今年30歳になる女性です。
昨年1月に出戻りでIT系企業に再就職をしたのですが、退職を検討しています。
理由は事前に聞いていた給料と実際の金額の相違です。
事前の面談で話していた給与は手取りで22万円でしたが、実際の給料は手取り18万円。
あまりにも異なる金額に驚いてしまい、直属の上司に相談もしてみたのですが、
「そんな話はしていない。話し合いの上であなたも納得して入ったんだから、今更文句を言わないでほしい」と言われました。
たしかに、事前の相談では書面などを交わしたわけではなく、前の職場ということもあり口頭でのやり取りだけです。
もちろん自分の確認不足があったと大いに反省しています。
ただ、やはり同年代と比べてもあまりに低い金額を見てしまうと、給料日のたびに溜め息が出て「私は何のために働いてるんだろう」と自問自答してしまうんです。
また、給料の他にも勤務時間などにも不満がいくつもあります。
・仕事用ノートPC、スマートフォンはすべて持ち出し
以前は会社支給の携帯端末がありましたが、離職期間中に廃止されたということでした。
通信費も自己負担ですので、毎月通話代5000円、WiFi通信料4000円ほどかかります。
・時間外勤務や休日出勤がある
早朝5時~22時就業の日もあり、当然ながら手当は一切つきません。
事前の話ではないということでしたが、相談を受け出られるときは承諾していたところ常態化してしまいました。
予定がある時の休日出勤は断ろうとするのですが、最近では「人がいないんだから出てもらわないと困る。何の予定があるのか」と問い詰められてしまいます。
モチベーションも一気に下がってしまい、今は会社に対する不信感と不満がつのるばかりです。
この状況で転職を考えることは逃げなのでしょうか。辛くても3年は我慢した方がいいのでしょうか…
トピ内ID:7160982656