本文へ

怠け者ダイエット30代

レス36
(トピ主 3
😀
3たぬきの母ちゃん
初めて投稿します、どうぞよろしくお願いします。
30代パートと子育て中の主婦です。
7月の弟の結婚式までに痩せたいのですが意思が弱く痩せられません。
皆様の知恵を貸してください。

パートで5.5時間ぶっ通しで立ち仕事をしています。
夜中は娘の夜泣きに付き合い睡眠時間4時間あるかないかで朝仕事に行き、昼の14時頃までお昼が食べれません。
その為朝からドカ食い、14時にはお腹ペコペコで帰宅して食べてしまいます。
休みの日にはクタクタで家事や子供達の用事やらでバタバタしているか、家事用事が済んだら爆睡します。
貧血体質で特に朝ご飯を抜くと倒れてしまう為、休みでもご飯を抜く事が出来ません。

サプリやら色々試しましたが費用がかかるし続きません。
動くのは好きですが、時間に追われているし、一番下の子が2歳前の為に手がかかりダイエットのみの時間が取れずにいます。

ちなみに身長157cm体重61キロです。
お金と時間をかけずなんてワガママな事は承知していますが、何か良い知恵があれば教えてください、よろしくお願いします。

トピ内ID:3163599253

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

マッサージ。

🐤
満月
色々なテクニックは他の方が投稿されると思いますので、違うアプローチをひとつ。 顔のマッサージを徹底的にやってみるのは如何でしょう。 人の視点は顔に集中します、体形は服のシルエットである程度誤魔化せますからそこは工夫して下さい。 さて問題の顔ですが、どんなにシャープに見える人でもむくみや余分なお肉はついているもの、主さんはどんな感じですか? 丸顔だったりむくみが目立っているのならチャンスです、セルフリンパマッサージでスッキリさせましょう。 これをやるだけであら不思議、5キロくらいは痩せて見えるんですよ。やっぱり人は顔の印象が一番ですよ。 やり方は本やネットでたくさん調べられます、一つこれだけは知って欲しいのが「骨」あごや頬、目の周りなどの骨周りに一番「老廃物」が溜まってますから意識しておいてくださいね。 あと、姿勢をよくするだけでもスッキリ見えますよ、楽しい結婚式になるといいですね。

トピ内ID:6478889190

...本文を表示

何を食べるかじゃない?

🐤
ボーダー
朝ごはんをしっかり食べるのはむしろ良いことだと思う。 2時からしっかり昼食もいいんじゃない? 食べなきゃ身体は維持できないんだから。 問題は何を食べてるかでしょ。 痩せたければ食事内容に気を配り、適度に身体を動かしすこと。 決して食事を抜くことではないと思います。 私はあまり太らない体質だけど、身体は気にかけてますよ。 食事はバランスよく摂ること。 朝ごはんは、果物いろいろにヨーグルトと自家製甘酒、トースト、コーヒーです。 昼食夕食にはお肉もしっかり食べるし、週に3日はお魚を食べます。 生野菜も温野菜も根菜も葉物もバランスよく摂るように心がけてるし 海藻類やキノコもいっぱい食べます。 でもそれらはみんなカロリーは低いし糖質も低い。 お菓子も大好きでよく食べるけど、極力材料は気にします。 素焼きのナッツを食べたり。 そういうゆるい努力はします。 食べることを減らすより食べる内容を見直してみたらどうでしょう?

トピ内ID:0034966203

...本文を表示

運動量を増やす

🙂
スクワット
スクワットをするのはどうでしょうか。 太ももの筋肉を鍛えると基礎代謝が上がると言いますし。 一番効くのは意図せず運動量を増やす、なのでしょうが。。 例エレベーターを使わず階段で移動する/自転車移動をやめて徒歩で移動する 目標があるならき達成できますよ。応援してます。

トピ内ID:8792730147

...本文を表示

太る原因は何でしょう?

💄
めたも
太る(痩せない)のには、原因があるはず・・・ パート・家事・子育てから考えると、運動量や筋トレは充分な気がします。 朝食抜きは逆効果なので、しないでください。 理想は、朝が一番多く、夜を一番少ないカロリーにすることです。 ご夕飯は何時でしょうか? お子様と一緒に早い時刻に食べ終えて、それ以降は食べないのが理想です。 食事の内容は? 栄養バランスは良いですか? 高カロリーなおかずを並べていませんか? 食事の最初に、食物繊維を摂っていますか? 食後にお菓子を追加していませんか? よく噛んでいますか? 食事時間は20分以上かけて、40分以内に終わらせていますか? 1日3回、良い時刻に食べられるのならば、間食は無しで。 おやつはお菓子ではなく、チーズやゆでたまご、大豆食品などのたんぱく質を食べる。 どうしても甘いものが欲しければ、洋菓子ではなく和菓子を。 果物はそのまま食べて、ジュースにするのはNG。 ジュースは飲まずに、お茶(水)を。コーヒーはブラックで。長時間の空腹時には、豆乳を。 睡眠不足は、太ります。 理想は、22~26時に眠っている状態であることです。 湯船に入っていますか? ぬるめの温度で、ゆっくり浸かって、身体の芯まで温めましょう。 便秘も大敵です。改善しましょう。 血行不良も良くありません。姿勢は美しいですか? 肩こりはありませんか? できれば、お風呂上がりのストレッチを。毎日続けると効果があって、楽しくなりますよ。特に股関節がやわらかいとダイエットに良いらしいです。 身体を触って、冷たい部分はセルライトです。もみほぐしてください。

トピ内ID:5757574761

...本文を表示

皆様のを読ませて頂きました。トピ主です。

😀
3たぬきの母ちゃん トピ主
親身になって色々と教えて頂いてありがとうございました。 マッサージや食事の中身等大変参考になりました。 睡眠や休憩時間を削らないと、マッサージやストレッチ等は残念ながら難しいとやはり実感しているところです。 お風呂でしたいとも思うのですが、子供達3人一緒に入れているので難しいです。 タイトルの通り怠け者母ちゃんでして、休憩や睡眠時間を削るとイライラしてしまいます。 これはもう子供達に当たってしまいそうになるので、ダイエットよりも優先すべき所だと思い断念しました。 料理も大嫌い(仕事では食品を売っているのに…)ときていまして、煮るか焼くか、ともかく簡単で時間がかからない料理にしないと、朝は早いし夕方は保育園のお迎えから家に着いて20分くらいでご飯を作り、17時頃から子供達と4人で夕食スタート、自分の分はかき込みながら1番下の子を食べさせ、食事の後片付けを下の子を見ながらやってお風呂へ3人を入れ、歯磨きをさせて就寝させるのが夜の21時前。 下の子が寝付いたら上の子達と絵本を読んで寝かせると、夫が帰宅して夕食を用意し、学校のプリント整理や洗濯やら雑用タイムをこなしながら下の子の夜泣きに付き合って4時間程寝ながら、朝は6時半や8時半に出勤します。 毎日クタクタなのに、食べるしかストレス解消にならず、もう悪循環で太るばかりの自分が情けないです。 言い訳せずストレッチ等頑張れば良いんですが、体がついていきません。 出来れば時間もお金もかからないもので、良いアイデアがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 本当にワガママで申し訳ありません。

トピ内ID:3163599253

...本文を表示

子供たちのためにも食事を見直したらいかがですか?

🙂
ゆいか
親が肥満体型だと、同じものを食べる子供も肥満になりやすいといいます。 子供達を肥満にしないためにも、食事の量と質には気を使いましょうよ。 トピ主も今はまだ小太りレベルですが、加齢と共に代謝は落ちるので、40代になる頃には立派な肥満体です。 怠け者を自称するのであれば、ドカ食いするのを怠けましょう。 料理が大嫌いだそうですが、おかずや味噌汁を作る手間を惜しんでいませんか? 「だしの素や出来合いのソースを使うな」という意味ではなく、「安上がりで食欲が満たせれば質はどうでもいい」と思っていませんか? ご飯やパスタなどの炭水化物が食事量の半分以上になっていませんか? 煮る・炒める系のおかずでも、野菜やきのこ類をたくさん使い、赤身の肉や皮を剥いだ鶏肉等を使えばカロリーは抑えられます。 適当に切った野菜と肉を調味料と共にレンジでチンして、その間に具沢山の味噌汁を作る。 ご飯はお茶碗に最初によそった分だけ。 食事のバランスを見直すのが一番効果がありますよ。

トピ内ID:1297113260

...本文を表示

その生活なら普通は太れない

041
というか
5H以上の立ち仕事やっていたら普通は太らないはず。ざっと計算してみると、157cm/61kgの身体を維持するのに、およそ1日/2000kcal以上を要します。 サプリやストレッチが効果的(?)なのかはさておき、単純にカロリーオーバーなのでは? 食事のバランスや栄養素も大事ですけど、それはカロリーが適正範囲に入っているという前提が必要で、食べ過ぎが原因なら軽い運動など焼け石に水です。 日々の生活は主観的、かつ具体化し辛いものなので、ここは一度きちんと検証し、客観的に判断できるよう数値化してみてください。

トピ内ID:7529085003

...本文を表示

もう諦める。

🐤
みっち
3人の子育てにお仕事に、お疲れ様です。 時間ない、お金ない、食べないとストレスたまる。もう、何を提案しても却下なんだってわかりました。今は子育てに専念して、痩せようとか思わないほうがいいですよ。今の生活を何ひとつ変えず、何の努力もせずに痩せる魔法の薬を無料でください、と言われましても、そんなものは存在しません。ダイエットは10年後にやりましょう。それまではしっかり寝て食べたいものをガンガン食べて、元気なお母さんでいることを優先させてください。

トピ内ID:7003700946

...本文を表示

時間は確保する

🐱
通りすがりの猫
私は主人と散歩を1時間ほどしていました。 痩せないのでお酒も減らしたのに全く痩せませんでした。 主人のシフトが変わったので、一人で音楽を聴きながらスロージョギング40分に切り替えたところ痩せはじめました。 私に必要だったのは心拍数を上げることと、アドレナリンのようです。 立ち仕事と言えどもアドレナリン全開で仕事ってわけにもいかないですね。 データでは睡眠時間5時間だと太るらしいです。 トピックを見る限りだと痩せはしないでしょうね。 ちなみに私は花粉症なので宅内でスロージョギングしています。 踏み台昇降やエアロバイクなどもよいと思います。 明確にアドレナリンが出ているかどうかなんてわかりませんが、私は20分以上で出やすくなるみたいなので運動時間を40分確保しています。 通勤はなんでしょうか? 少し遠回りして40分歩くか、40分自転車(軽いギアで)などもいいかもしれません。

トピ内ID:5579702654

...本文を表示

野菜・林檎。

💄
antique
朝、ステイック野菜、人参・胡瓜。所々、皮付きの林檎。で、お腹半分。 たまご、ウインナー、クラッカーにクリームチーズを挟む。ミックスナッツ。干し葡萄。 お昼、先ずステイック野菜…朝食と同じく。 普通に昼食。息子のお弁当を作るので、同じもの。 夕飯、鶏胸肉・ササミ。牛肉・豚もも肉。 魚。鰯(圧力鍋があれば、骨まで食べられる) 鯵。鯖。牡蠣ご飯。鱈鍋。鮭で、粕汁。 鶏レバー、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物を常備。 夕飯以後 『おやつ』など食べない。 台所、洗い物しながらスクワット。爪先立ちし、お尻キュッと力入れたり‥。 買い物徒歩で…。 158cm 53キロ(冬場)。。。6月以降50キロ前後。 頑張って!

トピ内ID:2870933409

...本文を表示

トピ主です

😢
3たぬきの母ちゃん トピ主
再度ご意見くださった方々に改めてお礼申し上げます。 ワガママなトピ主に貴重なご意見感謝します。 ご意見を伺うと、やはり食事がいけないようですね。 朝昼は一人の為、確かに炭水化物と味噌汁をドカ食いして眠気覚ましの紅茶のメニュー。 夜は白飯ほぼ無しで(1番下の子が残した白飯を子供茶碗の四分の一程)肉は鶏肉が多いですが、野菜を売っている職場に勤めていますので、珍しい食材が沢山手に入る為、野菜は8種類以上煮たり焼いたりして使っています。 もし条件に当てはまる中で出来ることがあればお伺いしたいなと思ってご相談致しました。 拒否している訳ではありません。 お気に触ってしまったとしたらすみません。 やはり楽して痩せようとは浅はかでした。 申し訳ありません。 食事内容を見直してみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3163599253

...本文を表示

無理に夜食べなくてもいいのでは?

🙂
40代フルタイム
私は40代で子供がまだ小さいですがフルタイムです。 40代って本当に痩せないですよ。 私は仕事が終わったあとは時間がないので4時半起きでジョギングしています。 その後朝食がっつり食べますが夕食はほとんど食べません。 ただ子供一人に食べさせるわけにもいかないので私は野菜スープとおかずちょっととか。 子供と一緒に早く寝てしまうので食べなくてもいいくらいです。 とぴ主さん、朝食を食べるのはいいと思います。ただ内容をきちんと考えて。 夕食はかきこんでいるくらいなら減らしてもいいのでは? ご自分でも書かれていますけれどストレスで食べてしまうのを止められないならアドバイスもらっても無駄だと思います。 サプリやら試すよりまずストレス食いをなんとかしないと。

トピ内ID:4452444792

...本文を表示

トピ主はワガママなのではありません

🙂
ゆいか
何度も自分のことを「ワガママ」と仰りますが、あなたはワガママではありません。 「だらしない」「横着」「怠惰」なのです。 思考が「だらしない」「横着」「怠惰」だから、努力を放棄し好きなだけ好きなものをドカ食いする生活を維持したまま痩せる方法を教えろと言う。 思考が「だらしない」「横着」「怠惰」だから、行動(=食事、日常生活)も「だらしない」「横着」「怠惰」になる。 行動が「だらしない」「横着」「怠惰」だから、体型に「だらしない」「横着」「怠惰」が如実に現れている。 それだけです。 というか、14時過ぎに帰宅して炭水化物をドカ食いするのに、なぜ17時頃からの夕食でさらに「自分の分をかき込む」の?? どう考えて17時からのかき込みは不要ですよね? それがデブの源じゃないですか???? 14時過ぎにガッツリ食べるんだから、ご主人が帰るまで何も食べる必要ないでしょ? ご主人が帰宅した時に小腹が空いていたら、軽く野菜類をつまめば良いのでは? 書いてないだけで食事以外にも頻繁に口にしていませんか?? 朝だって、夜の野菜メインのおかずを残しておいて朝食にすれば良いだけですよね。 納豆ご飯や冷奴みたいに、忙しくてもすぐ用意できる炭水化物以外の食材はたくさんあります。 そういう小さな努力を怠るのは、「だらしない」「横着」「怠惰」だからではないですか。 どこがワガママなんですか。 トピ主の場合、食事内容だけでなく食事量も見直した方が良いと思いますよ。 BMIが肥満ギリギリになるまで太れるということは、それだけ食べ過ぎているということですから。

トピ内ID:1297113260

...本文を表示

そりゃあ食べたくなります

🙂
らる
お仕事に家事、育児、お疲れ様です。 それだけ多忙でしたら、食べないとやってられないですよね。 そりゃあ食べたくなります。 寝不足ですと、過度な食事制限は体を壊してしまうのではないでしょうか。 まずは、 ・よく噛む これを実践されてみてはいかがでしょうか。 忙しくてかきこまないとならないのは分かりますが、意識するだけでも多少、食事量など変わってくるかもしれません。 あとは、「ながら運動」がおすすめです。 私はスポーツをやっていたので、自分の体に合った運動を自分で考えてやっていますが・・・ 検索して、やれそうなものを取り入れてみてください。 運動がしんどいのであれば、とにかく、意識的にいつもお腹に力を入れて姿勢を正すようにしてみてください。 イメージ的には、お腹に力を入れて、ウエストを引っ込める感じ。 あとは背筋も意識して、背を伸ばす。 そして、仕事中は、横を向く際などにちょっと腰をひねるような動作で体を動かしてみてください。 イメージ的には、ウエイトレスの方がお皿をサーブするような感覚。 姿勢を正し、常に腹筋や背筋を意識するだけでも、引き締まってくると思います。 ただし、体重はあまり(ほとんどかも)減らないかもしれませんが。 でも、体重を大きく落とせなくても、見た目を引き締めるだけでもだいぶ変わりますよ。 本当はテレビ見ながら、15分ほど室内エクササイズをすると、効果が大きく出るかなと思います。 毎日ではなくても、週一くらいからチャレンジされてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:6269206211

...本文を表示

二度目ですけど

041
というか
摂取カロリーの検証を提案したのは、ひたすら苦行に耐えろという意味ではなく、どの程度の量で太るのか、その物差しを自己基準でなく、一般基準となる数値に置き換えて標準化(習慣化)しましょうという意味です。 現在はその基準が麻痺している状態で、腹加減という漠然とした感覚で捉えているから満腹まで食べてしまうのですよ。 仮に一日1800kcalを目安としたなら、それを具体的数値として叩き込むのです。それを続けていれば自然にストップが入るようになります。 ついでに申し上げますと、別に夜食べてもかまいません。食事時間でカロリー収支が変わることはないのですから。

トピ内ID:9023417353

...本文を表示

まずは余裕を作る所からでは?

🙂
男性目線
3人も子育てしてればそりゃストレスで太る生活してしまっても仕方がないですよ。 トピ主さんに必要なのは少しでも余裕のある生活では? ご主人にももっと子育てに参加してもらえば少しは余裕が出来ると思います。 その余裕がなければ辛いダイエットなんて無理です。 改善が無理な状況ならダイエットは諦めて現状維持を心がけてはどうでしょう?

トピ内ID:7634008470

...本文を表示

栄養を取ろう

🐤
ひよこ
サプリ安いですよ。 もしかしてダイエットサプリを試したの? あんなの無駄です。それよりも栄養を取らないと。 栄養が偏るから太るんです。そして疲れる。 きちんとバランスが取れていれば体が欲しがりません。 ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルは某ネットサイトで買えば4ヶ月分で1800円ほどですよ。1月450円。 これって色々考えて食べるよりよっぽど栄養取れますよね。特に貧血には鉄分必要でしょ。私も貧血気味なのでプラスで鉄取ってます。改善されますよ。 まずは体質改善。それには栄養とらないと。 私はすでに栄養系サプリ歴26年ですが健康診断ほぼAです。ちなみに太ってません。 ダイエットサプリよりも体に栄養を与えましょう。これが一番の近道です。

トピ内ID:8040481965

...本文を表示

ワガママだとは思うが意思は弱くない

🐱
通りすがりの猫
一番痩せやすい睡眠時間は7時間だそうです。 >昼の14時頃までお昼が食べれません。 >その為朝からドカ食い、14時にはお腹ペコペコで帰宅して食べてしまいます。 立ち仕事ですし朝食は食べる必要があると思います。 朝食から6時間以上、昼食食べないとダメでしょう。 ある程度食べないと便秘になります。 カロリー計算ができてないのだと思いますよ。 血液は寝ている間に作られます。 また、女性は5時間以上寝た状態で基礎体温計りますよね。 トピックのような生活で痩せやすい時期があるとでも? ワガママですよね。 もう少し生活のリズムを整える必要があるのではないでしょうか。 意思が弱くはないと思います。 痩せないのはワガママだからでしょうね。

トピ内ID:5579702654

...本文を表示

レスします

🙂
かな
お金と時間がなくても努力すれば痩せますよ。 トピ主が「努力するのは嫌!楽して痩せる方法だけを教えてよ!」と要求するから呆れられたんです。 そのくらい図々しくて自分に甘い人間じゃないと、BMIが24.75になるまで太れないってことですね。 「太るための努力(ドカ食い)は止めたくない、痩せるための努力はしたくない、でも痩せたい」? だったら一生太ってろ、と言いたくなりますよ。 まず自分を甘やかすのを止めましょう。 言い訳を考えるのではなく、アドバイスを実行するために何をすべきかを考えて下さい。 何かを始める努力もせずに「○○だから無理!」で思考停止。 そんな性格だから太るんですよ。 14時頃に帰宅して炭水化物をドカ食い。 立ち仕事の後だからお腹が空くのは当然ですが、夕方の保育園へのお迎えまでは何をしていますか。 お昼をドカ食いした直後に昼寝したり、ダラダラとお菓子を食べてゴロゴロしていませんか。 17時過ぎからの夕食はちょっと早いと思います。 夕食は18時くらいからでも良いのでは。 でもトピ主は14時にドカ食いしたばかりなので、野菜中心であっても17~18時に夕食をかき込む必要はありません。 まさにデブのもとです。 少なくとも長子は小学生ですよね。 小学生ならお風呂は一人で入らせましょう。 お風呂でマッサージやストレッチ、子供と一緒にやれば良いじゃないですか。 ご主人の夕食と一緒に何か食べていませんか。 晩酌でビールを飲んだりしていませんか。 他の方のレスの通り、怠け者なら食べるのを怠ければ良いのです。 トピ主自身も意識していないだけで、普通の人の倍くらい毎日食べていると思いますよ。 だって、普通の人の倍食べないと、毎日立ち仕事をしてその体重を維持できないもの。

トピ内ID:0335871927

...本文を表示

ありがとうございました

😣
3たぬきの母ちゃん トピ主
再度色々な方から沢山のお叱りやアドバイスありがとうございました。 ワガママなのと怠け者、だらしない、仰る通りです。 3歳児双子と1歳児をほぼ一人で見ながら細いお母さん方は世の中に沢山いらっしゃいますものね。 こんな母親で申し訳ありません。 アドバイスを頂きたかっただけなのに、ここまで責められるとは思いませんでした。 太るのも全部私が悪いので当然ですよね。 夜眠れないのは夜泣きが終われば寝れますね。 それまでは我慢するしか無いと思います。 睡眠時間の事をご意見くださった方々がいらっしゃいましたので、夜泣きが落ち着いた後に調整したいと思います。 晩御飯は自分の分は白米は入れず、おかずを少しつまむのと汁物1杯、お菓子は家に一切置いていませんし、間食する時間も物も無いのでしていません。 やはり朝昼のメニューを面倒クサがらずに変えていかねばいけませんね。 クタクタだと甘い事は言わずがんばります。 ありがとうございました。

トピ内ID:3163599253

...本文を表示

ダイエットとは別の観点ですが

ルナ
弟さんの結婚式までに痩せたいのは、今のままでは着る服がないからでしょうか。 昔のゲストドレスは入らない、でもわざわざ買うのももったいない…ってところだと推察します。 でしたら、黒留袖をレンタルすれば解決しますよ。 新郎親族の既婚女性ならば和装の方が場に合うし、どの式場でも和装はレンタルしやすいです。 それに、洋装はメリハリのない体型では不恰好ですが、和装は寸胴でくびれがなく恰幅の良い体型の方が似合いますから。 今にも縫い目から破けそうなワンピースを無理して着るよりも、和装レンタルをお勧めします。

トピ内ID:5580545922

...本文を表示

食事の回数を増やす

🐱
通りすがりの猫
とりあえず今の生活のままだと努力をしても痩せにくく、太りやすいことは理解していただいたかと思います。 これ以上太らないようにするには食事の回数を増やすことです。 仕事で5.5時間、前後の通勤で6時間以上あくと思います。 飢餓状態は良くないです。 朝普通、仕事前に、私ならバナナと豆乳ラテですね。 そして帰路でアメですね。 14時に軽め、夜軽めといったところでしょうか。 カロリーと栄養のバランスは考えて配分してください。 歪んでいると補正するためにそこに肉がついてしまします。 トピ主様は睡眠時間が足りていないので寝がえりなども少ないと思います。 がんばって10分骨盤などの歪みを取る時間を捻出しましょう。 私はスロージョギングのほかに太陽礼拝しています。

トピ内ID:5579702654

...本文を表示

うーん

041
というか
>晩御飯は自分の分は白米は入れず、おかずを少しつまむのと汁物1杯、お菓子は家に一切置いていませんし、間食する時間も物も無いのでしていません。 しつこいようですけど・・・通じないですね。菓子は論外としても、白米抜きなんていつまで続きますか? 本当に一日中動いているのなら、標準値まで戻してやれば自然とやせるんです。ドカ食いからカツカツへと極端に舵を切ればストレス爆発でまたドカ食いですよ。 炭水化物だって適正範囲なら摂って構わないのだし、別に夜食べたって問題ないですよ。誰もが当たり前のように取り入れてますけど、そもそも夜抜きダイエットが有効である確かな根拠はありません。 ダイエットは根性論じゃないですよ。

トピ内ID:9023417353

...本文を表示

結局、トータルで食べ過ぎてる

041
梅子
朝のドカ食いからのお昼はお腹ペコペコでまたドカ食いで トータルで食べ過ぎてると思います。 考えてみました。 朝のドカ食いを止めて、仕事中プロテインバーを食べて空腹を誤魔化し お昼のドカ食いも止める。 ドガ食いしたくなったらキャベツかセロリでも食べると良いです。

トピ内ID:3463767962

...本文を表示

カロリーではなく糖質ですよ

041
米粉
脂肪になるのは糖質です。 未だに総カロリーでダイエット云々のレスがありますが、考え方が古すぎますよ。 夜に取ってもいいとか、いい加減過ぎてびっくり。 トピ主さん。 まずはストレスを無くすこと。 完全はなくならないだろうけどあまり自分を責めないで下さい。 ストレスはダイエットの敵です。 そしてとても大事なことですが、貧血なら治療しましょう。 貧血も痩せにくい要因になります。 健康診断行ってますか? まずは健康になることを最優先にしてください。 健康な体を目指せば自然と適正体重になります。 だからまずは健康の為にバランスのよい食事をしてください。 大切なのはタンパク質。 牛肉の赤身にはダイエット効果もあります。生魚(刺身)や大豆製品なども積極的に取って下さい。 野菜は勿論、汁物は温かいものを毎食。 良質な油は体を綺麗にするし便秘解消にも繋がります。 高カカオチョコを適量取るのもお勧め。 便秘にも効くし肝機能も向上します。 糖質は取りすぎると脂肪になりますが、取らないと逆に脂肪は燃焼しません。ご飯は子供茶碗に一杯ずつは三食取りましょう。夜遅くはダメですよ。 野菜も糖質が多いものは少なめにしましょう。 料理が苦手なんですね。 それは何とか頑張って克服してください。 よい食事は体の中から綺麗にします。 ダイエットして肌ががさがさなんて悲しいでしょ。 運動ですが、今は体幹を鍛える体操が注目されています。 幾つか本も出てますし、ネットで動画も見れるかと。 年齢を重ねると単に体重だけではなく筋肉のたるみでサイズアップします。 姿勢を整えて立つだけでも効くので、お仕事中でも料理しながらでも意識してみてください。 あとは朝晩体重を量ること。 記録をつけること。 最低3ヶ月は地道に継続すること。 急には痩せられないです。 少しずつ少しずつ、長い目で見ましょうね。

トピ内ID:4024275395

...本文を表示

米粉さんに一票

🐱
茶トラ11キロ
ちょっと難しい話になりますが、どうやって脂肪が溜め込まれるかを書きますね。 糖質の多い物(ご飯・パン・パスタ・お菓子・ジュース・果物・一部の野菜)を食べると、糖質が消化されて「ブドウ糖」になります。 ブドウ糖は小腸の壁から血管に吸収さます。 そうすると体は「エネルギーが来たぞ。活動するぞ。」と考えるのですが、ブドウ糖が血管の中にたくさん流れ出すと(血糖値が上がると)、 「こんなにたくさんブドウ糖があるのなら、脂肪に変えてため込まなくちゃ。」 と考え、インシュリンというホルモンを出して、ブドウ糖を脂肪に変えます。そして、脂肪細胞に送り込みます。 これが太る原理です。 太らないためにはどうすればいいか。 これは米粉さんが詳しく書いているので私は追加を。 食中に薄めた黒酢を飲んでください。ブドウ糖が血管に入るのがゆっくりになります。そうするとブドウ糖が脂肪に変えられる量が少なくなります。 食べる順番は 温かい汁物~野菜・きのこ・海藻類~肉・魚・卵・大豆製品・乳製品~最後にご飯類 です。この順番で食べましょう。そううすると糖質の吸収がゆっくりになり、ご飯を食べる頃にはお腹が一杯になります。 エゴマ油やシソ油(オメガ3脂肪酸)を1日にティースプーン1杯摂ってください。 炒め油に使ってはダメ(高温加熱禁止)、我が家では朝の味噌汁に入れています。 ホエイ由来のプロテインもお勧め。 我が家は朝のコーヒーにココア味のプロテインと純ココア(カカオの粉)を入れて飲んでいます。 日ごろからここらがけて欲しいのは、 肉・魚・卵・豆製品・乳製品・緑黄色野菜・淡色野菜・小魚の佃煮・海草・きのこ・油(オメガ3脂肪酸)を何とか毎日食べて下さい。 べビーチーズ、インスタント味噌汁に乾燥ワカメ、なめたけの瓶詰め、冷凍ブロッコリーやかぼちゃやミックスベジタブルなど、上手に手抜きして摂って下さい。

トピ内ID:2059748422

...本文を表示

一応補足

041
というか
趣旨にずれたご指摘を頂いたので一応補足しますが、ここは論争する場ではないのでその根拠については敢えて触れません。 申し上げたいのは、一生続けるものに無理は禁物ということ。食事面についてのみ言及すれば、バランスよく摂り、総摂取量を抑えるだけで十分有効といえます。 特にトピの場合はトータル量の問題と思われるので、まずは標準値に戻す手段としてカロリー計算に基づく摂取法を提案しました。それでダメな場合は改めて手段を模索すればよいと思います。

トピ内ID:9023417353

...本文を表示

158cm, 48kg

🙂
骨子
こんなんでも見た目はもっと華奢らしいです。姿勢や歩き方を褒められることが結構あり、背ももっと高く見えるそうな。 フルタイム勤務、小学校低学年の子供が二人いる46歳です。基本的に体が欲しているものを必要なだけ食べてます。何故必要か、自分なりに考える癖をつけると自然にドカ食いしなくなりそうな気がしてます。十代に家庭科の栄養表をほぼ暗記したせいか、カロリー計算は得意ですが、イチイチしません。兎に角、お腹が一杯になったかなーというところでやめる。 脂肪層は硬いと燃焼しにくそうなので、寝るときにベッドの中でモゾモゾ腰回りを揉んでいます。気休めかな。気が向いたらストレッチ(滅多にしないけど)。 私が気に入って買ったお皿などの食器がたまたま小さめで、夫にはダイエットになる(腹八分目)というんで好評です。ビール腹が凹んだ。 気楽にできる事、結構ありますよー。頑張れー。

トピ内ID:2538896791

...本文を表示

頑張らないで

🐤
みっち
トピ主は怠け者ではありません。怠け者だったら3人の小さい子を育てながら働くなんてできません。頭が下がります。トピ主は横着でだらしないとしつこく繰り返してる人がいますが、逆でしょ。トピ主真面目すぎです。実はダイエットに失敗する人は真面目な人が多いです。無駄に頑張っちゃって続かないか、頑張りどころを間違えて痩せにくい体になってしまうか。トピ主もこのタイプっぽい。ワガママですみませんとか、自分を責めてばっかり。 でも、トピ主の心は健全です。ダイエットより子育てが大事、という実に真っ当な選択をしているからです。心が健全ということは、体も健全ということです。攻撃的なレスに対して、はいはい私が悪うございましたっていう嫌味っぽいレスができるところも、誠に健全です。 前も言いましたけど、今は痩せようと思わない、でいいんじゃないでしょうか。忙殺されているお母さんがどっしりしてしまうのは普通のこと。とりあえず、痩せなくてもいいから、これ以上太らないような食べ方をするっていうだけで上等だと思います。 太るだけの自分が情けない、と自分を責めるのがダメ。自分を責めてしまった日に突発的にごはん抜いたりしていないですか。そういうの、一番よくないです。ここに投稿したのも、ある意味失敗でしたね。厳しいレスが来ちゃって「自分が悪いんだ」ってストレスになってしまったみたいなんで。 「甘いことは言わずに頑張ります」 トピ主に必要なのは、頑張らないこと。子育てに仕事に旦那の世話に、今のままで十分ストレスマックスなはずですから、これ以上、体型のことでも自分を追い込んだらさらにストレス喰いが爆発しますよ。 甘くていいの。ゆるくいきましょう。いくらでもどか食いしなさいってことじゃないですよ。どか食いを防げるいいアイデアも出ていますよね?そこを上手に拾い読みしてください。そして今の自分を受け入れてあげてください。

トピ内ID:7003700946

...本文を表示

書いてある以外にも

🙂
間食してますよね? >朝昼は一人の為、確かに炭水化物と味噌汁をドカ食いして眠気覚ましの紅茶のメニュー。 >夜は白飯ほぼ無しで(1番下の子が残した白飯を子供茶碗の四分の一程)肉は鶏肉が多いですが、野菜を売っている職場に勤めていますので、珍しい食材が沢山手に入る為、野菜は8種類以上煮たり焼いたりして使っています。 主のように忙しくしていて、上記しか食べてないのに痩せないなんて、動いている以上のものを摂取してるとしか思えない。 >野菜は8種類以上煮たり焼いたりして使っています それとも、野菜をすべて揚げたり、油たっぷりで、たっぷりのバラ肉と炒めてるとか? 夜、米を抜いていて太るということは、米を食べる以上のものを摂取してるってことだよね。 夜中にお菓子とか食べてない? もしくは、米は抜いてもビールとかで目一杯晩酌してるのかな?

トピ内ID:3608302299

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧