本文へ

水草水槽、やっている方いますか?

レス5
(トピ主 1
🙂
Kei
話題
アクアリウムともいうようですが、水槽の中で水草を育てて幻想的な世界を作るものなのですが、実際にされている方はいらっしゃいますか? 数年前に本で知ってから、いつかやってみたいと思っています。 都会には専門店もあるようなのですが、あまりポピュラーな趣味ではないですし、田舎暮らしの私にはなかなかハードルが高いです。 電気代・水道代もかかりそうだし… かかる費用とか、毎日どれくらい時間かけるとか、休日にするお手入れとか知りたいので、ご経験のある方、ぜひ教えてください!

トピ内ID:7351052233

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはコケとの闘い

🐴
デジタルこっくりさん
以前、10年以上水草を育てていました。 部屋に水草水槽があると、すごく綺麗です。 水槽の大きさにもよりますが、初期費用は3万円ほど。 基本的な手入れは週に一回の掃除と水替えでOK。 電気代、水道代もそれほどはかかりません。 初心者が悩むのは炭酸ガスかもしれません。 水草も光合成で成長するので二酸化炭素が必要なのです。 小型ボンベを買い続けると結構な金額になるし、本格的にやるなら 居酒屋にあるようなビールサーバーの大型ボンベを買う方が安上がりです。 しかし、数か月経過すると中の器具や水草自体にコケが生え始め いくら取っても取り除くことが出来なくなります。 水草水槽の一番の悩みと言っていいくらいです。 部屋の観葉植物など比べ物にならないくらい難しいと思いますよ。 私はコケに負けて水草水槽から撤退しました。

トピ内ID:5396923544

...本文を表示

人を選ぶ趣味です

041
ゼロ
熱帯魚の飼育の傍らでかじった程度の経験ですが、アクアリウムは試行錯誤の繰り返しで根気のいる趣味なので、マメな人でないと続かないでしょう。とにかく思い通りにならない砂上の楼閣です。 初期投資としてはまず5万円くらいからでしょうか。水槽はレギュラーサイズ一択で小型は避けてください。また、照明器具やろ過器は半端なものは買わないほうがよいです。結局揃え直しで高くつきますから。 光熱費は冬場のヒーター代、照明代で月2000円ちょっとが目処になると思います。水道代は知れてますが、CO2添加をすれば別途費用がかかります。 以上ですが、費用面については小道具など細かい出費が意外と多いので、散財しないよう記帳しておくといいです。後になって分かることですが無駄なものも多い。 あとはとにかく手間ですね。おそらくは苔との戦いがメインになるでしょうから。(笑)

トピ内ID:4791615281

...本文を表示

身近な物でチャレンジを

🐱
野良猫ダービー
趣味だと言うと、特別の物や事のように考えますが、 身近な物で試してご覧になればと思います。 自身は、熱帯魚を飼ったことがあります。 始めは高価な種類で取り組んでいましたが、直ぐに 死んでしまいました。 そうしたことを何度か繰り返して、安価で強いタイ プの物に切り替えました。そうしましたら、何年も 生き続けて教えられることが多かったです。 皆さん、素晴らしい設備に高価で珍しい物を選定し 勝ちですが、趣味は遅かれ早かれ何れ飽きが来ます。 身近な物で、「原理原則」を確認されると良いです。 田んぼや溜池、川の水草なんかは、どうですか。 雑草として見るのではなく、一つの植物として観察 するのです。 熱帯魚もそうですが、水草もバクテリアが必須なの ではありませんか。水がきれいであれば良いと言う ことではない様です。

トピ内ID:1760783195

...本文を表示

何でも本当に好きじゃないとできない

🐴
50才おばさん
過去水草水槽をやっていました。 友人知人、玄関先で用事が終わる人達にまで褒められ羨ましがられる水槽でした。 私の経験から言いますと、水草水槽を成功させる為には 二酸化炭素とライトが絶対必要だと思います。 あとはトリミングの技術や水草の成長に合わせたレイアウトをする事。 水草はピンセットを使って1本1本植える事もありますので 手先の器用さ、コツコツ作業をする根気さ、定期的な水換えも必要です。 二酸化炭素はボンベが一番安上がり。 濾過器も水草水槽に適した物を選択した方がいいです。 余談ですが、水草水槽をやめた後、今度は海水魚飼育を初め、 最終的にはサンゴ水槽をやっていました。 難しい上に小さな水槽で始めたので難易度アップでした。 メタルハライドランプを使用していましたし、 水槽専用クーラーも設置していたので電気代もかかりました。 サンゴ水槽は難しすぎてやめました。 水草水槽は、部屋が常に湿気っぽくなり、 引っ越す時、家具の裏側がカビだらけになっていたので引っ越し先では断念しました。 何でもそうですが、本当に好きじゃないとできないです。 続けていく自信があるのなら最初からいい物を揃えて始めた方が安上がりです。 皆さんのレスを読んで思い出したのは、 私もコケに悩まされていたな~という事です。

トピ内ID:7128439961

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
Kei トピ主
みなさま詳しい説明とアドバイスをありがとうございます。 苔との戦い・費用もかかる…なるほど、気軽に始められるものでないことがわかりました。 昔からの憧れなので、いつか…と、今でも思うのですが、始めるときはしっかり覚悟決めてやろうと思いました。 レスが遅くなってすみません、みなさんありがとうございました!

トピ内ID:7351052233

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧