鬱、精神的な病気になった方に質問です。
病院の薬ではなく自力で前向きに回復された方はいますか?
私は過去に鬱と診断されました。
ご飯が食べられない
眠れない
何もかもが億劫でお風呂に入れない
感情移入しやすくなりネットやテレビを見るのが辛い等
様々な症状に悩まされました。
病院で薬を処方されていましたが初めて行った精神科の病院の先生と合わず、病院を変えることも怖くなり終いには行かなくなってしまったのです。
10年ほど前なのですが鬱になった後の記憶が朧げです。今現在に至るまで普通に生活できていました。多分急に、ではなくゆっくりと回復してきたのだと思います。
最近また上記のような症状が出始めていています。これ以上ひどくなる前に病院にはきちんと行かないととは思っていますが、そうなる前に少しでも対処出来ればと思っています。
長くなりましたが、不安定になるとしていること、こうすると少しは楽になった、等アドバイスありましたら教えてください。もちろん鬱の原因は人それぞれで解決法もその人にしかないとは思っています。元々落ち込みやすい性格もあって色々防衛はしているのですが楽になる解決の糸口が見つかれば、と思い質問しました。
よろしくおねがいします。
トピ内ID:8421025194