本文へ

両親と義両親の一般的なつきあいは?

レス2
(トピ主 0
041
ゆき
ひと
両親と義両親の関係について、皆様の状況を教えて頂ければと思います。 自分の親の両親(私から見て父方、母方 祖父母)は、住んでいる場所が近かったため(30分以内)、年に1度程度、息子娘夫婦(私の親)と一緒に会って食事等をしていました。 弟夫婦の両親(私の親、義妹の親)は距離が離れていますが、弟夫婦とともに年に1回程度、食事等をしています。 一方、私の夫側ですが、夫の親の両親(夫の祖父母)は住んでいる場所が近かったですが(30分以内)、特にお会いしたりはしていなかったようです。 また、義兄夫婦の両親(夫の親、義姉の親)は距離が離れていますが、義兄の結婚式以降(10年以上)、お会いしていないそうです。 結婚5年目の今年、私の親が夫の親に会って食事でも(車で5、6時間、私の両親が旅行がてら伺う)、という打診をしてほしいと言っています。 もちろん、そのように義両親に都合を聞こうとは思っているのですが、私親戚側、夫親戚側の親戚との交際頻度が異なるため、一般的にはどうなのだろうと思い、気になってトピを立てました。 教えてください。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:7764957173

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちは年賀状のやりとりのみです

🙂
あかり
一般的にどうかは分かりませんが、うちは全くありませんでした。 結婚式に会って次に会ったのは、義父のお葬式で四年後でした。 うちの両親は社交的で「会食?嬉しい!」なのですが、義両親は他人に気を遣うのが嫌いで一匹狼みたいな感じなので、どちらかが段取ったりもなかったですし、母も会いたいとも言いません。 弟嫁のご両親は両親と似たタイプなので、田舎から出て来る度に賑やかに食事をしています。 距離は関係無く、合う・合わないは有りますし、そういうのが苦手な人も居ますので、義両親に聞いてみて難色を示すようならご両親には上手く伝えるといいと思います。 うちの義母は自分の娘(二人)の義両親とも全く交流が有りません。 トピ主さんの義両親もそんな感じですね。

トピ内ID:1641210504

...本文を表示

我が家の場合

🐱
うちは結婚してから今までに両家で旅行に行くこと三回。 子供(私の親にとっての孫)が生まれてから子供の行事や親の祝い事などで 食事をすること年に一度くらいです。 食事会は我が家でやるか、外食かどちらかです。お互いの実家での開催はないです。 費用は主催した人が基本出しますが、お祝いだのお礼だので 大体費用相当分は包んで渡しています。 多分結構レアなケースじゃないかと思いながら今まで来ています。

トピ内ID:1298002202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧