本文へ

大きな壁に出くわしています。

レス3
(トピ主 0
😢
ちーたん
仕事
今仕事で指導員の資格を取得しようとしてます。内容としては、6ヶ月間で指定されたスタッフを指定されたレベルまで指導行い育てると言う内容です。6ヶ月間で中間評価として、現在の指導員と自分が同行して指導員としての評価をして貰います。 12月から始まり、今月指導員との同行がありました。そこで、指導頂いたのが、人に対する引き出しを沢山作りなさい。そして、人に対してどのカードを出したら良いか考えてと言うことと、指導員としての根っこをしっかり植えることと言われました。 元々、私は思った事をはっきり言ってしまう性格で、我が強いのは分かっています。そこが、私のいい所、悪い所なのも理解はしてます。ですが、上手く行かず指導員から他スタッフと喧嘩してしまうかもとも言われてしまい、指導員になる自信を無くしてしまいました。 っと言っても、12月から他県より異動になり異動先にあまり馴染めずにいます。前の営業所は管理者をしており色々はっきり言っても従ってくれたり何らかのアクションはありましたが、今の営業所は他県から来たこともあって、地域柄壁を作られており、どちらかと言うと異動してきたのだから従ってと言う雰囲気に。同じ会社だけど営業所、県が違うだけでとてもやりづらさを感じています。とともに、指導員になるとしての大きな壁にぶち当たっています。 そこで、質問ですが、人に対する引き出しを増やすと言うことは、このスタッフはどう対応したら良いのか人を見るって事ですよね。 なかなか難しくてどうしたらいいか悩んでいます。なにか、こうしたら良いとかあれば、アドバイスお願い致します。

トピ内ID:4263681299

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスが付かないようなので

041
匿名
『指導員』というものがどんな立場なのか役割なのかがはっきりしないんですね。 いわゆる、プレイヤーではないし、マネージメントをする立場でもないはず。 つまり選手でも監督でもなくコーチングの役目を果たすのですよね? 管理職の立場で行う教育は指示・命令系統で自分の思う通りに進めることも可能です。 でも指導員という立場はそういった職場の上下関係から少し離れた位置になりませんか? 思ったことをはっきり言うというのは、上司部下なら問題ないが そのラインから外れた位置にいるならそれだけでは無理なのは間違いないでしょう。 先生と呼ばれる仕事(教師・講師・医師)に必要なスキルが大切なのではないかな? 何よりも大事なのは、トピ主さんの言うことに価値があると思われるようになれるか。 学校や塾の先生で、「この人の授業なんて聞く気にならない」って思ったことは? じゃあ、どういった先生なら素直に話を聞こうと思うか、思い出してみてほしい。 『対処』という表面上の話が先に立つのは良くないよ。 相手を良く知ろうとすることは大事ですよ。そして適切に評価することも大事。 その先にあるのは、トピ主さんのタイプ次第でもあるんです。 前から引っ張り上げるタイプであるなら、それこそ生き字引のように 沢山の知識やノウハウをいつでも教えられるだけの隠れた努力が必要でしょう。 二人三脚のように寄り添えるタイプならば、 自分も逆に指導とは何かを学ぶ意識を常にもって接することが大事です。 つまりより深く、より細かく観察することで気付きを増やして、 その1つ1つの気付きにどう対処するかをその都度考えることになる。 何よりも新天地で受け入れて貰えていないことが何よりの問題なんだと思います。 その職場の人たちのための仕事、味方である姿勢が不足していて、 自分が資格を取るための姿勢だから馴染めないのではないかな?

トピ内ID:5991014098

...本文を表示

実るほど頭を垂れる稲穂かな

🙂
元人事部の茜
はじめまして。 ご自身のスキルアップに加え、新天地での業務お疲れ様です。 私は今まで何度か転職をしており人生の後半部分では、主に企業内で人を教育する立場が続いております。 教育・指導と言っても学校ではないので出来る人材を育てるだけでは目標は達成できないと思います。 出来る人でも利益を出せない人はたくさんいますので、出来るチカラをいかに業績アップに繋げられるか、結果を出せる人に育てられるかが重要ではないでしょうか。 私が長年続けてきて思うのは、強いリーダーシップは必要、しかし高いところからの指導は逆効果ということです。 あなたの周りで好感度が高く部下や後輩が見習いたいと思う方を観察してみてください。 スキルが高い事はもちろんですが、他にも決断力があり、ぶれがなく、平等で、自分の失敗は素直に認め、他人の高評価を惜しみなく称え、品格をそなえている、そういう方々ではないでしょうか。 指導する立場になると一時的に自我が強くなってしまうような場面もありますが、経験を積むうちに自我がいかに様々な場面で障害になっているか気付くと思います。 教育・指導を受ける相手に対して、ついつい教える事だけに注視してしまいがちですが、その相手にも感情があり、好き嫌いがあり、得手不得手があることを認めてあげないといけません。 誰かと一緒に仕事をするとき、私がいつも念頭に於いているのは職級が上がっても立場が上がっても「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という母から幼い頃に教わったことわざです。 なめられたらいけないなんて考えは愚の骨頂で、強いリーダーシップとぶれがない適切な指示が出せる人は優しくても、怒らなくてもなめられるようなことはないです。 むしろ居ないと少し心細いかなと頼りにされる存在だと思います。 私は残念ながらそこまで到達していませんが…

トピ内ID:8652608474

...本文を表示

人の話を聞くこと

🙂
我が強く思った事をはっきり言う性格を「いい所」と評してしまうことが、まず間違ってます。 業種と職種が書いてないので一般論になってしまいますが、 「指導」とは、指導する相手をよく観察し、相手の長所短所に沿ったアドバイスをし、相手の能力を引き出して伸ばすことです。 その為には、「我」を抑えて、言いたい事を一旦飲み込んで一呼吸置いて(冷静になって)から言う。 つまり、トピ主さん本来の性格とは正反対のことをしなければならないのです。 それにしても、 「引き出しを沢山作る」「指導員としのて根っこを植える」 なんとも抽象的な表現ですね。これでは言われたトピさんも、どうしたらいいのかさっぱり解りませんよね。 とりあえずは、上で言ったこと 「我を抑える」 「思った事をすぐ言わない」 を実践して下さい。 そして、相手をひたすら観察し、どういう指導すれば短所を長所に変えて伸ばすことが出来るのか、じっくり考えて下さい。 思いついた事を口に出す前にメモを取るようにすれば、冷静になって一歩引いた言動が出来るはずです。 それと、指導員評価が始まった12月から異動になったというのは、なあなあの関係になっている前営業所とは全く違う環境でどこまで出来るかを試されているのではないですか? >異動してきたのだから従ってと言う雰囲気 当たり前です。トピ主さんはその営業所では新人なのですから。 先輩社員の言う事をよく聞いて、良いところは取り入れる、おかしいと思ったら提案して周りの意見を募る。 それを繰り返していれば引き出しも増えてきます。 馴染めないとか壁を作られてるとか、マイナス思考に陥って立ち止まっている場合ではありません。 最終評価まであと3か月、前を向いていきましょう。

トピ内ID:7048904349

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧