人の話を聞くのが下手です。
正確に言うと、人の話を聞いたあとに何と返したら良いのか考え込んでしまい、会話の雰囲気を壊してしまいます。
何でこんなに口下手なんだろうと悔しくて悲しくなります。
頭の回転が遅いので、理解するにも考えるのにも時間がかかります。
話すときは頭の中に散らばった単語を「あれでもないこれでもない」と吟味し、それらを丁寧に組み立てながら口に出す感じです。
例えば相手の愚痴を聞いたとき。
間を繋ぐために「そっかー…」「えーっそうなのー?!」「それはしんどいね…」などと言っておきます。
その間に必死で
「会話は相手に話させるものだから、私は質問しなくちゃ」
「この人はどんな質問をしたら気持ちよく話せるかな」
「相手に失礼がないように…」
「アドバイスは求められていない、ただ相手にしゃべらせてスッキリしてもらうには…」
など様々な条件を立てて、クリアする返しを捻り出そうとします。
大抵返しを捻り出すのに時間がかかるので「そっかー…」などと言ったあと5秒以上の沈黙があり、
そうこうしているうちに、相手から
「何かごめんね、こんな話しちゃって」
と言われ、会話を打ち切られます。
時間をかけて考えれば相手に焦れられ、よく考えずに発言すると相手に微妙な顔をされるという始末です。
飲み会などで複数人で話しているときは、発言内容だけでなく話すタイミングにも条件が加わるので更に難易度は上がり、気づけば周りから人がいなくなります。
他人がどういう返しをしているのかをよく観察していますが、レスポンスの速さに圧倒されます。
A「〇〇なんだよねー」
B「(間髪入れず)えっでもそれってさー」
など、理解早すぎ!自分の意見をまとめるのも早すぎ!
これ以上人を不快にさせたくありません。
どうすれば素早く的確な返しができるようになるでしょうか。
トピ内ID:6891126353