本文へ

25歳OL、先が不安です。

レス18
(トピ主 0
041
kimiko
恋愛
25歳OLです。
最近、私の周りで嬉しいニュースが続いています。
新婚の友達に赤ちゃんができたり、いつもよく遊ぶ友達に彼氏ができたり、退職した友人に就職が決まったり、
同僚が昇進したり・・・等。
すべてにおいて、私にとっても嬉しいニュースで、心から素直に「よかった!」「おめでとう!」と思うし、思えるのですが、
ふと、私はこのままで大丈夫なのか?と考えることに気づきました。
正直、25歳なんてまだまだ若いし、とは思っているのですが、
彼氏と別れてそろそろ1年。仕事も入社当時から変わりなく、好きな人はいてもいまいちうまくいかない・・・。
友達が母親になったり、結婚を前提とするお付き合いを始めたり、昇進したりすることを考えると、私、この先どうなるんだろう。結婚なんてするんだろうか。一生独りなのか。仕事もこのまま続けるのか。と考え、不安に陥ってしまっています。
そんなときは誰にでもあるものかもしれません。
でも、今、どうにもこうにも落ち込んでしまって、先が不安で仕方ないです。
小町のみなさんには、こんなときありますか?
こんな私に渇を入れていただきたいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も仲間です

041
ラシ子
kimikoさん、初めまして。 あまりにも状況が似ていて、思わず私が投稿したかと思ったくらいです! 周りは結婚して育児をしていたり、婚約して式場を見に行ったり、彼氏と○年記念日を迎えたり、一方で長く付き合っていた人がいた友人も破局して前向きに合コンに参加したりととみんなそれぞれですが、私はまったく焦りはありません(苦笑)。 今思い返してみると、むしろ20代前半のほうが色々と焦りを感じていたように思うんです。みんな同じ頃に彼氏ができ始め、色々な経験をして結婚の話がちらほら出始め・・同じように話が進まない自分と友人をつい比較してしまうこともありましたね。 でも、私は“私は私らしく”生きていたいと思っています。決して開き直っているのではなく、少し臆病な私ですが、自分のペースでいいと思うんです。 周りには少し慎重すぎる私に「石橋を叩きすぎ」と言いますが、心配してくれる気持ちはありがたく受け止め、出会いの場に積極的に参加したり、毎日本当に楽しいです。 お互い“恋”だけに縛られること無く、楽しい20代にしたいですね。 長文失礼しました。

トピ内ID:

...本文を表示

25歳のころって

041
羨ましいけど
そういうこと悩むのかもしれませんね。 私もそうでした。 そんな私も29歳の時、いまの主人と電撃的?に出会って 1年も経たずに結婚、今では2児の母です。 結婚したり出産したりすると、いまのあなたのような 時間は実は贅沢なものだったことに気がつきますよ。 一人旅に出たり、ゆっくり読書したり、映画みたり 満喫されたらいいのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

数年前の私かと・・・

041
Lapin
女の25才って何故か何事もうまくいかず、言い知れぬ不安に襲われるお年頃らしいです。私も当時、仕事は異動希望しても上司に聞いてもらえず、仕事もせず噂話に花を咲かせる女の先輩達を見ると「私も数年後はああなるのか・・・」なんて不安になり、新入社員時代の様に浮いた話もなく、興味本位で始めた不倫にハマり(自業自得)、更に旧友の死もあり多分ウツでした。毎日が不安で仕方ありませんでした。そんな時、保健の先生をやっている女性(既婚32歳)と話す機会があり、女性は言いました。「女の25歳のスランプは誰にでもあるのよ。私も保健の先生になかなかなれなくて、妥協で結婚しそうになったけど、あの時頑張ったから今があるの。だから、不安から逃げるのではなく、とことんつきあった方がいいわよ」って。それを聞いて私も不安とトコトン付き合う決心をしました。転職し、不倫をやめて。転職先で彼氏が出来、結婚後の今はスキルupの為に専門学校通ってます。不安は考えてるだけでは解決になりません。出来ることから少しずついい方向に持って行きましょう。あなたは大丈夫ですよ! あとマイナスオーラを出してるとマイナスの人しか寄ってこないので気をつけて!

トピ内ID:

...本文を表示

結果はあせらずに

041
やーちゃん
私もトピ主さんの気持ち、よくわかります。 25歳って若い部類だけどなんか微妙な年齢なんですよね。 私は2年前に学生時代から付き合っていた彼氏と別れ、その後彼氏や好きな人はいましたが、あまりぴんとこないまま現在に至ります。学生時代の友達や会社の先輩に彼氏がいたり、結婚の話が出たりすると、「私は私だし、焦らない焦らない」と自分に言い聞かせてはいますが、正直「取り残されてる感」はあります。 でも、先に対する保証というか、その時点で存在するかわからない答えを求めて、焦って合コン三昧、そしてテキトウな男と付き合ってボンヤリしていた2年前の私よりも、今の私の方が確実に充実してるんですよね。私は「できる女性」ではないけど、将来の目標もありますし、週末は趣味やらなんやらで忙しく過ごしています。まあ「彼氏欲しいなあ~」とつぶやくことはありますが。そして気分が落ち込んだときは、たくさん涙をこぼして、どろどろした後ろ向きな気持ちを排出します。 焦ったり、不安になるのはどんな状況の、どんな人にだって起こりえることだから、あせって答えを出そうとしないで、トピ主さんらしくすごしていればいいのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

私も25歳です

041
ゆう
こんばんは。私は今月25歳になりました。25歳って若い人と大人の分岐点ですよね。何かの本にも書いてありましたが、25歳になったらこのままでいいのか?と思う方は多いみたいですよ。私も今毎日漠然とした不安でいっぱいです。一応仕事はしていますが、この仕事で一生終わっていいのかなと考えて一応転職の準備はしています。色々と不安で大変ですけど、今頑張ってこれからの事を真剣に考えていきましょう。 あと、人は人だから影響されず、自分のペースでいいと思います。お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:

...本文を表示

見つめ直すチャンスでは?

041
ayu
やたらと焦りばかりが先行して不安で一杯だった時期が私にもありました。。人が羨ましくて仕方ないのに、自分は何がしたいのかわからない。。人と比べてばっかりでいつも自己嫌悪に陥っていました。 でも、焦るって凄く良い事ですよ!焦るってことは何かが自分の人生で足りないと感じているからですよね?それに気付けずにただだらだらと不満を抱えて生きている人たちだっていっぱいいます。気付いたあなたはこれからいくらでも人生を素敵に変えていけるんですから!5年後10年後の素敵な自分を想像してみてください。 そうなるには今何をすればいいのか、おのずと見えてくると思います。私も今20代後半ですが、退職して現在は学生です。かなり遅めのスタートにはなってしまいますが、もう一度本当にやりたい事に挑戦しようと思っています。自分自身が納得のいく人生だと思えた時、きっと焦りはなくなりますよ。自分自身をゆっくり見つめ直すチャンスでは?

トピ内ID:

...本文を表示

不思議です

041
max
仕事でトピ主さんと同年代の人達とよく話しをしますが、彼(彼女)達は一様に「僕らの世代は自分に今一自信が無いんです」という台詞を口にします。その根拠について聞いても、明確な回答は持っていない様なのですが。トピ主さんと僕とでは二周りも歳が違うので、参考にはならないかもしれませんが、僕がその頃考えていたのは「今」でした。「先は明るい」としか考えていなかった。ある恩人から言われた「今を一生懸命生きられない人が将来を心配しても意味は無い」「29歳まではいろんな経験をするための自己投資の時期だ」を常に肝に命じていたせいもあるかもしれませんが。正直、将来の心配してるヒマも無いくらい、仕事も趣味も交流も一生懸命でしたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばれっ

041
momo
周りが幸せになっていくと確かに焦りますよね。 私なんて30歳超えてからそういう状態でした。 29歳で、多くの友人が駆け込みで結婚。30過ぎに、まわりの独身の友人にバタバタと彼ができ始めた時は、ああ、この先どうなってしまうのだろう・・・と嘆きました。 しかしその後、友人の紹介で主人と出会い、とんとん拍子に結婚が決まりました。彼ができた友人たちはその後次々と同時期に別れて、不思議でした。 早く結婚しても離婚した人もいます。今はステキな男性を見る目を養ってください。チャンスの神様は前髪しかありません。 結婚は遅い方でしたが、20代にしていたら失敗していたかもしれません。大丈夫です、これからですよ!頑張ってください。まだまだお若いのですから、どんどん自分を磨いて世界を広げていってください。

トピ内ID:

...本文を表示

私も同士です。

041
ようちゃん
私もあまりに境遇が同じで、思わず書き込んじゃいました。今年で25歳、最近4年近く付き合って結婚の話まで出た彼と別れたばかりです。 仕事もぱっとせず、恋愛も思うように進まず、空虚感を感じる毎日です。 でも人間ってこうゆう時期、誰にでもありますよね。出口のない迷路の中にいるみたいで、いったい何を手に入れれば満足するのか、ゴールと言えるのかと、答えの出ない問題をだらだら考えてしまう時期。 私はこんな自分がイヤで、海外へ旅行に行くことにしました。日本という狭い視野で物事をみてしまうと、どうしても価値観が偏ってしまうので、1回リセットっていうか、身体と精神に刺激を与えることで、何か少しでも変わるかなって期待を持って。 『前向きに行動してます!』っていう自分を演じて、とにかくジタバタすれば、何か見えてくるかも。何もしないままだと、本当にそのまま変わらない気がするので。トピ主さん、お互い頑張りましょうね!!私もあなたの同士です。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫ですよ!!

041
ナナ
私も25歳頃全く同じことを思っていました。 でもねー、今考えるとその時が一番楽しかったんですよ。 独身で、恋愛も自由!  転職だって、資格とるのだって、趣味だって、旅行だってなんでもできるじゃないですか。 ちなみにその4年後、運命の出会いがあり、今の主人とお付き合い半年で結婚。その後出産。 私が憧れていた結婚。家族を手に入れましたが、 その分、今は育児中で専業主婦。 自分の時間はほとんどないです(泣) みんな不安になる時期です。 トピ主さんは、今を一生懸命楽しんで毎日生活することが一番ですよー♪

トピ内ID:

...本文を表示

ありました!

041
布由子
私がその年齢の頃は派遣で就職先の保証がなく、大好きだった男友達には振られ、そのせいで大好きな女友達も失って何もかも失ってめちゃめちゃな時代。そんな時なのに寿ラッシュで懐も寒い心も寒いの二重苦(笑)23~27までは暗黒の時代でした。一番花盛りな時期だってのに。でもそんな状況にくじけてマイナス思考のスパイラルに陥っていたから余計辛くなっていたという事に気づいて自分を見つめ直しましたよ。一年くらい自分が何をしたいのか何が嫌なのかをハッキリさせ、自分をくすませる原因は取り除き、自分を輝かせてくれる人間関係を大切にしようと心がけた結果、他の人よりは遅い30代前半に自分が望むような幸せと夢を手に入れました。ちなみにオーソドックスに恋愛結婚で専業主婦です(笑)他人の人生に振り回されては駄目ですよ。幸せはオリジナルレシピなんですから。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫よ!

041
30母
<すべてにおいて、私にとっても嬉しいニュースで、心から素直に「よかった!」「おめでとう!」と思うし、思えるのですが、 こんなふうにあなたがお友達のことを思えるのなら きっと大丈夫。 他人の幸せを喜ぶことのできる女性は、どんな形であれ、幸せになれると思います。 「情けは人のためならず」 これに尽きると思います。 優しいあなたにはきっと素敵なめぐりあいが来ますよ。不思議とね。

トピ内ID:

...本文を表示

いまがチャンスかも

041
そんな頃があった
私は27くらいのときにトピ主さんと同じ気持ちになりましたよ。(遅)とっても暇な部署で、そのころは職場でいじめが横行し、恩ある先輩がそれを苦に退職したりして、そんな職場にはもういたくない、転職しよう、同じ転職するなら、以前からあこがれていた職業にしよう!…と思い立ち、学校に通い始めました。ちょうど雇用保険の教育訓練給付金の制度があったので、それを利用しつつ、勤めながら週3回通いました。そのころの自分は、とにかく乗り越えなきゃいけない目標が目の前にあるので、必死でした。 結局転職は実現せず、結婚したので暇な職場はありがたく、いじめも影をひそめた職場でえんえんと勤めています。 トピ主さんも、これを機会に自分の10年後計画をたてて、行動を起こしてみてはいかがでしょうか。私は実現しませんでしたが、それでもやってよかったし、あのとき学んだことをいつか生かせるときがくるかもしれないと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

先日26になりましたが

041
同志です
トピ主さんの気持ち、とっても良くわかります! と言うか自分の分身が書いたトピかと思いました。 私の周りは特に男友達が結婚ラッシュ。 私の彼は32歳。結婚を考えてくれる雰囲気ではありません。 いい歳なんだから考えてくれよーと 毎日テレパシーを送り続けてます。 仕事もあまりパッとせず、一生の仕事としては どうかな・・・と考えてます。 でも最近考えるのもめんどくさくなってきました(爆) そして彼を心から信じること、目の前にある仕事を 一生懸命やることを自分に言い聞かせてます。 するとふっと心が軽くなってくるんですね。 まだたまに落ち込んだりもしますが、頻度は減ってきました。 トピ主さんもあまり考え込まずに、目の前にあることを 大切にしてみてください。 そして、そんな不安を抱えてるのは一人だなんて 思わないでくださいね。 大丈夫、大丈夫!!

トピ内ID:

...本文を表示

私もです~

041
どもども
同年代で同様の不安感に襲われます。。 自分をみつめて心の底から愛し、周囲に感謝の気持ちを忘れなければ、おのずとよい方向にいく、といったような言葉を何かで読みました。 上記のことを意識しながら、毎日明るく積極的に(でも時にはのんびり)過ごすようにしています。 あと、内面は外に出てしまうので、内面を磨こうと思います。 そうすると、幸せ競争社会?のかやの外に少しでも出られる気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
kimiko
みなさん、あたたかいお言葉、ありがとうございます! すっごく元気が出ました。 と同時に、安心もしました・・・。 同じ境遇の方、過去に同じ思いをされたと言ってくれた方、そして、現在は充実しているというお言葉。 本当にありがとうございます。 先日、貯金していたお金で、海外へ出かけてきました。 視野が広がった気がします。 国際結婚もありよね!なんて、テンションがあがったり・・・。 仕事も、なんだか自分の中でくすぶっていましたが、 みなさんのお言葉を聞いて、昇進試験?に応募してみようという気持ちです。 がんばります。 ただ、がんばりすぎずに、自分のペースで今できることを精一杯やりたいと思います。 今が、一番自由な時間というお言葉をいただいて、 こうやって悩む時間も貴重な時間だって思えました。 ほんとうにありがとうございました! また躓いたら、小町の皆さんにお世話になるかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

一緒です★

041
えりんぎ
こんにちわ。 あたしも今25歳でOLをしています。 大学を卒業して、この会社にきて早3年以上。   実際貯金も全然ないし、今の仕事に対して周りが思っているほど遣り甲斐もないし、 恋愛も、なんだかな・・・って感じの日々です。 まわりの友達も長く付き合っている彼がいたり、 結婚したり・・・ あたしは友達と飲んだり、独身をもっと楽しみたいと思っているけど、イマイチ充実感もなくくすぶってて、若さを無駄にしてるのかな、って最近では思ってます。 でも絶対いつかは幸せになりたいですよね★

トピ内ID:

...本文を表示

38の今も別の不安感じる時はある

041
ぽっぽ
周りが先へ進む(?)のを見ると不安になる(動揺する)こと私あります。 私は25の頃結婚相手を探したりしつつ、「30前に初産したいなあ」とも思っていました。独身の生活に不安はありました。「誰かのために生活していきたいなあ(主婦?)」等と思ったり。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧