結婚してから離婚に至るまでに起きた嫌な出来事がふとしたときに浮かんだり、夢に出てきたりすることが毎日あり、その度に嫌な気分になり悩んでいます。
いつか思い出さないときが来るのでしょうか?
なるべく別のことを考えたりするようにしているのですが・・
妊娠きっかけにモラハラが起きました。
一番流産しやすい時期に暴言、無視。
誕生日を祝ってもらうことも、クリスマスもなく、年末は妊婦の私を置いて県外の実家に帰省されました。切迫早産で緊急搬送、入院。陣痛を知らせても飲酒、分娩室では爆睡。出産してもお疲れ様とも言ってもらえませんでした。
義母は私が入院等で不在にするときを狙って県外から来て、アパートに許可なく泊まり、私の物を使い放題。産後も連日アパートに泊まり、毎日一日中病室に来ました。
産後、疲弊しきった心身で二人に不満な思いを伝えました。
するとその日以降全て無視で、子どもに会いに来ることすらなかったです。
義家族からは子どもに対して産着一枚も贈り物はなく、元気に育っているかとの連絡も一切ありませんでした。
義父は一度も子どもに会っていません。
やっと連絡がつくと、私にいろいろ言われ、病気になったと夫と義母に言われる始末。しかも弁護士にも先に行かれていました。
やっと産後1ヶ月が経ち、弁護士から離婚通知を送ってもらうと、数日後「親権はどうぞ。養育費は3万円18歳まで。早期円満解決のため金銭の授受なし。アパートの荷物を取りに来い」と紙切れ一枚が無言で送られてきました。
あまりにもひどいのでアパートに行くと、義母が占拠していて、子どもを使って卑怯だと罵られ、元夫からは強く責められました。
離婚してから子どもや実家族、友人たちと楽しく過ごしていますが、一連の記憶が消えません。
つらい出来事から克服された方の経験談やアドバイスが聞きたいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
トピ内ID:4045536622