本文へ

仕事の引継ぎ

レス3
(トピ主 1
😠
仕事の引継ぎ
仕事
退職すべく、仕事の引継ぎをしています。 が、社長が前に部署違いで働いていた人を引っ張って来てウンザリ気味です。 私より約十才年上で、豪快なのはいいのですが、前に居たからか態度が凄いです。 説明しようとすると「コーヒー飲みながら聞きまーす」と返事されました。 また昨日説明した事を何も覚えていないしメモも取らない、指摘すると前の履歴あるから何とかなるわ。と返され。 一連の流れでこうしてねと伝えると、面倒臭い、私になったら変えてやるグチグチグチグチ。(変えるなら変えてもいいが引継ぎ途中なんだから慣れてからすればと思ってます。実際、彼女が知らない業務内容を説明してるんだから) 説明中にすぐ脱線(雑談)するし、説明中に口を挟む(何回も最後まで聞いてください。途中だから、それも説明出てきますのでと言ってます) 正直、ウンザリしてきました。 仕事だからと我慢我慢我慢してますが、話を聞いてくれず、何でも何とかなるわ、私で変えてやると何回も言われてもう嫌です。 どうしたら良いか教えてください。 社長や上司はあてにならず、雑談の相手でもあり、私にはこの職場が異常に見えてきました。

トピ内ID:2347210946

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困るのは上司と本人

🙂
ぽりんこ
いかにトピ主さんが言葉を尽くし、どれ程懇切丁寧なマニュアルを作ったとしてもその人は話を聞きません。 元々トピ主さんのされる仕事を職種として下に見ているのか、トピ主さん自身を下に見ているのか分かりませんが、その人にとってトピ主さんの仕事など自分のスキルをもってすれば楽勝と思っているのですからまともに聞くはずがありません。 後日恐らくミスを連発するでしょうが、その人は「トピ主がわけの分からないやり方をしていた上に全然引き継ぎをしてくれなかった」と言い触らします。確実にそうなると言いきってもいいです。 でもいいじゃないですか。別にトピ主さんは困らないのだから。 トピ主さんが出来るのは一通り説明をする事、上司や周辺の人に一応全て説明して、バッチリ理解した上で自分のやり方でアレンジすると同僚さんが仰っていますので大丈夫だと思いますと、自分はちゃんとするべき引き継ぎはしたと言うアピールをしておくこと位。 残された人が実際に困ろうが知った事では無いではありませんか。 その職場でトピ主さんの悪口を言われたとしても、トピ主さんの耳に入る事は無いし、実際業務が滞って困るのはその人たちです。 気にしないでおきましょう。 せいぜい困れ!と思っておけば良いです。

トピ内ID:9838930029

...本文を表示

気にしない

041
匿名
口頭での説明ではなく、マニュアル・覚書などの文書の作成をすることです。 トピ主さんの真面目さも分かるし、引継相手の態度も問題だろうが、 その反面で、『何でも何とかなるわ』もまた真実ですからね。 結局は、退職後にあれが分からないとかで確認の連絡とかを その都度繰り返しされないように書面で残しておこうとすること。 相手がメモすることなんて期待しない、口頭で説明したことと同じことを トピ主さんがきちんとメモ以上のものにしておいて最後に残しておけばよいだけです。

トピ内ID:8590357284

...本文を表示

仕事の引継ぎ

😡
仕事の引継ぎ トピ主
レスくださった方、ありがとうございます。 マニュアル作って一通り教えて、後は勝手に困れと思うことにしました。(性格悪くてスミマセン) 言っても無駄な人だったのがわかりました。 一日目ニ日目と、必ずチェックしてねと言ったのを見ておらず、三日目にミス発覚。(ファイリングデータがちゃんと紙に書いてるかどうかだけの照らし合わせだけの見直しです。)私が対応して、ミスしてたから必ずチェックはしてねと言うと、謝りもせず書類がなかったと言い放ち。(しっかりありました) また、ミスの原因の一つである書類の番号がテレコでファイリングされており、(本人がファイリング)皆使うものだから直してねと言うと、おいおいしときますと返事。五日目には毎日の業務とチェックはどこまでしてか問うと、全くしておらず他の事を教えろと。していない理由は、数日してるので他の事を教えろ。(全部最終的には繋がっている仕事なのと通常業務だから毎日やらないといけない仕事なんですけどね。) 呆れ果てました。 関わり合いになりたくありません。 自分のコーヒータイムだけは忘れません。 こんな人を使っていたこの会社が信じられません。 愚痴りました。スミマセン。

トピ内ID:2347210946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧