本文へ

ゆとりのある子育て

レス8
(トピ主 0
😢
ワーキングママ
子供
はじめまして
2歳女、3歳男、5歳男の3人のママです。
仕事は9時半から17時半で通勤に片道1時間かかるので保育園のお迎えは19時前ギリギリ…。
朝は旦那と自分のお弁当作りと子供の身支度でバタバタバタバタ。
夜も旦那は仕事が遅くて23時半にしか帰ってきません。
夜ご飯はなるべく手作りにしようと思い作ります。
帰ってきてご飯作って食べさせてお風呂入れて洗濯して…
毎日イライラが爆発しそうになります。
働いているママさんはどんな感じのタイムスケジュールなのでしょうか?

ヒステリックママを卒業したいです…

トピ内ID:7179710876

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

疲れますよね

🙂
匿名
お弁当は止め、食事は休日に5日分まとめて作って冷凍保存し 汁物、サラダ、炒め物をつどプラスするだけというのはどうでしょうか?

トピ内ID:6242288123

...本文を表示

ゆとりとは・・?

😑
aa
時間的なゆとりのある生活のことですかね? なら、早起きして「バタバタバタバタ」しなくて良いように生活する。 あるいは、仕事をやめて子育てに専念する。 ただし、こちらは「経済的なゆとり」がないと駄目ですね。 時間のゆとりができても、お金がないってことで「キリキリキリキリ」した生活になりそう。よけいにストレスが溜まってヒステリックになりそうですね。 あと、洗濯して・・・なんて。洗濯なんて洗濯機がやってくれるんですから、それを家事に数えてイライラしない「心のゆとり」が必要ですね。 私も毎日洗濯して、時には2回も3回も回す時がありますが、別に全然苦じゃないですよ。洗濯機が終わって干すのが手間ですか?なら、乾燥機を使いましょうね。

トピ内ID:1839066243

...本文を表示

とにかく楽します。

🙂
働くはは
19時からごはん作るなんて子どももお腹すきません? うちは前日夜作っておいて帰宅したら暖めるだけです。 帰ってチンして食べて、そのすきに翌日のごはん作り、洗濯物たたみをします。 みんなでお風呂入って出たら9時には一緒に眠ります。 早く寝るので朝早く起きれます。 朝起きて弁当作ってます。 夜の片付け(と言っても食洗機)と風呂掃除(風呂に入りながら)は夫任せ。 朝出ていく前にタイマーで帰宅ごろ乾くように洗濯物セット。 掃除は毎日タイマーでルンバ。あとは週末。 うちは2人しかいないし、夫も9時くらいに帰宅するのでトピ主さんより楽とは思いますが……。 9時17時で片道1時間なので母の時間はほぼ同じかな? 下がまだ0才なのでゆとりとは言えませんが、まぁ体調崩さない程度にやってます。

トピ内ID:4759525334

...本文を表示

手を抜いても大丈夫!

🐤
ひよこ
頑張ってらっしゃいますね! 私はフルタイムで働いているわけではないので参考にはならないかもですが、フルタイムで、就学前のお子さん3人って、大変に決まってます。今は完璧じゃなくていいんですよ。 うちは、食事はなるべく手造りするのは一緒ですが、家族が好物は続いても気にしないので、沢山作って2日続けて出します。副菜は毎日何品も一から作れないので、これもたくさん作って、何日か少しずつだします。そもそもお子さんも小さいし、何品も作る必要もなし。お弁当も、前の日の夕食をそのまま詰める、でいいじゃないですか。 掃除も今は一番忙しい時期なので、掃除機も毎日かける必要なし。子供が大きくなって、余裕が出来たらきちんと家事もすればいいと思います。 私は家事をきちんとしてイライラするより、家事は最低限しかしないで、読み聞かせや、子供とゆっくり話したりをしたかったので、主婦としてはヒドイレベルだったと思います。でもそれで子育てはうまくいきました。

トピ内ID:3578436020

...本文を表示

諦めが肝心

🙂
無理では
>帰ってきてご飯作って食べさせてお風呂入れて洗濯して… 19時にお迎えなら、19時半くらいに帰宅かな。 それから、21時くらいに寝かせるのでしょう?正味1時間半。 1時間半を3で割ると、子供一人30分しか使えない。平行すれば一人1時間半?それができるテクニックを持っていたら、ここで悩んでいませんよね?一人頭30分でその日の夜の育児全てを終わらせる能力は、普通の大人にはありません。しかも、帰宅後のすべての時間を投入してこれですよね。普通は育児以外の時間も必要ですから、育児の正味時間はもっと減ります。 幼児は、かけた時間だけ言うことを聞くと考えれば、その分聞き分けがなくてもおかしくないし、そもそも一人30分ですべての作業を終える手際の良さも幼児にはありません。ゆとりが欲しければ一人1時間半ほど欲しいところです。 で、夫や親、シッターや家政婦を使って、子供一人につき大人が関われる時間数を増やすわけですが、トピ主様はそれをせずにヒステリーを納めたいと言うことですよね。 トピ主様は、それをすべて「子供のせい」にしているから、イライラするのでしょう。上述のように、トピ主様の設計ミスです。まずそこを認めましょう。 その上で、きっぱりと諦めることが肝心だと思います。失敗を悔やんだところで進めませんからね。誰のせいでもない、天の失敗にしてしまいましょう。「本当はあと3時間必要なのよね~。神様もイケズよね~。」と、考える。 冷静になれば生活改善にも臨めるでしょう。 ちなみに私は、 5時起床:洗濯物取り出し、朝食作り 7時に家を出て8時過ぎに出社:ルンバセット 16時退社後17時半帰宅:帰宅後は親子で30分過ごす 19時夕食:食材宅配を使って夕食手作り 20時風呂: 21時就寝:洗濯物セット でした(子供一人、ルンバ、食洗機、ドラム式洗濯機、食材宅配を利用)。

トピ内ID:1463673074

...本文を表示

時短は?

🙂
ゆうゆう
時短は使えない会社ですか? 大体の会社は、育児中の社員は時短が使えるはずです。 1勤務時間を短縮して、ゆとりある生活にチェンジしてください。 2融通がきかない会社なら、思い切って、近場で仕事を探す。 ママが限界ぎりぎりの状態で日々過ごしてると、子どももそれを感じ取って、情調不安定になり、体調を崩しやすくなります。

トピ内ID:8352727450

...本文を表示

私も時短

🙂
MANA
がよいと思います。 うちも子供2人ですが、時短で働いています。 朝は旦那にまかせて、自分は6時前に家をでて、17時前には帰宅。そこから夜ごはんですねー。 子供はもう、下が小学生に上がるので、そこまで聞き分けなくもないです。というか、 この状況を理解してもらえるように育ててきましたので、 家事、手伝ってくれます。洗濯物たたみなど。少しでも並行作業ができると違いますよね。 5歳ならできますよ。うちも下は5歳です。 あとは在宅勤務できる会社に転職したらいかがでしょうか? うちの会社はokなので、週に1回くらい使っています。 私もイライラしてしまうこともありますが、これだけは忘れないようにしています。 仕事をしているのは自分の判断です。子供は関係ありません。 旦那の稼ぎだけでは足りないのも、子供には関係ありません。 なので、やつあたりするのはお門違いなんですよ。 うちの場合は、旦那の稼ぎでも生活できますが、私が人に養ってもらうのが大嫌いなので、働いています。なので、自分の都合です。もちろん、家にお金は入れていますが、特に縛りもないので、好きなようにに使っています。 あ、ちなみに私は朝は5時前に起きて、お弁当(自分と旦那)作っています。 節約するところはしてます。 自分で一度毎日の生活ペースプランを見直してみてはいかがですか? どう頑張ってもうまくいかないなら、それがあなたの能力なので、何かをあきらめるべきですね。 頑張ってください。

トピ内ID:0466642638

...本文を表示

母もそうだった

完璧はいらない
三兄弟でした。母はいつもイライラカリカリしてました。でも家事育児は完璧。テーブルいっぱいの栄養たっぷりの食事、手作りの通園バッグ。毎日の掃除。違うのは専業主婦だったことです。 私は子供一人だけのシングルマザーですが、一人だけでも大変なのにみんなすごいと思います。忙しい父母との楽しい思い出がほとんどないので、私にとってのゆとりは、子供との時間を大切にすることでした。多少部屋が散らかっていても子供との遊びを優先し、食事も疲れた時は冷凍食品や市販品を活用。でも野菜たっぷりスープやサラダなど、一品は必ず栄養を考えた手作りに。自分がイライラしないレベルでやっています。 離婚前は、家事育児一切しないで口出しだけする旦那にイライラしていましたが、離婚後はマイペースでやれるのですっきりしました。離婚しろとは言いませんが、ご主人の帰宅が遅いなら、自分のペースでできていいこともありますよ。 小学生ぐらいになれば、子供だけでできることも増えるし、お手伝いもできます。私は小学生から掃除をしていたし、姉は食事も時々作っていました。母は余裕ができてパートを始めました。 ご主人にも週末など洗濯や自分で出来ることはやってもらい、今だけ少し手を抜いて乗りきりましょう。

トピ内ID:5060080479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧