本文へ

猫エイズ 口内炎

レス3
(トピ主 0
😢
なき
話題
うちに通いだした野良猫が、口を痛がりご飯はを食べなくなり保護しました。推定9歳ぐらいで保護時の検査で猫エイズが陽性でした。 インターフェロンと抗生剤とステロイド注射をしてもらって一時的によくなったので、口内炎がひどくなる度に、同じような治療をしてもらっていました。 しかしここ最近薬の効きが悪くなってきたみたいで二週間後にはご飯を全く食べなくなります。 血糖も高くなり、糖尿病の一歩手前と医者からは言われております。 外にはだしておらず、家猫としてゆっくり過ごしてもらっていますが、お腹がすいているのにご飯が食べれないのが可哀想で。。 何かこれはよかったという対処方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?

トピ内ID:8596427967

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありがとう!

大の動物好き
野良猫さんを保護してくださってありがとうございます! 口内炎ですが、やはりエイズや白血病などでひどくなりがちです。うちの子も白血病でひどい口内炎でした。痛みで叫ぶくらい酷いものでした(泣)その子が一番食べやすそうなご飯を探してあげてください。スープ状、ムース状、トロトロ状、高齢猫用、カリカリをふやかす等。 うちの場合も定期的に炎症止めを注射してもらいに獣医さんに通いましたが、だんだん効きが悪くなるのは仕方ないそうです。 もし、不安なら他の獣医さんにも一度聞いて(診察)みるのも良いと思います。 お答えになっていないかもですが、やはり親身になってくれ、かつ、腕の良い獣医さんに診てもらい、猫ちゃんには日常穏やかに暮らしてもらうのが唯一の治療だと思います。

トピ内ID:5373928630

...本文を表示

療養食はいかがでしょうか

😢
源田たまらん
標記の通り、療養食や高齢猫用の柔らかいウェットフード等はどうでしょう。 うちの猫はエイズではないのですが、アレルギーによる口内炎がひどく、食事に支障をきたすのでほぼ月1でステロイドを打っています。 痛みが治まるので食欲も出ますが、やはり効き目が切れる頃にはまた痛がり・・ ネットで見付けたロイヤルカナンの療養食を与えています。 薬の効き目を少しでも持たせる為という理由もありますが、やはり空腹なのに痛くて食べられないというのは可哀想なので。 糖尿に向けた食事も扱っていると思います。 「猫 療養食」で検索すると出るはず。 トピ主さんの猫ちゃんが、少しでも楽になると良いです。

トピ内ID:7010029202

...本文を表示

うちのは

🙂
ごん
飼い猫が猫エイズになり口内炎が痛く食べられず。 発症して、もう3年くらいになります。 牙と前歯を残し、全抜歯しました。 ステロイド剤を毎日飲ませました。また、インターベリーとあう歯茎に塗る薬を数ヶ月おきに使ってます。 今はステロイドもほぼ飲まずにご飯を食べられています。たくさんは食べませんが。 でもどんどん痩せてきてるので心配です。

トピ内ID:1726591126

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧