70代の親の多臓器癌が判明しました。
親が50代になったあたりから健康に配慮するよう言い続けてきたのですが、人間ドックすら受けたことなし。
数年前から激痩せしても「間食に気をつけているから痩せられたんだと思う」と言い、
「癌だったらどうするの?」と私が受診を何度勧めてもムッとするだけ。
痛くも痒くもなければ健康だという認識は間違いだと何度も説明しても馬耳東風。
とうとう叱り飛ばして総合病院の受診させたところ、人生初めてのエコー検査で多臓器癌が発覚しました。
子である私が一人で気を揉んで、病院からエコーレポートを取り寄せ、寝食忘れて病状を調べまくりました。
その後は、入院の付き添い、退院後の受診付き添い、セカンドオピニオンや治療法や保険のことを調べたりと今も色々なことに追われています。
私自身、子無既婚者です。現在は遠方に夫を置いて実家帰省中で、自分の怪我の治療も中断し、親の面倒を見ている状態です。
なのに肝心の両親は、治療や保険手続など全て私が面倒見てくれると思い込んでいるのか?何もしません。
末期の癌告知を受けても泣くわけでも悲しむわけでもなく、自覚症状が無いせいか、お菓子を食べたがったり、テレビを観たり、買物を楽しんだりしています。
担当医から癌の原発巣が分からないと言われ、各科をたらい回しにされそうなのに親は分かってない様子。
医師でもない私に「私あと何ヶ月元気でいられるのかな?」と時々聞いてきます。
私が色々手を打たなければ、何も進みそうにありません。
さらには実家は散らかり放題で、昨年亡くなった祖父の遺産相続手続も一年以上放置。
祖父の葬式や役所手続は、私が一人で手配しました。
事情を知る人からは、親のことは、もう放っておけば?と言われました。
でも何をどう言っても私を一生懸命育ててくれた大好きな親なのです。
私はどうしたらいいですか。もう疲れました。
トピ内ID:9808007304