本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • アルツハイマー認知症の母に薬を飲ませるには?

アルツハイマー認知症の母に薬を飲ませるには?

レス13
(トピ主 0
041
クスリン
ひと
実家の母が、持病の薬の服用を忘れがちで、持病で入院した際に、 アルツハイマー認知症と診断されました。 今はまだ初期です。今も毎日、薬を服用しています。 主治医の先生から『同居の家族がお薬の管理をするように』と言われ、 兄夫婦がしっかりと管理をしていました。 ところが、母はもともとプライドの高い人で、兄夫婦が薬を管理するのを怒り、 現在は薬は母の手元にあります。でも自分で薬が管理出来ない。 そこで、父が薬を飲む時に、母に声をかけてもらっていたのですが、 父が入院してしまいました。 薬さえ飲めば、病状も落ち着くのに、最近は、薬を飲まない為、 時々、幻覚っぽい症状が出てしまうようです。 母が、兄夫婦に迷惑をかけたりする事を、申し訳なく思っています。 母を引き取ることも考えましたが、遠く離れた土地での暮らしは 病状を悪化させるからと兄が面倒を看ると言ってくれています。 アルツハイマー認知症の母が、薬を忘れずに服用できる何かいい方法、 いい言葉とか、ないでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃればご意見お聞かせ下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お察しします・・

041
まりえ
夫の母が認知症です。 アリセプトを服用させてます。 うちの場合です。 まず、病院の医師に頼んで「いっぽう化」してもらいます。これは、ヒートに入っている薬を全て取り出してもらい、紙のつながっている袋に入れてもらいます。そう、あの粉薬のときに出してくれる袋です。 で、繋がったままの袋を壁にビンで留めておき、その薬の袋の下の方から順番に飲む日の日付けをマジックで書き込みます。(これは、薬局によっては印刷してくれます) で、下の方からちぎって飲んで行きます。 こうすると、夜になれば飲んでいなければ今日の日付けの薬が残ってますから本人もわかります。 注意点は破線でつながっている薬の袋をちぎってしまわない事です。もし、間違ってちぎってしまったら、セロテープではります。 日にちは新聞をみればわかると思います。 お互いに、がんばりましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとだます

041
かるくだます
 お母様には薬の種類が変わった、と言って偽薬(ビタミン剤かなにか)をわたしておいて本当の薬はお兄様ご夫妻が管理するのはどうでしょう? 偽薬ならのみわすれても問題ないし、飲んでも別にかまわない。 本当の薬はお兄様が手元において管理して「健康のためにビタミン剤を飲んでるんだ」とかいいながら母さんも飲めば?といって目の前でのんでもらうとか。

トピ内ID:

...本文を表示

お察しいたします

041
モカ
以前、仕事でアルツハイマー治療薬のコンプライアンス管理をしていた者です。 一般的なのは次の1の方法で、少し手間はかかりますが、2のような工夫もあります。 1.PTPシートの余白にマジックで日付を書く。 2.カレンダーにその日飲む薬をシートごと貼り付ける。 薬をもらうと一日に飲む量ずつ、初めに全部切り離してしまう人もいらっしゃいますが、なくしたりして収集がつかなくなりますのでオススメしません。 あとは、やはり、同居の家族が気をつけていくしかないと思います。そういう病気ですので。

トピ内ID:

...本文を表示

カレンダーに

041
がんばれ
大きな日めくりのカレンダーを用意して、そこに「あさ」「昼」『夜」と書いて1まとめにした薬を3つ貼付け、食事をする席の横か前に取り付ける。 うちは食事時間も混乱する状態でないので、結構自分で気づいています。カレンダーに貼るのは、1週間分くらいづつ周囲の人がやっています。

トピ内ID:

...本文を表示

お孫さんは?

041
104
お兄さんご夫婦にお子さんはいっらっしゃれば お孫さんからお薬を渡していただくとか 飲むように催促するのはどうですか?子供から何か言われて腹が立っても お孫さんからには素直になる方は多々いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

日本にもあると思いますが

041
在米男
アメリカには、曜日が付いた薬箱を売ってます。要するに、薬箱が七つに分けられているんですね。1ドルショップでもみる事があります。日本で同様の物を売ってませんか?その薬箱を、鏡台、洗面所等において、お母さんに自分で飲んでもらう以外にも、家族に毎日チェックする様にしてもらったら良いでしょう。 飲んでない時には「飲まなかった?」でなくて、「洗面所行った?」といえば、プライドが高くても、お母さんも受け入れやすいのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

先生の指示

041
よるいち
うちの姑も認知症です まだらなのでまともな時もあり 自分のことは自分で出来ると言い張って 薬も自分で持って管理していましたが 飲み忘れや朝昼間違えて飲んだりしていたので お医者さんに言って 今は私が薬を渡してもらって管理しています。 嫁の言う事は聞かなくても お医者さんから「種類が増えたので お薬は家の人に管理してもらうよう これからは家の人に渡しますよ」と言ってもらうと しぶしぶながら納得しました。 お年寄りにとって医師というのは まさに「お医者様☆」ですから・・・ 周知の認知症なんだし 主治医の先生もそれくらいの対応(お芝居)してくれると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。お礼が遅くなりました。

041
クスリン
皆様からの貴重なアドバイスを頂いたまま、日にちが経ってしまい、 お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。 母の薬の事では本当に悩んでいました。 皆様からのアドバイスは本当に勇気づけられました。 見ず知らずの方からの貴重な経験など、本当に嬉しく思います。 感謝の気持ちでいっぱいです。 >まりえさんへ 以前、父が入院した時に、看護師さんから渡される薬が、ひとつのうすい袋に、 一回で服用する分量のいろんな種類の薬がまとめて入っているのを見た記憶があります。 なんて便利にできているのだろうと思った事を思い出しました。 「いっぽう化」については早速、主治医の先生にもお願いしてみました。 そして、母の薬にも、日にちと朝・夜と印刷をしてもらいました。 いろんな種類の薬を迷うことなく飲めるという事で母もこれは便利と喜んでいます。 有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。お礼のお返事です。2

041
クスリン
>かるくだますさんへ 母は、病院から出される薬は一応、全部、把握しているようです。 人に構われるのをすごく嫌がり、自分の事は自分でするから!!という状態です。 悲しい事ですが、母の症状がもっと進行してしまった時には、 きっと兄夫婦に薬の管理をしてもらえると思います。そして少しだましながら、 飲ませる事が出来るかもしれません。 少しでもそんな素直なおばあちゃんになってほしいのですが…。 有難うございました。 >モカさんへ カレンダーにその日に飲む薬をシートごと貼り付けるというのは、とても分かりやすい と思いました。 外出する時も、パッと取り外していけばいいのですもの。すごく分かりやすいと思います。 ただ、母は、とにかく周りの人に構われる(世話される)事をすごく嫌がります。 とにかく素直でないので困ってしまいます。 今はまだカレンダーに貼り付けるというのは、難しいかもしれないですが、また母の状態を見ながら、 カレンダーに貼り付けてみようと思います。 有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。お礼のお返事です。3

041
クスリン
>がんばれさんへ カレンダーに貼り付けるというのが本当にわかりやすいと思います。 母にも貼り付けた状態を見せてあげたく思います。 今の母の状態は、 ・とにかく自分の事は自分で!! ・みんな構わないで!!ほおっておいて!!という状態です。 母にも、少しずつ話しをして、説明をして、忘れずに飲む方法として取り入れていきたいと思います。 有難うございました。 >104さんへ 兄夫婦にも子供がいます。二人とも大学生ですが、お薬についての世話を嫌がる母を見ているため、 お薬については、あまり言えないようです。 でも、違った言葉で、母に接してくれているようです。 あまり素直なおばあちゃんではないため、本当に悲しくなってしまうのですが、それでも、 孫からの言葉はとても嬉しいようで、少しずつお薬を飲む事を気をつけてはいるようです。 有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

とぴ主です。お礼のお返事です。4

041
クスリン
>在米男さんへ アメリカに、曜日がついた薬箱が売られているのですね。すごく便利ですね。 アメリカの1ドルショップというと日本の100円ショップの事ですね。 日本の100円ショップでも探してみましたが、同じような物はなかったです。 ただ、薬が入るように仕切られている箱を見かけました。 何かに役立てる事が出来るかもしれないと思いました。 そして、「洗面所に行った?」という言葉。 本当にそうですよね。プライドが高い母に対しても、受け入れてもらえる言葉で、 接するように気をつけたいと思います。 有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。お礼のお返事です。5

041
クスリン
>よるいちさんへ お姑さんについて記されていた症状が、母と似ていると思いました。 でもお医者さんに、お家の人に管理してもらうと言われて、管理をしてもらっていて、 嫌がらないなんて、とても素直なお姑さんだと思いました。 母にも、もっと素直なおばあちゃんになってほしいのですが…。 主治医の先生に伝えて何とか言ってもらうというアドバイスを頂き、 先生に、少しずつ、話をしてもらおうと思っています。 まだまだ難しい事がたくさんありますが、先生に頼っていくしかないですものね。 有難うございます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。お礼のお返事です。6

041
クスリン
アルツハイマーと診断された時には、とにかく、悲しくて、悲しくて、どうして母なんだろう…。 お姑さんがアルツハイマーだったら、こんなに悲しくならなかったのに…。 そんな鬼嫁の感情が心の中で渦巻いていました。 本当は、お姑さんにも、いつまでも健康でいてもらいたい!と思います。 ただ、母が…。というのが、辛すぎて、辛すぎて、急激に進行したら、どうしようか…という不安で いっぱいでした。 現在は、忘れる事もあるのですが、父の声かけもあり、お薬もきちんと飲んでいるようです。 月1回の、通院時には、クスリンが付き添っています。 皆様に教えて頂いた事を、兄夫婦にも、話をしました。 兄夫婦もとても喜んでいました。 これから、少しずつ進行していく母の姿を見るのが、辛くなってしまいそうですが、 出来るだけ、みんなで助け合って頑張っていきたいと思います。 優しく接してあげる事が、何よりも母の薬になると思います。 兄夫婦の力になり、頑張っていきたいと思います。 皆様、本当に、本当に有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧