本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子どもを育てていてできるようになったこと、なにかありますか?

子どもを育てていてできるようになったこと、なにかありますか?

レス18
(トピ主 1
041
ザキエル
子供
皆さんは子どもを育てていてできるようになったことはありますか?
私は、バク宙が昨日はじめてできるようになりました!
これまでもバク転は何度も連続してできたりしたのですが、
若かりし頃でもバク宙は夢のまた夢でした。
できるようになった理由を自分なりにざっくり分析すると、
子どもを産む、子どもができると動き回るから痩せまくる、
痩せた身体で子どもとアスレチックや木登りなどして遊ぶと身体が軽い上に鍛えられる、
結果バク宙ができるようになった!、こんなところかなと思っています。
多分産前の体重だと無理だったし、そもそも子どもがいなければアスレチック的な動きは日常的にしません。
子どもを産むと太ってる暇なく痩せていくし、とにかく動く動く。
子どものスタミナ切れるまでひたすらに休日に動いていればそりゃ体力も筋力もつきますよね。
動ける筋肉がついたのだと思います。
子どもを育てるって凄いなぁと思った次第。
皆様は、子育てしている内になんかできるようになったなぁということはありますか?
やろうとしてやったというよりは、副産物的な意味合いで。
ぜひ聞かせてください。

トピ内ID:6517799107

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食事を作るスピードが上がった!身体が丈夫になった!

🙂
かみん
私はこの二つです! 子供を生んで、バタバタ生活しているときに、ふと気付きました。 もともと身体が弱く、働くのが嫌いで専業主婦、家でマッタリと家事をするのが一番幸せでした。 料理も好きで得意だったのですが、子供がいなかったときは、何せマッタリと作るので、どんなに頑張っても全部作り終わるのに2時間はかかってました。 作り終えるとき、台所は使った調理器具でぐちゃぐちゃ。 後片付けは翌日・・なんてこともしょっちゅうでした。 そしてすぐ疲れる。 ところが子供が生まれてから、ワチャワチャやっている内に、ある時、どんなに色々作っても1時間かからない自分になっていることに気付きました。 しかも、料理中に使った調理器具や器も洗い終えているのです。 いつの間にこんなに手際が良くなった私!? 感動しました。 そして、しょっちゅう微熱を出して貧血起こして寝てばかりだった低体温の私が、38度台の熱なら気合で生活でき、39度台で初めて一日寝かせてもらう、くらいの強靭な体になっていました。 そしてあんなに働くことが嫌いだったのに、子供が生まれてからは「家で子供見てるより働いている方が楽」ということに気付き、今ではフルタイムで働き、朝晩、自転車こいで保育園の送迎をしています。 人間って生活次第でここまで変われるんだ、と実感した出来事でした。

トピ内ID:9458666165

...本文を表示

編み物

🙂
蒼蒼
編み物です。子供が生まれて半年経った頃から始めて、3年が経ちました。 かぎ針編みのみで、棒針編みはできませんが、ほぼ何でも作れるようになりました。 生後半年まで育児休業をしたのですが、あまりの娘の可愛さに何か作ってあげたい衝動に駆られ、 40年の人生で5回くらいチャレンジしては3日で挫折してきたというのに、 無謀にもいきなり5万円分くらい、一級品の編み物道具を揃えました。 そうしたらすぐ出来るようになりました。 やっぱり100円ショップの道具は不器用な人間には不向きだったのかもしれません。 それと、育休が明けたら、自分の時間がとにかく無いので、座って通勤している時間にスマホを見ているのは勿体なくて、その時間を有効活用したくなったのです。 かぎ針編みしかできないのは、電車では棒針は周囲の迷惑になるため、使えないからです。 娘と離れている時間の寂しさをぶつけて、娘のカーディガンや帽子などを作っています。

トピ内ID:7277334778

...本文を表示

忍耐力。

🐤
絢乃
子供を授かってから身についたもの。 それは、忍耐力。 別人格を育てていく中で思うようにならないことばかり。 他人との付き合いも子供絡みは自分自身とはまた違う対処法。 色んな意味で忍耐力が以前よりも強くなったかなと感じます。 今もまだ健闘中ですが、さらに強くならなきゃ!笑 産んだからには一生気になる存在でしょうから。 見守るだけでも忍耐力は必須ですよね。

トピ内ID:2577821458

...本文を表示

かつてはインドアで動かない女でした。

🙂
みいこ
こども男子3人います。 バク宙もバク転もできず、後ろまわりくらいですが・・・。 俊敏に動けるようになりました。 登校寸前に「あ、○○が必要」と言われてもフットワーク軽く動けます。 聖徳太子もどきになれます。 3人が同時に要求をしたり、話し始めるので、全てを聞く力がつきました。 段取り上手になりました。 同時に色んな家事や料理ができるようになりました。 最小限の手間で済むようになりました。 買い出しが嫌なので冷蔵庫の食材も余らせず、使い切ります。 掃除も最小限で済むように物を減らしました。 体力もつきました。 我が子の危険に対処できるためにいつでも走れる準備しています。 自分の支度もむちゃくちゃ早くなりました。 アウトドアも好きになりました。 一人でテントもたてられます。 虫もたいがいのものは大丈夫になりました。 子供の習い事のために写真や動画の編集ができるようになりました。 我が子の為ならなんでもできる? いや、すごいわ 私(自画自賛)

トピ内ID:2532298408

...本文を表示

反射神経がよくなった

041
男の子の母
事故を防ぐため、反射神経はよくなりましたね。男子2人の母です。

トピ内ID:0533821428

...本文を表示

虫やカエルを掴めるようになった

ハレルヤ
虫やカエル、ザリガニなんかを素手で掴めるようになりました。 家で飼ってたカブトムシが逃げ出したとき、おののく息子、ティッシュを取りに行った夫、その間に素手で捕まえた私。 昔はこんな女じゃなかったの・・・

トピ内ID:7618805442

...本文を表示

大声で怒鳴れるようになった

🙂
カミナリ母ちゃん
男子、真剣に怒りをあらわにしないと心に届かないので。 真剣に怒鳴るのは年に1回くらいですけどね。 子育てのおかげで、喜怒哀楽の幅がものすごく広くなりました。

トピ内ID:2167512282

...本文を表示

なんなく5キロの米袋を持てるようになってしまっている。。

041
ゆきうさぎ
日々、抱っこで鍛えられたものと思われます(笑)。

トピ内ID:2101436141

...本文を表示

トピ主です

041
ザキエル トピ主
皆様、レスありがとうございます! やはり自然とできるようになったこと、多いですよね!! 特に反射神経、虫に関しては私も一緒です! 昔はカブトムシなんて触れなかったのに、いまや玄関にはずらりと幼虫が……。 砂かえのときに触ることもしばしば(雌雄確認のため) 昔では考えられません。 他にも我が家ではポケモンGOしている人の隣で夏はもっぱら蝉GOです。 アブラにクマにレアのつくつくぼうしに、Sレア扱いのひぐらし。 全部触れるようになりました。嬉しいやら悲しいやら……。 私も昔はこんな女ではありませんでした……。 編み物は不器用な私には羨ましい限り! 料理も忍耐もまだまだ修業中の身です。 大声もいまは低い大きな声を出せるようになりました。 ここぞ、というときにしか使わないですが。 本当にやれるようになるとこが増えますね。 子供の成長は目まぐるしい、すぐになんでもできるようになると言いますが、 親だってゆっくりながらあれこれできるようになりますね! 筋力は本当についたな~と思います。 心なしか、動体視力もよくなったな~と勝手に思っています。(測定はしていないので本当に勝手に) まだまだできるようになったことあれば教えて下さい! 母も父も強し! 子どもに負けないくらい、できることが増えていく親でありたいですね。

トピ内ID:6517799107

...本文を表示

車の運転。忍耐力がついた。

041
くま
二十歳の時に免許を取ってからずーっとペーパードライバーだったのが、子供の病院やお出かけで随分と遠出も平気になりました。 結構怒りっぽかったのが、忍耐強くなりました。 おかげで周りからの印象が「きつい人」から「穏やかな人」に変化。 たまに本性を出すと驚かれます。 IT関連が少しわかるようになった。 50代のおばちゃんですが、わからないことは大学生や高校生の息子たちが、おばちゃんに分かりやすいように教えてくれるようになったから。 最近は人間関係のアドバイスをくれることも…。 育てていたつもりが、いつの間にか育てられています。

トピ内ID:8074122373

...本文を表示

クロール

🙂
かえる
今は学校で泳ぎ方ってあまり教えてくれないですよね。 夏休みのプール教室も強制ではないですし、レベル別指導などもしていない模様。 スイミングスクールに通わせようと思ったけど、子供が断固拒否。 仕方がないので、私が区営プールで教えることにしました。 私自身は平泳ぎしかできなくて。 でも義務教育中の子供ならクロール25mは必須でしょう、と熱心に指導。 何がダメなのか、をそばに付いて見ているうちに、自分でもコツを掴んで泳げるようになっていました。 人に教える、って大事です。

トピ内ID:3272373676

...本文を表示

キッパリと断れるようになりました

🙂
さくら
親の躾で「いい人」についついなってしまっていた私。 子供が生まれて成長するにつれキッパリと断れるようになりました。 ニコニコ何でも引き受けていたら際限なく押し付けられますし、子供にまで悪影響が及びつつありました。 やってみたら案外簡単。 おかげで人から舐められることもなくなりました。 今、すごく生き易いです。 友人関係も悪縁が切れて、逆に良縁を得ることができています。 子供が生まれていなかったら、きっと生き辛いままだったでしょうね。 親の私が変わるにつれ、気弱だった子供達も正しく自己主張のできる人間になったのが何よりです。

トピ内ID:5256360734

...本文を表示

男の子のママあるある?

🐤
ひよ
昆虫、ザリガニなど、つかめるようになりました。 電車や特殊車の種類にも詳しくなりました。 最近は、ドッチボールもします。自分が子どもの頃は逃げ専門だったので、自分にびっくり。 子どもと一緒に、自分育てをしているようで、日々楽しいです。

トピ内ID:8785972733

...本文を表示

やっぱり足腰の力

041
ころころ
産む前は、床から立ち上がる時に手をついて立ち上がる癖がありましたが、産んでからは足の力だけで立ち上がれるように。 しかも両手に10kgの米より重い子を抱えながら。

トピ内ID:7798843841

...本文を表示

社会勉強

匿名
子どもの為と大人同士ならしないような行動をする人もいるようです。 地が出るといいますか。 お互い頑張ろう母親初心者同士って気持ちで接していましたが、便利使いされるばっかりにならないように、自分の気持ちや感覚を磨き、それを大切にしようと思うようになりました。無理しない。無理にならないようにキャパを広げるために自己研鑽。

トピ内ID:9833161051

...本文を表示

逆上がり物語

041
田舎暮らし
自他共に認める運痴です。 逆上がり。 できたことがありません。 サッカーボール。 蹴れません。 キャッチボール。 顔面捕球です。 ドッジボール。 ガキ大将にまで同情されて狙われないタイプ。 ダンス。 タコ踊りです。 子供に運動系の何かを教えるのは夫の役目。 さすが我が娘。 私の運動神経を見事に受け継ぎ、逆上がりができない。 諦めようとする娘を夫が励ます。 頑張ればできるって。 でもできない。 半べその娘。 気持ちは分かる。 すごく分かる。 でも、ママも豆がつぶれて血が出るまで頑張ってから、できないって諦めた。 そこまでは頑張れ娘ちゃん。 娘が練習を拒否した。 途方にくれる夫。 ママも一緒に頑張るからと説得を試みる夫。 ギクっ わ、私も?? 2倍は重くなった重量級のお尻が持ち上がるとでも思っているの? 2度3度と試みるができない。 そりゃそうだ。 豆がつぶれるほど頑張ってもできない逆上がり。 できる訳がない。 4度目を試みる。 ここで夫が初めて補助をしてくれた。 私「あ」 夫「あ!」 できた。 私「なんかわかった」 夫「補助の仕方が、なんかわかった」 再度試みる。 一人でできた。(歓喜) ほどなく娘もできるようになった。 ごめんなさい。 下らない話で。

トピ内ID:8106766986

...本文を表示

なんか、呪文みたいなのが言えるようになった

ハレルヤ
2度目の投稿です。 男の子ママ、電車に詳しくなりますよね。 しかも踏切で電車を見ても「30000系だったね~」とか、鉄道オタク並みになれますよね。 先日、友達のお兄ちゃん(昔ヤンキーで怖かった)をレンタルDVDのコーナーで見かけた時、子供がDVDを決めかねている様子。 「もう『ジュエルなんとかののうんたらかんたら、なんたらかんたら(私には全く分からない)』は、この間みたやろうが~、他のにしなさい」 って、一度も噛まずに言っていて、尊敬しました。 あのお兄ちゃんが、女の子のキラキラ系のアニメ?に詳しくなっているとは~(笑) 女の子パパ、すごい!

トピ内ID:7618805442

...本文を表示

あやとり、ケン玉、人付き合い

041
すもも
あやとりとケン玉は子供の頃にほとんどやらなかったのですが、あやとりは娘に教えられてちょっとは出来るようになりました。しかし娘の高速あやとりには到底敵いません。 ケン玉は娘と一緒に練習して、最初こそ私がリードして上手くできない娘が泣いていましたが、あっという間に娘に引き離されてしまいました。 でも出来なかったことが出来るようになるっていくつになっても嬉しいですね。 私は元々人付き合いが好きではないのですが、こちらも娘の為ならばと役員なども引き受けて、特に気の合うママとも巡り会ってませんが、笑顔でなんとかこなしてます。 対人スキルが鍛えられたなあとつくづく思います。 昆虫関連はあまり好きではないけど、カブトムシの世話くらいはしました。 カブトムシって力が強いですよね。 これから出来るようになりたい事は、水泳。 あまりちゃんと泳げないのですが、娘のスイミングを見ていたら私もやりたくなったので、時間に余裕が出来たら習いに行きたいです。 娘にも、ママもやりなよとはっぱをかけられてます。 子育って、子供時代をやり直すような楽しさがありますね。

トピ内ID:7801347635

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧