を切ればいい。 貯金は結婚式費用? それとも新居?結納代?新婚旅行費? 現実問題としてどのくらい必要で あとどのくらいで貯めるのか明確にしては。 漠然とした不安しか残らないなら 残念だけど、相手が違うのかもね。 結婚相手として考えられないのであれば 私だったら別れて他の人を探すかな。 主さんは自分で選べるし、自分で決められる立場なんだよ。 向こうから手を差し伸べてプロポーズしてほしいなら 主さんの望みを叶えてくれる人を一から探す方が早いんじゃないかな。

トピ内ID:7565189979

...本文を表示

同い年です!

🐱
puku
私の地元は田舎ですが 田舎の人ほど 結婚が早いです!落ち着くのが早いです。 高校の同級生と結婚してるパターンが多いです★ でも都会に出て 周りを見てると みんなバリバリ独身で自由に恋愛楽しんでて 田舎ほど結婚してる人はいませんでした!笑 だから25歳ですが全く焦りません むしろ まだ若いし 自由に旅行にも行きたいし やりたいこともあるので早くから結婚に縛られたくない! と私は思ってます。 結婚は早くしたって 相性が悪ければ いずれ離婚して 早く結婚した意味がなくなります。 好きだから の理由だけでは結婚は難しいのも現実です。金銭面の不安のある人との結婚は不安ですよね..

トピ内ID:7980718693

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧