30歳の独身女性です。
他人に興味があまり持てません。何気ない雑談が時間の無駄に感じられてしまい、うまく会話の中に入れず、孤立してしまいます。興味がもてない自分は考え方や、感じ方がおかしいのではないかと思えてきました。
ほんとうはわたしも周りの人と同じように、何気なく雑談したり、自然に会話の中に入りたいです。
ただ、会話の中に入っても会話についていけず、周りとの温度差みたいなのがあり、自分だけ取り残されてるような気持ちになります。
その取り残されてる間、なんて言ったらいいかな、こういう反応したらいいかな、など色々考えていますが、結局気の利いた言葉も、面白いことも言えず、
そうなんだ~!へえ~!すごいね!
ぐらいしか話せません。そしてすごい疲れます。
相手や話しにもっと興味をもつことができれば、質問も増えると思いますし、会話の中で相手が気持ちよく思えるリアクションもできると思うのですが、どうも他人への関心が自分は薄いんです。
自分に話しかけて下さる方はいるのですが、自分がこんな感じだから、相手も話しててつまらないだろうな、気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。
自分を変えたいです。独りは寂しいので会話の中に入りたいんです。どのような努力と意識をしていけばいいでしょうか?
トピ内ID:7838316011