本文へ

集合住宅の塗装による喘息対策

レス6
(トピ主 0
041
集合住宅
話題
集合住宅に住んでいます。 来月から外壁塗装の工事を施行するとのお知らせが入りました。 期間は、約2~3か月の予定だが、天候や他の現場との兼ね合いもあり、期間が若干延長する場合もあること。基本、8~18時までで、日曜日と祝日は、休みの予定だが、天候などにもよるとの事。 工事は仕方ないことなのですが、やっとコントロールできるようになった喘息が悪化しないか心配です。次回受診に主治医にも相談するつもりでいますが、どのように対策をとればよいかと悩んでいます。 今は、パートを探している専業主婦ですが、条件に見合った求人がなかなかないのが現状です。 季節柄春から初夏へ向かう時期でもあり、入梅するころで湿度も高くなり、それまでに仕事が決まれば一番良いのですが、日中は図書館やショッピングモールなど数時間は避難可能ですが、24時間数か月は実家などには避難できませんし、するつもりもありません。特に夜間の就寝時が心配です。 何か良い方法はありませんでしょうか?

トピ内ID:6994283766

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お金はかかるけど

041
m
健康には替えられないので、駅の近くで、(家具家電付きの)ワンルームの部屋を借りては?物件がなければ、家具家電のレンタルも考えます。 家族には、洗濯物を持って通って貰います。夕飯はそこで皆で食べて、朝食は、自宅で各自食べて貰います。 もしお子さんやご主人にお弁当が必要なら、毎朝通って貰って朝食を食べさせ、お弁当を持たせても良いですね。 日祝日、自宅の掃除や布団干しに通っても良いけど、身体が心配なら、家事代行業者を雇っても良いかと。 あとは、(旅館やホテル、寮母さん、新聞配達等の)住み込みの職を探して、その期間だけ住み込ませて貰い、それ以外は通いで勤めるとか。 どうでしょうか。何か良い案が見つかると良いですね。

トピ内ID:7874268011

...本文を表示

外壁塗装

🙂
と喘息の関係ってなんですかね? シンナー? 当方喘息持ちですが、塗装で影響は無かったので。 まあ、喘息の要因はまちまちですが。

トピ内ID:0308674324

...本文を表示

同じ対応で良いと思うので

🐱
みーこ
化学物質過敏症で喘息があるので同じ対応で良いと思います。 足場を組む業者と外壁工事の業者の方に事情を説明して協力をお願いしたほうが良いと思います。 足場を組む方には、シートを貼る時に集合住宅さんがベランダから取付けと取外しができるように貼って頂けるようにお願いして下さい。工事をしていない時間と休みの日はご自身で外して換気を良くしたほうが良いです。工事が始まる前に取付けて下さいね。 外壁工事の方には、集合住宅さんの家を朝一番初めにお願いします。工事が終わる頃には揮発が飛んでいると思います。 期間全体の工程表を頂いたら、前半の剥離作業と防水工事が辛いと思うのでこの期間は長いので日中は家から出ている心づもりをして下さい。工事は誤差がでてくるので、週末に翌週の工事予定表を頂けるのでそちらを参考にして決めたほうが良いと思います。 雨の日の工事は自宅に居ても具合が悪くなるような工事がないので自宅で過ごせます。 次に家の中です。 サッシとサッシ枠の隙間にマスキングテープを貼ります。3Mの黄色いマスキングテープが跡が残らないのでお薦めです。上下左右に貼って外からの侵入を防いで下さい。マスキングテープ細い物をそたに、その上に下よりもかなり太めと二重に重ねて貼ると効果が高いです。レンジフードの口を私はゴミ袋をマグネットでて止めて使う時には、面倒ですが外して使いました。浴室等の換気扇のビニル袋をマスキングテープで止めました。屋外の換気扇口はビニル袋を2枚重ねてゴムで止めます。工事の方に工事の時だけ外して頂いて作業をして頂きます。 空気清浄機を付けます。 換気が必要ですから、工事が終わったらレンジフード等のビニル袋等を外し玄関と1か所で良いのでマスキングテープを外して窓をあけ、工事用のシートを外して換気をして下さい。 洗濯物はコインランドリーで乾燥すれば良いです。 続きます

トピ内ID:6812651793

...本文を表示

続きです

🐱
みーこ
車の運転ができますか?できる方は車であちこち行って車の中で過ごしている方がいます。図書館や公園で過ごすかたもいます。公園とか屋外で綺麗な空気を吸って体を回復してあげたほうが良いと思います。 こんな感じで化学物質過敏症の患者さんは問題なく乗り越えています。 個人差があるのでこれで夜間が大丈夫かとなると何ともお答えが出来ず申し訳ありません 喘息発作を予防したいお気持ちとても分かります。 無事に外壁工事が終わりますようにお祈り申し上げます

トピ内ID:6812651793

...本文を表示

作業中 窓を閉める

🐤
ひよこぴよ
私(62・男)は喘息ではありませんが、外壁塗装、道路工事でアスファルト施工中のときは窓を開けないようにしています。最小限の換気はします。 私の場合は「頭痛」が発生してしまいます。どうしても自宅 (集合住宅ではない) に居る場合は頭痛の気配がしたらすぐに「頭痛薬」を服用して防衛しています。 外出可能な日ならば、作業時間帯は公共図書館へ避難しています。 このような体質のため、我家外壁の補修もできないんです。 家屋老朽化が先か、私の寿命が先かと考えるほど塗装の臭い、道路工事中のアスファルトの臭いに過敏なんです。 在職中、2000年ごろでしたがまだ職場の休憩室で「分煙」の施設が設置されていなかったころ、同僚が吸うタバコの臭い・煙で喘息になり仕事を1週間休んだこともありました。

トピ内ID:5455696165

...本文を表示

心配ですよね

041
ジャージ
化学物質過敏症です。 私も自宅マンションの大規模修繕時には、とても心配でした。 普段からインクなどもダメなものが多く、フェルトペンも使えませんし、新聞や新しい雑誌(古くなると読めます)も読めません。 ボールペンも使えるものとダメなものがあります。 めまいや頭痛だけでなく、皮膚が突っ張ったり湿疹が出たりします。 住宅用の塗料のことを考えただけで恐ろしかったです。 管理会社に相談して、工程表をもらいましたが、天候などの理由で工事は予定通りには進みません。 なので毎週、更新した工事の予定表をマンションの掲示板に張り出してもらうことになりました。 早朝など工事をしていない時刻に掲示板の確認に行きました。 トピ主さんのマンションの作りや規模がわからないので、私と同じ方法でいいのかはわかりませんが、 結果的に言えば何とかなりました。 自分の居住階の塗装時は、昼間は外出して夜遅くに帰宅しました。 においがきつくて家にいられないようなら、近所のビジネスホテルに泊まるつもりでしたが、 塗っている最中のような揮発性の臭いは消えていて、窓を閉め切っておけば室内では平気でした。 ただ換気扇を回すと臭いが入るので、24時間換気等も切っておきました。 自分の階から離れた場所の塗装時は窓を閉めておけば、室内で過ごせました。 失敗したのは、エントランスやその周辺の塗装のことでした。 外出時にはしていなかったエントランスの塗装が帰宅時に始まっていて困りました。 仕方がないので息を止めて部屋まで戻ろうとしましたが、途中で息をしてしまい具合が悪くなりました。 自室以外にもエントランスの工事日にも気をつけたほうがいいです。 具体的な対策は、みーこさんが書かれているようなことを私もしました。

トピ内ID:7877686764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧